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9月から仕事をずっと休んでいる職員が、8月末で退職することになりました。
住民税の異動届(一括徴収はしないため特別徴収→普通徴収)なのですが、通常退職月の翌月10日までに届出ないといけませんよね?
9月10日が過ぎてしまったのですが、今から届け出ても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫です。


いずれにせよ、9月は給与が出ないので、源泉徴収できず、未納になってしまいます。
9月分分から普通徴収に切り替えになるよう早めに出すべきです。
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届け出ないという選択肢はありませんので大丈夫であろうとなかろうと提出するしかありません。



提出が遅れると、手続きが遅れて貴社が滞納になったり、
余分に納税や清算の手続きが必要になったり、
退職された方への連絡が遅れて、一回あたりの納税額が多くなってしまったりします。

ともかく提出したうえで役所に確認された方が良いと思います。
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