アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上の誹謗中傷で相手を訴訟するという内容の記事にコメントをしたのですが、私が"不快な動画を世の中に出してるし攻撃されても仕方ない"とコメントをすると、"こういうアホがいなくなるまで見せしめに訴えた方がいい"と反応がありました。
記事の訴訟すると言っている方はYouTuberで、私はその人の事を知らなかったのでコメントをする前に動画を拝見しました。
結構過激なことをやっている印象があったので思ったままコメントをしたのですが、私の書いたことは誹謗中傷に当たりますか?

質問者からの補足コメント

  • コメントが誹謗中傷に該当するのは理解しました。
    では、私がYouTuberに訴訟される可能性はどれぐらいありますか?
    一応、このYouTuberに関してのコメントしたのはその記事で一度コメントしたのみです。

      補足日時:2021/09/12 21:18

A 回答 (4件)

私の書いたことは誹謗中傷に当たりますか?


 ↑
動画の内容次第です。

正当な評価であれば、誹謗中傷には
なりません。




私がYouTuberに訴訟される可能性は
どれぐらいありますか?
 ↑
名誉毀損にも侮辱にも該当しない
ように思えます。

それに、提訴するためには、質問者さんの
氏名住所を調べる必要がありますが、
簡単ではありません。

二回裁判をやるか、弁護士に依頼する
ことになります。

かなり手間暇が掛ります。
弁護士に依頼すると、数十万掛ります。

以上から、提訴される可能性は
ほとんど無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 正当性があれば問題ないということですね
後で調べて分かったのですが、元からYouTuberの方が出していた動画には賛否両論があり、動画を拝見したときも、これは人によっては攻撃してくる人が現れても仕方ないという意味でコメントしました。
私自身がYouTuberの方を誹謗中傷するつもりはなかったので、書き方が悪かったです。
しかし回答を見ていると断言しているのが2番目の回答者様のみなので、私のコメントは黒に近いグレーということなんでしょうかね…
ともあれ今後の発言には注意したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 17:38

YouTubeに訴訟は、おそらくされませんが、アカウントが削除される恐れがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、私がコメントしたのはまとめサイトの記事です。
YouTuber本人様の動画内でのコメントはしていません。
説明不足で申し訳ありません。
私としては自分で投稿したコメントが誹謗中傷だと判明したため
自分がどれぐらいの確率で本人様から訴訟されるのか知りたいです。
回答者様は訴訟される本人様ではないので、わからないのは当たり前なのですが、万が一、訴訟される可能性が高いなら、いざという時のために備えておきたいからです。

お礼日時:2021/09/12 23:07

なります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 21:17

一応、yes

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!