アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高野山に上杉謙信と武田信玄の墓があります。
質問1.両者とも真言宗の信者だったのですか?
質問2.なぜ地元に墓がないのですか?

A 回答 (5件)

高野山のは、あれ供養塔。

江戸時代初期に、高野山に供養塔を建てる一大ムーブメントが発生したんです。だから、あそこに供養塔があるのは江戸時代初期までに死んでいた人だけ。
昔は、遺体(遺骨)を埋葬した「墓」と供養用の「墓」の2種類あり、結構お気楽に供養用の「墓(供養塔)」を建てたんのです。
武田信玄の埋葬墓は、大名としての武田家が滅亡したことで、本当に何処にあるのかわからなくなっています。
上杉謙信の埋葬墓は後継者の景勝が、転封の度に掘り返して移動させているので、現在山形県の米沢市にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

<昔は、遺体(遺骨)を埋葬した「墓」と供養用の「墓」の2種類あり、結構お気楽に供養用の「墓(供養塔)」を建てたんのです。>
<江戸時代初期に、高野山に供養塔を建てる一大ムーブメントが発生>なのですね。
二人のは、宗教的にも・歴史的にも価値がある、とは言えないのですね。

お礼日時:2021/09/10 16:02

高野山にある武将等の有名人のお墓は一般的なお墓ではなく



供養塔として祀っているものです。

したがって高野山に遺骨や遺体が安置されている訳では

ありません。

各々地元にお墓がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
<供養塔>なのですね。
真言宗という宗教とは、直接関係なく、単なる墓場なのですね。

お礼日時:2021/09/09 17:13

そもそも墓は1カ所である必要はありません。


遺骨や遺灰、はては何もなくても立てることができるのです。

また、高野山は宗派関係なしにどんな人のお墓でも建てることができるのですよ。

上杉謙信や武田信玄だけではありません。
織田信長、豊臣秀吉、明智光秀、伊達政宗、前田利家、黒田長政……
そうそうたる戦国武将の墓石がならんでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1.墓は各地ですね。
2.<高野山は宗派関係なしにどんな人のお墓でも建てることができる>ですね。高野山には、明確な教義はない・必要ないのでしょうね。

お礼日時:2021/09/09 10:58

高野山は天下の総菩提所


宗派関係なく祀ります
鎌倉時代から全ての御霊は弘法大師の元
高野山で弔えば極楽浄土にいけると言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/09/09 17:14

釈迦の入滅後、56億7000万年後にこの世に降りて来るという弥勒菩薩が降りたつ場所が高野山であると信じられていたからです。



法然や親鸞など、他の宗派の墓もあります。
その他、「シロアリ」「フグ」の墓があったり、いろいろな企業の墓もあり、弘法大師の前では皆平等ってことでしょうね。

上杉謙信の墓は子孫が後に収めた山形県にあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89 …

武田信玄の墓所もあちこちにありますが、地元甲府にあります。

髪の毛一本、爪のひとかけらでも埋葬することで「墓」となります。

もっとも、本当に彼らの遺品が入っているかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<56億7000万年後にこの世に降りて来るという弥勒菩薩が降りたつ場所が高野山である>ということになっているのですね。
墓は各地にあるのですね。

お礼日時:2021/09/09 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!