プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3で受験生です。朝勉強をしようと思っているのですが眠くなります。大体夜は1時に寝て7時に起きます。なので8時から勉強しようと思っているのですが、そこから3時間位寝てしまいます。どうすれば朝から勉強できるようになりますか?ただ単に睡眠時間が足りていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

そりゃ寝るのが遅いからでしょう。


ここで質問するまでも無く早く寝なよ。
    • good
    • 0

朝勉は止めて、夕食後に勉強したら?


睡眠は十分とる事です。8時間は取りましょう。
子供は早く寝ましょう。
11時には寝ましょう。

勉強は、時間ではない、集中です。
    • good
    • 1

起きたら朝日を浴びるか、強い照明を浴びる。

目が覚めます。1時に寝るのは疲れるので10時にねるのがいいでしょう。これは成長ホルモンが夜10時から朝1時まで分泌されるからです。成長ホルモンは勉強、成長、疲労回復になるからです。
    • good
    • 0

>単に睡眠時間が足りていないのでしょうか?


睡眠時間よりも、睡眠の質を向上させる事です。
「睡眠の質 高める」で検索すれば 数多くの方法が出てきますので
ご自分にあう方法で行ってください

例えば
・就寝2時間前には、スマホ、PC、タブレット、TVは落とす
(それ以降は見ない)
・就寝2時間前以降は、脳に刺激を与える映像、音楽は避ける
・朝 起床したら5分以上 朝日を身体全体で浴びてから、朝食を食べる
などなど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!