プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。病気なのかどうかわからないのですが、医者に行ってもあまり解決しないので、相談させてください。

胃腸に空気がたまって苦しく、特に胃のあたりが食後ぱんぱんになります。少し食べ過ぎると破裂しそうなくらい苦しいです。ガスがずっとたまってる感じでおならもよく出ます。
昨年4月くらいからだいたいそんな感じで、当時ひどい便秘だったのでそのせいかと思い胃腸科で腸のレントゲンをとりましたが異常はありませんでした(その代わりおなかまわりに空気の泡のようなものがたくさん写っており、医者も首をかしげていました)
その後便秘も解消したのですが、一向に治らず、医者は「空気を呑んでいるか、ストレスか」と言っています。空気を呑んでるかどうか自分ではわからず(げっぷは時々出ますが普通程度だと思います・・)ストレスが最近そこまでかかった覚えもないんです。それにストレスのせいにされてもどうしようもないですし・・・
とにかく治したいのですが、胃カメラなど飲むことで詳しい原因がわかるものでしょうか?それか本当にストレスで精神的なものなのでしょうか?

しかもこのせいかどうかわかりませんがだんだん太ってきていて、治ってやせるならとっとと治したいです。
お心当たりある方、何か手がかりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

胃に空気が溜まるというのは空気嚥下症ではないでしょうか。


ストレスがかかると無意識のうちに空気を飲み込んでしまい、胃の中に空気がたまってしまうそうです。
以前になったことがあるのですが、特別ストレスがかかっていないと感じていても体調不良であったり、寝不足をして勉強していた時期などがあったときには
胃が張る感じがありました。
食事を摂ったあとに空気で苦しくなることが多かったです。
(ちょっと汚い話ですが)私の場合はげっぷしたら胃の張りが緩和して少しラクになってました。
たまに空気を出すときに中身も吐きそうになったりもしてましたが・・(^^;
病院を受診されて消化器系の問題がないということのようなので、ストレスである可能性が高いと思います。
思い当たるフシがないのならそのまま様子見でも良いとは思うのですが・・

太ってきたとのことですが、空気嚥下症と関連付けて考えると原因はストレスによる過食ではないかでしょうか?
近頃普段よりも食事量が増えた、間食を多く摂りすぎている・・といった心当たりはありませんか?


空気嚥下症の件ですが、検索したらわかりやすく説明されたURLがあったのでアドレス載せておきます。

参考URL:http://www.torages.jp/joubu/byouki/i/i-kuukienka …
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり私の症状と近いので、やはり空気を呑む病気かなあと思いました。あとすごい吐き気がするんですが中身は出ないので、あれは空気を出してるのかも、と思い当たると納得するものがありました。それって心身症なんですね。URLも参考になります。
4月から仕事が変わったのでそのせいでストレスがあるのでは、と医者に決め付けられてるんですが(少なくとも医者は変えた方がいいと思っています(苦笑))確かに前より嫌な仕事にはなったので、そのストレスはあるのかもしれません。大して悩んではないつもりですが、そういや最近お菓子の量が増えた気がします。ただの過食だったとは、情けない・・・。
何か気分転換して明るく過ごすしかないみたいですね。心療内科など行った方がいいのでしょうか?・・などと悩まない方がいいのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 21:58

胃腸の調子が悪く蠕動運動が正常に起こっていないと、胃腸に空気が停滞することがあります。


食物繊維の多い食事や、ヨーグルト、水分を多めに摂取するようにしましょう。
また無意識のうちに空気を飲み込んでしまう呑気症の場合、多くは精神的ストレスが原因です。
もし思い当たることがあれば、原因解消につとめましょう。
    • good
    • 7

#2です。


女性では空気嚥下症になる方が多いそうなので、あまり気になさらなくても良いのでは?と思います。
精神的要素が大きいそうなので、あまりにも症状が強ければ心療内科を受診されても良いと思います。
ただ、私の場合はけろっと治っちゃってました。
もう3年くらい前なのでどれくらいで治ったのかは覚えてませんが、数ヶ月くらいで治った気がします。
ちなみに自然治癒です。
一回も病院行ってません。(笑

今までと違う仕事に就いたとのことですが、変化した環境下では気づかないうちにかかるストレスは大きいと思います。
一番良いのは気にしないことだと思うけど、吐き気があったりするとなかなかそうもいきませんよね。
少しだけでもいいから、なにかリラックスできるようなことを見つけてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

そうですかー。私は1年くらいかかってるので、病院を変えるか、ちょっと敷居が高いですけど心療内科も考えてみます。
あれから考えてみたんですけどやっぱりストレスかなと。今の仕事がすごい嫌なんですよね。でも好きな仕事している人の方が少ないのに、この程度で身体に支障を来すのは情けない限りです。暴食以外のストレス解消を前向きに考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 16:14

腸内細菌の量が多すぎるんじゃないですか。

ヨーグルト、納豆、チーズ、味噌、バナナ、ピーナッツを良く食べる?これらは、多くのガスを発生させますよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ヨーグルトと納豆はよく食べます。むしろおなかにいいと思ってがんがん食べていたのですが・・・
そうだったんですか。セーブします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!