プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のタンク一体洋便器(リクシル100S ほか 一体型一般)の、タンク部分を天井付近につけたく、=洋便器回りがフラッシュバルブ水栓式のようなスッキリ配置にしたいのですが)

(既設のままのものをつかって)

高架タンクと洋便器の間はパイプ自体はでどうにでも可能ですが、タンクの下部排水出口や洋便器側の受け部分とパイプをどう接続するか? ねじ加工もなく、どうパイプと接合できるか?

設備配管業務的に詳しい方のお知恵をお借りしたく  m(_ _)m

「普通の水洗トイレ(洋式)を昔ながらのタン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一時分解してノギス計測で、

    (左上) タンク底の口径(内径)57.4mm

    (右下)便器側ディストリビューター (内径)47.7mm

    下側ピンクの外径部分に、上のタンクの内径がすっぽり覆いかぶさることで一体密着性を保っている仕組みです。

    が、便器側(ディストリビュー)へのパイプは、ピンク内径内側に突っ込んだほうがいいと判断しました。
    (その内径部に突っ込みパイプを密着接着しても、この試みに失敗して、また元のタンク直結に再生してもこの部分のパイプ残留片は本来機能に問題なさそうと勘案しました。)

    タンク底部パーツを替えるのは内部適合性まで事前に調べられないので、こちらも突っ込みでパッキンか? ほかに??

    アドバイスあったらよろしくお願いいたします。

    パイプはVU40で勘案中です。

    https://www.ryutai.co.jp/shiryou/pipe/vp-pipe.htm

    「普通の水洗トイレ(洋式)を昔ながらのタン」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/18 10:58

A 回答 (3件)

>便器側(ディストリビュー)へのパイプは、ピンク内径内側に


>突っ込んだほうがいいと判断しました。

そこはそれがセオリーでしょう。
タンク代わりのむき出し塩ビパイプを密結させるのは難しいですし。
内径に入れば端部に掛かる圧力はなくなります。

>タンク底部パーツを替えるのは内部適合性まで
>事前に調べられないので、突っ込みでパッキンか?

パッキンの奥にシリコン充填しておけばおそらくは漏れる事は止められます。
パッキンだけだとパッキンをいかに強く内径に押し付けられるかという、(漏れ部位は変わりますが)下と同じ問題が起こるので。
使うシリコン選定と脱脂とプライマー処理で施工可能と思います。

タンク下も便器上もパイプを出来るだけ近いところで指示金具で動きを止めておくのが肝かなと。

タンクボール止水部の寸法次第では排水栓で漏れの無いように挟み込むのが理想でしょうけど、寸法不明なので探しおおせませんし、自分の仕事ではないので申し訳ないですがそこまで探せないです。
(写真から見える状態だと使えそうな排水栓は無い気はしますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

タンク側、フロート弁のタンク底部外側からの締め付け部の(ナット)ネジ径が、塩ビVU管の掃除口用ねじとか合致する径のがあるか、ねじで挟み込めれば一番解決と、ちょと思いました。
現物径で、いろいろな器材の排水部連結部の部品を探してみたいと思います
m(_ _)m

お礼日時:2021/09/19 21:59

タンク側は壁つけロータンクの排水弁にコンバート出来ればもうネジ山が出来るので特に問題はなくなるでしょう。


タンク底穴径がある程度違っても付くものを探したり、パッキンワッシャーの変更や加工で。

便器側は防臭パッキンなどのゴムでパイプ間を結合。
これには便器直上でパイプを壁固定などする事で安定化。
寸法にアウパッキンが手に入るかどうか。
タンクが無くなった便座の配管が露出なので、アルミ板や樹脂板でカバー掛けたいので、それで密結パッキンを押さえつければ防臭パッキンの径が小さいもので対応可能かも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m
何分使用中なので、分解してそうそう考え込んだいろんな試行繰り返してるわけにいかないので、写真や一度寸法取り正確に記録して、ゴムパッキン・ゴムブッシングで密着・圧着でこなすしかないかと・・覚悟が行きました(^^/
m(_ _)m

お礼日時:2021/09/15 20:05

タンク一体式はどうにもならないと思います。


自身で工夫するしかないんじゃないかな。
(突っ込んだ配管にゴムブッシングを挟んで漏れを防ぐなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

m(_ _)m

お礼日時:2021/09/15 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!