アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日間ほど行き帰りで合計1時間ほどの自転車をこいでいたのですが、突然下半身がすっきりとして、はけなかったジーンズがするりとはけるようになり驚いています。
連続でこいでいるのは30分ほどですし、食事の量などは変わりません。お酒も甘いものも食べてます。
運動量と消費カロリーの一覧などを見てみても、自転車は歩くのと変わらないくらいの消費カロリーしかないようですし。。。。
自転車って痩せるのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので質問してみました。
運動にお詳しい方から見解を聞いてみたいです。

A 回答 (9件)

 自転車漕ぐのっていい運動だと思いますよ。

カロリー云々の事はわかりませんが、片道30分も漕いでいるのならいい運動ではないかと思います。私もいつもチャリンコ通勤しています。運動になりますし、意外と車より速かったりするんです、それに環境に優しいですしね!!これからも頑張ってチャリンコ漕ぎましょう~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、自転車に目覚めまして、買い替えようかなとも思っているところなんです。ボrボロのママチャリなので、試しに通勤の途中まで乗ったりして検討しているところです。ホント気持ちがいいですね!これから季節も良いですし、お互い楽しみましょう!

お礼日時:2005/03/07 22:15

特別詳しくはないのですが。


自転車、ジョギング、歩き等は20分連続運動からカロリーが消費されるようです。
往復1時間も乗ればいい運動になるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思っているよりカロリー消費されてるみたいですね!目的地があると連続してこぐのもあまりつらくないですし。意外と楽なダイエット法かもしれません。

お礼日時:2005/03/07 22:17

歩くのとか、自転車は、効果が有ります。



ただ、継続して行うと、もっと効果が有ります。
私も、仕事の関係で歩いたり、自転車に乗りますが、効果が有ります。

何だか、体が軽くなります。
継続しないと、効果が有りません。

継続の秘訣は、無理をしないで、適度に、ジョジョに増やしていく。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
継続できるように楽しみたいと思います。こんなに効果があるとは意外でした!痩せる為ではなかったので、なんだか得した気分です。

お礼日時:2005/03/07 22:20

時間によりますが、happi-bellさんの場合は


やせて当然だと思います。
自転車こぎは有酸素運動に属しますが、
この場合、脂肪を燃焼させる条件として最低20分
こぐ必要があります。
運動を始めてから最初の20分は、血液中の糖分を
エネルギーとしていますが、それを超えると
脂肪を燃焼させてエネルギーとして使うからです。
ただし、最初から最後までほぼ同じペースで
続けることが条件です。
特別強くこいだり速くこいだりする必要は
ないんですよ。
それから筋肉がつきますと、基礎代謝が上がりますので
いわゆる痩せやすい体質・寝ているときでも脂肪を燃焼出来ます。
筋肉は脂肪と同じ体積でも1.5倍の重さがありますので
たとえ体重は増えてもサイズは落ちます。
それから体重が直接膝に掛からないので 走るよりも
良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダイエットのために、こいでいたのではないので、驚きましたが嬉しい結果です。今まで、いろいろとダイエットをしてきたので、拍子抜けしてしまいそうです。自転車はこぐのが楽しいし、気分も爽快になりますし。これからも続けたいと思います。

お礼日時:2005/03/07 22:23

自転車をこいで汗をかいたのではないですか?


汗をかけば、一緒に塩分が体外に出ますので、塩分濃度を一定に保つために、体内の水分もそれに合わせて排出されます。いわゆる「むくみ」の逆で、ダイエットの初期に効果が大きく表れると思い込まれているところです。

また、純粋に運動として見ても、1日自転車を30分x2というのは、相当なものですね。私も仕事で、通勤以外に30~40分歩く量が増えただけで、結構痩せたことがあります。
カロリーというのはかなり単純な計算方式のようで、脂肪の燃焼のしやすさというのは、(例えば即筋と遅筋の発達具合とか、有酸素運動の効果の持続時間とか)個人差もあるでしょうし、その運動の前後に休むのか、家事などちょっとした運動をしているのかに違いも無視できないでしょうね。

