アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社勤務は、どんな人がくびになりますか?おとなしすぎて業務に差し支えになる人は、くびになりますか?

A 回答 (6件)

ざっくり言うと「給料に見合った成果を出せていない人」だと思います。


「おとなしい」が理由でクビになる事例はあまり聞きませんが、ほうれんそうができなくてクビになることはあると思います。
    • good
    • 2

業務を熟している人はクビになりません


その熟している人にちょっかい出すとか勤務中に話しかけて仕事を途切れ刺した人が不要な人として退職を迫られます
    • good
    • 0

社内規程や法律を守らない人


大人しすぎて業務に差し支える…とは?
どう言う事ですか?
    • good
    • 1

正社員の場合、くびすなわち解雇になるのは、就業規則で定められている項目に該当する場合です。


大体、次のような内容です。
1、悪いことをして、懲戒解雇になる場合。
2、事業縮小で、余剰人員となった場合。
3、業務能力が著しく劣る場合。

 このうち1は、よほど悪いことをしなければ、まず懲戒解雇になることはありません。
 2、3の場合も、解雇はあくまでも最後の手段で、特に2の場合は、他の職場への異動や、希望退職を募るなど、最大限のことをすることが大前提です。
 3の場合も、配置転換などで、雇用を確保するのが先決で、それでもどうしても勤まらないという場合は、会社、労働組合、本人の3者面談で、解雇するかどうかが決定されます。
 おとなしすぎて業務に差し支えるといった理由くらいで解雇になるのは、ブラック企業と言えます。
    • good
    • 2

真面な会社であれば、業務に差し支えるくらいではふつうは首になりません。


会社は労働者の生活を保障する義務があります。
    • good
    • 2

指示を守らず ミスを繰り返すことで会社に損益を与えた人です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!