人生のプチ美学を教えてください!!

心療内科への紹介状は精神科でも取り合ってくれますか?

耳鳴りがひどくて耳鼻科に通院していたのですが、原因がわからず「自律神経が悪いのかもね〜。心療内科て観てもらってください」と心療内科の紹介状を渡されました。

ですがどこの心療内科の病院へ連絡しても、予約がいっぱいで初診は一切取り合ってくれませんでした。

以前、精神科・神経内科の病院にかかっていたことがあり、そこなら予約が取りやすいと思っているのですが、心療内科宛の紹介状を取り合ってくれるでしょうか?
分野が違うと断られてしまうでしょうか。

症状が悪化していて切羽詰まっています。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

精神科・神経内科でも大丈夫です。

紹介状がなくても大丈夫ですが、あると受診料が安くなることがあります。
耳鳴りはあまり病気としてみてなくて、治療法もないので、耳鼻科では何もしないことが多いようです。私も「気にしなくてかまいません」で終わってしまいました。
症状がひどいと本当につらいですね。早めに受診した方がよいと思います。
    • 0

以前かかっていたなら、他の電話してないで、その病院に電話で相談してください。

心因性の耳鳴りは、精神的な内科症状である心療内科の領域ですの。
    • 0