アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その職員の都合により、日程が変更になり、ごめんねーと言われました。

たしかにそいつのほうが年上ですが、タメ口はムカついたので指摘したら、ごめんなさいといいましたと急に敬語になりました。

こいつは人間性終わってますよね?

また、なぜタメ口なんでしょうかね?

こちらを下に見てるわけですよね?

質問者からの補足コメント

  • 私が男性で36歳でその人は40くらいですよ?
    そんな変わらなくないですか?
    だだ、私は見た目が若く見られるので25くらいに見られます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/17 18:59
  • 相手が年上とか年下とか関係なく、一人の人間として敬意を持って接するのは大切なことです。
    そのツールとして敬語があるわけで、タメ口を嫌がる人はいても敬語を嫌がる人はいません。
    あなたの主張はあくまで片方によりすぎていて、公平ではありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/18 18:06

A 回答 (7件)

親しみを持って、言ったつもりだったのではないでしょうか。


だとしても、職業上のけじめは、必要だったと思います。
    • good
    • 0

職業訓練校の先生は


事務員でも、教官でも自分を育ててくれている人なので大事にしてほしいです。
学校の先生と思えば、習うほうは尊敬の念を持って接することができると思います。

小学校の先生が、生徒に、「私の都合で大変申し訳ありませんが、日程を変更させていただきたく思います」とは言いませんよね?
    • good
    • 0

あなた輩なんですか?怖いですね。


訓練校の評判が落ちるから来ないで下さい!
    • good
    • 0

年下で無職で職員と生徒の関係なんだから、


すべてのおいて自分が格下じゃん。
    • good
    • 0

とにかく社会はスムーズに進めることが必要。

敬語はそのために時には必要になるってだけ。相手が歳上で、客観的に見ても相手が歳上に見えるのなら敬語がない方がスムーズに事が進む。
大人が子供に敬語使う世の中を想像してみると凄くぎこちない世の中に見えますよね。この想像は分かりやすく極端な例ですが、社会でも同じように言えることです。一歳でも違えばため口にした方がスムーズに進むことが多い。どちらが良いか問題になるとすれば、会社の先輩が歳下だった場合とかです。あなたのように実際にも見た目からも歳下で、ましてや教えてもらうための学校の職員からため口を使われただけで指摘するような人は社会をスムーズにすることのできない社会の害でしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

私は年功序列はおかしいと思います。


年下だからといってタメ口はおかしいと思います。能力が高い人には敬語、低い人にはタメ口なのは納得しています。
年齢が下だからタメ口を使っているのかもしれませんが、やはり能力で言えば職員の方が上でしょうからタメ口を使われているのかもしれません。
あなたはいい職業につき(これだけでは職員に私のおかげと思われる)自分で地位を高めれば見返すことができるでしょう。
    • good
    • 0

職員から見たら子供のように見えるんだと思いますよ。


大人になったら分かると思いますが、10歳下や20歳下とかだと凄く若く見えるんですよ。ましてやそれ以上の差だと子供にしか見えない。んでついつい子供のように接してしまう。その方が敬語とか使って気を使うよりスムーズに進むので。
あなたも10歳とかの子供に対してわざわざ敬語使いませんよね?敬語使うとなんかせっかくスムーズに会話しようとしても子供相手だとぎこちなくなりません?
見るからに歳の差があるように見えるのなら、敬語使われないと言うこともスムーズな会話のために必要だということを社会人として知っとくべきです。
社会人は常に敬語を使うべきとかいうあなたみたいな暴論を言う人がいるから社会がぎこちなくなるんですよね。社会人として敬語は大事だけど、それはスムーズに進めるための手段でしかありません。敬語が目的に思ってしまってるあなたはまだまだ職業訓練が必要だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!