アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の政治の問題点は自民党の派閥の中で右から左まで揃っているので、2大政党制にならない。故に自民党と官僚と行政が長年の癒着が起こってしまう。

定期的に政権交代が起こる国は癒着が定着する前に一掃されるので起こり難い、民間でも金融機関など癒着があっては問題になる所では定期的に転勤などがあり悪さができないようにするのが普通になっていますが

自民党でそれが起こらないので悪さし放題になる、そして参議院の必要性が感じられない、

この問題点を解決する方法はなにがあると思いますか??

A 回答 (18件中1~10件)

>日本の政治の問題点は自民党の派閥の中で右から左まで揃っているので、2大政党制にならない。



ここまでは正解。

>故に自民党と官僚と行政が長年の癒着が起こってしまう。

これは妄想とか願望。

色々な傾向にある派閥の領袖が行政に辣腕を振るうならば、癒着なんか起きようがない。国交省建設利権がある首相が、厚労省薬価利権のある首相に変わった場合、河川局とかが薬を輸送するための河川輸送路を整備しようとか言い出さないでしょ。

>定期的に政権交代が起こる国は癒着が定着する前に一掃されるので起こり難い、

それはどーでも良い下流のスタッフとか、キャリアを発揮する前のメンバを除いて、総入れ替えするからです。大臣、政務官は組閣により動きますが、事務次官、局長、部長、下手すると課長クラスまで動かすのが、「定期的に政権交代が起こる国」です。株主構成が変わると、ほとんどの管理職が解雇される会社と言って良いかもしれません。
癒着どころか、自分達の手足として動くクローンのような人間に全部入れ替えるのです。癒着も忖度も当然。日本のように官僚が築き上げたキャリアを守るとか、順送りだとかは無しです。

>自民党でそれが起こらないので悪さし放題になる、

官僚側も政権交代で理由のない梯子外しをされないよう中立性の確保とか、面従腹背とかを心掛けています。だって彼ら自身の人生にも関わりますからね。それが駄目と主張されるなら、時の政権与党が推す癒着し易すく、善悪の判断なく無条件で忖度する官僚に都度入れ替わるということになります。政権交代後の責任追及を避けるため、法の網をついて公文書は意図的に廃棄しますし、不作為の原因、理由さえ探れない。なので、与野党とも折衷点を探して公文書の扱いは共同で厳しくしたりする。それが日本でできるか。与党だけじゃなく、野党も追及を避けたいので、悪い方向にズブズブ。

>この問題点を解決する方法はなにがあると思いますか??

政治家、有権者の意識が大人の域に達すること。隣の芝生は青い症候群、青い鳥症候群から早く抜け出すことです。
    • good
    • 0

そう思うなら野党がもっとしっかりせんとね。



社民党は小さくなりましたなあ。昭和の社会党何処へやら。

四分五裂の政界迷路ですね。

国民はどんなに与党がだめでも野党の天下になるよりましとあきらめの心境を作っているのでしょうね。
    • good
    • 0

野党が変わる事です。


だって、例え自民党が30点の出来栄えしかなかったとしても、
野党のトップが5点だったら自民に投票するしかなくなるから。
    • good
    • 0

結局、競争原理が働かなくなって


いる、ということですね。

派閥を強化するのが現実的だと
思います。

派閥が実質野党の機能を果たして
きました。

今は、小選挙区のため、派閥の力が
弱くなっています。

中選挙区にして派閥の力を強め
自民党内での監視に期待するのが
現実的だと思います。
    • good
    • 0

それは古い自民党の話。



安倍政権時の自民当議員の様子を見てわかるようにもう統一されてる。
選別とかの結果として、多くの議員は右でも左でもなく席取りのコマ専門。
    • good
    • 0

A:>自民党と官僚と行政が長年の癒着が起こってしまう。



バ○の文章
要約:○○が✖✖が△△する。
   (ヒント:主語が二重)

自民党=悪 という結論の為に捻り出した後付けの理由。

問題点
1:「自民党がダメ」という理由である「癒着が起きている」という証明がない。
私は根拠のない批判を言い掛かりや中傷と言っています。
それは世間でも同じだと思います。

2:「自民党の派閥の中で右から左まで揃っている」という証明もない。
そもそも、コイツの脳内の右と左の定義が不明。
(無知ほど それらの思想の本質を知らずに、対象に自分の脳内イメージによるレッテル貼って思考停止するから度し難い)



B:>この問題点を解決する方法はなにがあると思いますか??

とりあえず、外国人との癒着をやめては如何だろうか。

(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)


あとは、党員資格の見直しでしょうか(ヒント:国籍)
「日本の政治の問題点は自民党の派閥の中で右」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でた大量増産アカウントの工作員

お礼日時:2021/09/16 22:26

要約:自分達が自民党に勝てないのは、自民党のせいだ。

「日本の政治の問題点は自民党の派閥の中で右」の回答画像12
    • good
    • 0

貴方の見立てが正しいなら、クリーンさを売りにした、個々の政策では自民と大差ない政党が出てくれば大いに支持されることでしょう。



実際にはそうなってない、ということは最初の見立てが何か間違ってるんです。
    • good
    • 0

癒着って聞えが悪いけど、お互い理解し合ってるわけだしねー



むしろ、官僚を使いこなせない野党がだらしが無いんでは……

総裁も決まってないのに、もう枝野政権の政策発表だって、こんなんだから官僚はじめ国民からバカにされちゃうんじゃーないの !

https://www.sankei.com/article/20210907-PTQBH7VW …
    • good
    • 0

うん!それは言ってる通りだね癒着は起こるね。

ハッキリ言って野党がバカだから。内ゲバみたいな事ばかり、その点では自民党は安定している。日本人は安定を望み変化を嫌う傾向があるから、変わり難い。難しいよね。次の選挙でも変わらんでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!