ちょっと誤解されがちな点について補足しておきますと、一定時間以上の有酸素運動をしないとカロリーを消費しない、のではなく、同じカロリーを消費するのでも、燃料が脂肪に切り替わると運動後もなおカロリーを“無駄遣い”してくれるのでダイエットに効果がある、ということです。
そういう意味では、自転車30分を2回というのは、非常に有効ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりのんびりでしたので、気になるほど汗はかきませんでしたし、息も上がらなかったです。行き帰りで30分は、苦にならないくらいで気分も爽快になります。始めたばかりなので、大きく効果が出たのかもしれませんが、続けたいと思います。今まで食事抜きダイエットとかいろいろ無茶して結果はゼロということが多かったので、すごく嬉しいです。有効ということが分かりましたし、未来が明るくなりました!!

お礼日時:2005/03/07 22:29

条件によって違うのですが、普通に自転車をこぐときの消費カロリーは、1時間で100kcal程度です。

4日間では、400kcalですね。また、1kgの脂肪が燃えるためには、7000kcal相当のエネルギー消費が必要です。400kcalでは、0.06kgくらいです。4日間の自転車こぎで、目に見えるほど脂肪が燃えたとは、考えられません。

おそらく、他の方が書いておられるように水分が排出されたといった、他の要因じゃないでしょうか。

ちなみに、有酸素運動を20分以上続けないと脂肪が燃えないからやせないというのは、俗説です。20分以上続けると糖に比べて脂肪が燃える割合が増えるというデータはありますが、脂肪も糖も最初からいくらかは燃えています。割合が変わるだけです。また、例え脂肪が糖より多く燃えても、その代わりに糖が残れば、やがてその糖が脂肪に変えられ貯蔵されてしまいます。逆に糖が燃えたら、あとで基礎代謝に糖が足りなくなったときに体脂肪が燃やされます。少なくとも、最近の運動生理学の本では、だいたいそういう説が主流です。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。。。目に見えるほどの脂肪は燃えないのですね。。。今まで、太ももまでしか上がらなかったジーンズが突然、するりとはけたので、「もしかして病気?」と疑った位なのですが。。。下半身だけ細くなった気がするので自転車の効果と考えたのですが。。。水分が排出されて
、こんなにサイズダウンするなんて、相当むくみが生じていたのかもしれませんね。まあ、やせたんだからいいじゃないかと思えばそれまでなんですが、原因をはっきりと知りたくて書き込みをしてみました。

お礼日時:2005/03/07 22:36

車を持ってから自転車にのる機会がめっきりと減りすぐに目に見えて変わったのが下腹でした。

体重は変わらないのに彼氏にも「太った?」と聞かれました。たぶん力が入る分引き締め効果があるのかも・・・?素人意見ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 19:15

私は素人です。

嘘かいてたらごめんなさい。


★自転車の消費カロリーについて
カロリーの消費量は運動強度で決まります。
よって、自転車だから、歩くのと変わらない消費カロリーしかないなんてことはありません。
ようは、運動強度なのです。

一般に運動強度と心拍は相関関係があると言われています。
例えば、体重50kgの人が心拍150でジョギングするのと、同体重・心拍でサイクリングするのとでは、消費カロリーは一緒です。

つまり、「自転車は歩くのと変わらないくらいの消費カロリーしかない」というのは、近所の買い物にいくようなマッタリペースで自転車を漕げば、歩くのと同等の心拍にしかならないという意味です。

消費カロリーを手軽に正確に知りたければ、心拍計に消費カロリー表示がついたものが、比較的正確だと思います。
(歩数や自転車のスピードからカロリーを計算するものもありますが、あれは歩いた場合やサイクリングしたときの大まかな運動強度から概算しているに過ぎません)

すごい概算ですがご参考までに。
歩行    70m/min 0.0623kcal/kg/min
サイクリング10km/h 0.0800kcal/kg/min
サイクリング15km/h 0.1207kcal/kg/min


