アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレって休まないと筋肉つかないと聞いたんですけど本当ですか? 知らずに腹筋してました

A 回答 (7件)

全くつかないわけじゃないけど筋肉が増える効率がかなり悪いそうです

    • good
    • 0

ダイエットやトレーニング関係は極端な意見が多過ぎです。


確かに負荷をかけ、栄養を摂って休養して、筋肉が回復してからの方が効率的でしょう。
だからって継続して腹筋して「筋肉つかない」は極端です。
毎日力仕事している人でも、ムキムキになります。
    • good
    • 0

筋肉の疲れを残さずに次の筋トレ出来るのであれば


普通に付きますが?
疲れが残ってる状態だと余計に酷くなるので付きにくいってだけで…
    • good
    • 0

あまりに強い力を加えると筋繊維の破断が起こります。


その際には痛みが数日続きますから、休む必要がありますが、それ以外では休む必要はありません。筋トレですが、力を加える時ではなく、力を抜いて元の姿勢に戻る動作を時間を掛けてゆっくりが効果的です。
    • good
    • 0

>筋繊維の破断



病名:肉離れ
普通に入院事項です
当然筋肉痛とは別物
筋肉痛の起こる原因・どうなってるのか?
その辺りは未だ医学的に解明されてませんのでご注意を

…まぁ…間違った知識を信じないようにという思いで
念の為書かせていただきました
    • good
    • 1

休まなくても筋肉は付きます


ただし筋肉を再生するために古い繊維を壊して新しい繊維を獲得するには
故障状態ですので 故障した筋肉を鍛えても無駄になるだけ
全部の筋肉が壊れてるわけではないので
実際は毎日筋トレするのが理想です
    • good
    • 0

ヒトの体は良く出来ていて、頑張ったあとに休むことで成長するようになっています。

脳も同じです。

筋肉は目に見えない細胞レベルの非常に細かい繊維が百万単位で集まったものが筋繊維になり、それが更に集まって筋肉になっていますが、無理のない運動をすると古くなった細胞の細かい繊維がいたるところで切れてしまいます。

運動した後に休憩するとこの切れた細かい繊維を修復するのですが、その部分はもとの繊維より数が増えて修復されます。この時牛乳などの乳製品をとると、筋肉のつきが良くなるようです

これを繰り返すことで見た目にもわかるように筋肉がついてきます。

大事なことはその時点の自分の体力に応じたトレーニングをすることと、トレーニング後は十分休息し、休息後30分以内に乳製品をとることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!