プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスをお願いします。

諸事情で、祖父の年金が振り込まれる口座を解約してしまいました。
新規口座に振り込まれる手続きはしたのですが、2月15日に振り込まれる分には間に合わず、一度社保庁から以前の口座に振り込み手続きが行われ、振り込めないと判別されてから再度新規口座に振り込まれるので、どんなに早くとも3月まで入金されない、と社会保険事務局で説明されました。
それも3月のいつ頃かわからないらしいです。

現金支給、窓口での支給はしていないとも言われました。

年金だけが生活費ですので、祖父にとって死活問題です。
(私は結婚して家を出ています)
2月15日に振り込まれる年金を、もっと早くもらえる方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

役所は融通の聞かないところです


その為に人が死のうがどうなろうがお構い無しです
貴方や他親戚などが一時、立て替えてあげるしかありません
もしくは民生員と福祉課(市によって呼び名は違う)に相談して年金ではなく一時的に福祉課からお金を借りるという手段を取るしかありません

教えて?No_Thx☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、社保事務所と銀行と双方に連絡してもらい、
2月16日に振り込んでもらえました。

融通ききました。

お礼日時:2009/03/05 16:00

年金が入ってから解約すればよかったのに。


役所がそういうなら、3月まで待つしかないですね。
お役所とはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、社保事務所と銀行と双方に連絡してもらい、
2月16日に振り込んでもらえました。

お役所も融通がきくようです。

お礼日時:2009/03/05 16:00

社会保険事務所が説明した以上のことはありませんし、


できませんよ。
あなたの祖父だけを特別扱いするわけにもゆきませんから。

第一、個人個人で注意していれば、未然に防げたはずのもの。
そんなものまでいちいち面倒を見きれない。見るつもりもないと。
それが、役人の考えというものです。

クールだろうが何だと言われるでしょうけれども、
何万人という単位で市民を取り扱っているのですから、
そもそも「すぐに○○してくれ」などということができるわけはなく、
時間はかかりますよ。
「できない」「やらない」というよりも、
「やるためには時間がかかる」というのがほんとうのところ。
ものには順序、っていうものがあるのです。

そのへんは、あたりまえのこととしてわかりませんか?

ですから、たいへん申し訳ない言い方になりますが、
その人にとって現実に死活問題であろうがなかろうが、
対応しようがないです。

はっきり言って、口座を解約してしまったことは自業自得です。
気をつけてさえいれば防げたはずのものです。
諸事情うんぬんなんてものは、率直に申しあげて通用しませんよ。

口座に年金が振り込まれるのが偶数月15日なので、
それを待ってから解約する、という手はずを取ればよかったのです。
注意不足と言いますか、そもそも振込日に無関心だったのでは?

一時的に親族が立て替えるなど、
最も適切だと思われる方法で、一時的にしのぐしかありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、社保事務所と銀行と双方に連絡してもらい、
2月16日に振り込んでもらえました。

なんとかなるものですね。

お礼日時:2009/03/05 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す