★体重が減った理由の推測
上記サイクリング15km/hを4日間、計4時間したとします。
(体重は50kgと想定)
0.1207×50×240=1448kcal

これを体重換算してみます。
サイクリング15km/h程度の運動強度であれば、糖質6:脂質4くらいで燃焼すると考えられます。
(運動強度が高いほど、脂質の割合は下がります)
1448×6/10=869kcal ←糖質の燃焼
1448×4/10=579kcal ←脂質の燃焼

脂訪は1g=9kcal、糖質は1g=4kcalで計算すると、
869÷4=217g ←糖質を消費したダイエット
579÷9=64g  ←脂質を消費したダイエット

このほかに、水分ももちろん運動で消費してます。

運動で消費した糖質や水分は次の食事の時にあっという間に身体に補給されてしまいますので、実際のダイエット効果のあったのは脂質の分のたった64g程度です(ダイエットは大変ですねw)。

よって、たとえ運動強度が上記想定の倍あったとしても、たかがしれています。
つまりは、今回の自転車と痩せたことの因果関係は消費カロリーからみたらないといえます。

また、自転車にのったことで、足の筋力がつき、引き締まったとも考えられなくもありませんが、やはりたった4時間ではたかがしれています。
せいぜい運動によって血行がよくなり、足のムクミがとれたというところでしょうか・・・


長々書いたわりには、結論としてはわかりませんということで申し訳ないです。

参考URL:http://www.sensaibo.jp/1-13%20undosuru%20to%20ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!いろいろと考えて頂いてとても興味深く読ませて頂きました。

お礼日時:2005/03/09 19:17

カロリーや有酸素運動などについては既に解答されているのでそれ以外のことについて書こうと思います。


私は新聞配達の仕事をしていて1日朝3時間+夕方2時間+大学への往復1時間で1日の睡眠時間ぐらいは自転車をこいでいます。この仕事を始めて一番変わったのは下半身の筋肉が発達したことです。自転車に乗っているとお尻周り、太ももの筋肉を鍛えることになります。happy-bellサンの場合、その4日間でその部分の筋肉が引き締まったからはけなかったジーンズがはけるようになったのだと思います。
ただ、最初のうちは「筋肉がひきしまる」程度ですが、続けると逆に筋肉がついてお尻周り、太ももが太くなります。私の場合、ウエストとふくらはぎのサイズと太もものサイズが既成のパンツ(ジーンズ)だと異なってしまうので買うときかなり困ります。(ウエストが合っていて、ひざまで入るパンツでも太ももがパンパンではけない、とか。)
また、今まで運動したことのない人が自転車に乗るようになれば、今までよりも1日に消費するカロリーが増え、痩せるということはあると思います。脂肪が燃焼するように20分以上運動するなら個人的にはウォーキングやジョギングをお勧めします。というのはそれらの方が歩く、または走る時に手を振ることで上半身をひねる動くが加わり、ウエストを引き締めることにも効果があるからです。。その点、自転車は下半身中心の運動なので上半身の筋肉の発達はあまり期待できません。(私の場合、新聞を積むことで自転車が重くなり、ブレーキをかけるのに力が要るので手首とひじの間の部分がかなり引き締まっていますが・・あ、あとブレーキをかける動作のおかげか、握力が前よりもあります。)
とはいえ、運動は楽しくやることが一番なのでもしhappy-bellさんが自転車に乗ることでストレスが解消できたり、楽しめるのであればこれからも続けることをお勧めします。これから、春になり、サイクリングにはもってこいの季節になります。これを期にサイクリングを始められてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!学業と新聞配達、とても頑張っていらっしゃるんですね。頭が下がる思いです。
確かに、上半身は変わらずなので、自転車だけだとバランスが悪いかなと思ってました。自転車の楽しさを知って、気持ちも明るくなってきたのでほかの運動もやってみようかなと思います。

お礼日時:2005/03/09 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!