プロが教えるわが家の防犯対策術!

農耕民1人を養うためには、土地(水田ならは)1反(別に裏山とかも)が必要ですね。
畑作ですと、もっと多いのかな。

ところで、日本くらいの気候の所で、狩猟採集民を養うためには、どのくらいの土地が必要ですか?

A 回答 (1件)

近年、その頃の遺跡がぼちぼち、見つかって来たので、考古学者の


先生方が調中なので、発表を待ちましょう。
岩宿を始め、遺跡が見付かっているのは海岸べりなので、広い土地は、
必要なかったと思いますよ。
青森の三内丸山遺跡では、植林して、木の実を収穫していたようですし。

昭和30年代に歴史を、教わった者には、どんでん返しの連続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1・<岩宿を始め、遺跡が見付かっているのは海岸べり>ですので、陸地でなく海から、魚を食料にすることができたのですね。
2.<三内丸山遺跡では、植林して、木の実を収穫>ですね。採集と言っても栽培も含んでいるのですね。それで、村のような集合体を形成できたのですね。

お礼日時:2021/09/09 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!