性格いい人が優勝

マンションの、電気温水器の排水ドレンが詰まり、下の部屋。そのまた下の部屋まで水漏れしました。
排水ドレンは共用部分なので、管理組合の保険で賄えるようですが、この場合、本来、排水ドレンを日常管理するのは、管理組合なのでしょうか?定期的に、ドレンの修理?などして、詰まらないようにするのは、管理組合の予算内でおこなうものですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、うちではありません。
    うちは、リフォームして、ガス温水器に変えました。その場合、共用部分に関しても、リフォームする形になったと思うのですが、基本それは、当然自腹ですよね。古い温水器を使ってる場合、またこんなことは起こり得るので、どうするべきなのか、皆さんのご意見を伺いたいです。

• 賃貸と分譲と半々ではないですね。分譲マンションですが、オーナーが住んでるのが半分。オーナーが賃貸で貸して、別の人が住んでるのが半分。

A 回答 (5件)

排水のことですからね。

あなたが何かを詰まらせた訳ではなく皆が使っていれば汚れがたまったり等で詰まりもしてきますよ。そーいった場合はオナーが直すものですね。私は母の代わりに不動産(賃貸貸し)をしていますが劣化によるものやこいてきでないものは大家に(オナー)なる私が修理代を払って直してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には、本体の電気温水器(古い)を直すのは、オーナーなのですね!
そのせいで、階下に水漏れした場合、やはり、加害者は、そのオーナーってことですかね。
本来は、オーナーの損害保険とかで賄うべきなのか?共用部分もからむから、管理組合の保険と折半なのか、悩むところです。

高額の目安は保険内で補えない場合だと思いますがどっちにしろ基本はオナーが支払うべき部分なので。

個人で管理とかは詰まってないかどうかをあなたが定期的に確認するってことですかね?そろなら自由だと思いますが些細なことで管理会社に言ってもことにはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

共用部分だけど、オーナーが払うのが基本ということですか?管理会社としては、加害者を「管理組合」にするのか、「オーナー」にするのか、どうしますか?と聞いてきています。で、普通どういうものなのかなと思ったわけです。
基本は、オーナーなのですね。

じゃー共有してる部分は賃貸として住んでいるのか人も居れば分嬢マンションとして購入し住んでいる方も居られるということですよね。

購入されたかたは管理費というものを払っておられると思うのでそこから賄われるのではないかと思いますが高額な場合は購入者側にもいくらかの負担金が発生すると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね!今回は、全部管理組合の保険で出るようなので、負担はないのですが、今後どうしたらいいのかなと。あと、高額の目安とかあるのでしょうか。排水ドレンの管理とか、個人で日常できるものなのですかね?
夜中にすみません。

実際のところは管理してる側が払うというより大家が費用を負担することになると思いますよ!

• 0
この回答へのお礼

賃貸の場合は、大家というか、オーナーが払う?うちのマンション、賃貸と分譲と半々位なんです。その場合は?

定期的にはしてもらえないと思いますよ。

やはり、壊れたら直すって感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、誰がなおすのですか?管理組合ですか?