プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金が振り込みされてる口座を
解約した場合
振り込みできないですよね
この前、年金事務所に行って
新しい口座に変更したのですが
10月に入る年金が間に合わなく
新しい口座には12月から入るみたいです。
10月に入る年金が前から使っている
口座に振り込みされるため。
口座を解約した場合
10月の年金はどうなりますか?
新しい口座に振り込みしてくれないのでしょうか?

A 回答 (4件)

旧・口座を解約して新・口座を年金受取先にする、というとき‥‥。


定期支払月(各偶数月)の初日(偶数月1日)から逆算して1か月以上前に、新・口座の開設と、年金受給権者受取機関変更届 の提出を済ませていないといけません。

そうしておかないと、解約されてしまった旧・口座に振り込もうとしても年金の受取口座が存在しないので、振り込みようがありません。
そのため、旧・口座があった旧・金融機関は日本年金機構に連絡して、「その口座はもう存在しない」ということを知らせます。

旧・金融機関からの連絡を受けると、日本年金機構は、年金受給権者受取機関変更届が提出されたか否かを確認した上で、あらためて、新・口座(新・金融機関)に振り込み直します。
振り込み直しには、若干の時間がかかります。
しばらく待てば、新・口座に振り込まれます(遅くても、次回定期支払月[次回偶数月]に合わせて振込、といった形になります。)。

次回定期支払月には、あらためて振込通知書が送られてきます。
この通知書には、変更後の振込先(新・口座)が記載されています。
通知書がお手元に届き次第、旧・口座に振り込まれるはずだった分が新・口座に振り込まれた、ということを確認して下さい。

あなたの場合、10月支払分(8月分・9月分の年金)を旧・口座で受け取ることはできず、のちほど、新・口座へ振り込まれます。
既に書いたように、12月支払(10月分・11月分の年金)よりも前に振り込まれるか、又は、遅くても、12月支払分(10月分・11月分の年金)と一緒に新・口座に入金されます。

https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/uketo … のQ&A(日本年金機構ホームページ)も参考にして下さい。
    • good
    • 4

現金支給では→受け取り用の書類が送られてくる


10月分を12月まで2ヶ月も処理待ちにはしないです
    • good
    • 0

10月分ももちろん貰えますが、下手すると12月分との一括振込かも。


あなたが金銭的に困ってなければ、待てば結構でございます。
    • good
    • 0

>10月に入る年金が間に合わなく新しい口座には12月から入るみたいです



解約した口座に振り込もうとしたが既に無い ⇒ その銀行が年金事務所に返金し、年金事務所で変更した口座に振り込む...そのために数日貰えない日が続く
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す