アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ ワクチンを打ちます 1回目です
私の周りには既にワクチン接種を終えた人が多数います
ワクチン接種の前後1週間(合計2週間)は飲酒をしてはいけない
と言う人もいますが本当のところはどうなんでしょうか?

自宅での家飲み、飲酒量はビール1リットル
ぐらいのイメージでの話です。

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

公式見解を貼っておきます。


https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0087.html

世の中には迷信を自ら作り出す人がいます。最近、「マナー講師」と称する人々がデタラメなマナーを押し付けると問題になっていますが、大体これと同じです。

根拠薄弱な情報に、さらに自分勝手な解釈を加えて、無意味に人の行動を縛るルール作っては周囲の他人に押し付けることで「自分はよく気づく思慮深い人間だ」と満足感を得る、本当はただのおっちょこちょいなんですが。そういうメンタリティの人が世の中には一定数います。

私が学生時代を過ごした研究室にもこの手合いがいました。昔のことでネットで情報収集という時代ではなかったですが、どこかでちょっと聞きかじった話とか、自分が1回2回やってそうだった(多分偶然)という話を一般化して、「この実験はこうやってやるのがいい、やらなきゃダメだ」と押し付けてくる。先輩なので最初は拝聴していましたが、おしまいの頃には無視してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>少量の飲酒は大きな問題になることは考えにくいですが、
>過度の飲酒は避けた方が良い
毎日ビール1リットルは過度なに入るのかな?
入りそうですね 控えめにします。

>「自分はよく気づく思慮深い人間だ」と満足感を得る
いますいます 大勢います

>おしまいの頃には無視してました。
自分を信じるしかないですね

お礼日時:2021/09/23 06:57

お酒を飲むとワクチンの効果が薄れてしまうと聞いた事があります。



5年後の事は誰もわかりませんね。
お大事に。

■【巨大差別】ワクチンパスポート!アメリカ・ニューヨークで起きる黒人差別の実態!

※これが現状
※動画最後の学歴も関係しているみたい

■コロナワクチンの中身を詳しく!
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/631341DA1025 …
※SARS-CoV-2→コロナウィルス
※規制区分→劇薬
※PEG-2000→SINOPEG→中国特許→酸化グラフェン→安全性→電磁波(5G普及)
※「4) 社内資料:国内第Ⅰ/Ⅱ相試験(C4591005試験)補助資料」→国内第Ⅲ相試験中?(数百から数万という大きな規模の患者さんを対象)
※販売開始年月→2021年2月

■ネコはSARS-CoV-2ワクチンのモデル動物か?
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/repo …
※SARS-CoV-2とはコロナウィルスの事です。

■【動画】【削除対策版】【削除覚悟】リー・メリット博士「これはCCPのバイナリー兵器です」
https://youtu.be/GOV8MB-AH0k
※え!?猫にフェレットまで?
※この動画はYouTubeお得意のバン!対象なので消えたらニコ動とかで検索しよう
※2021年1月15日時点
※日本の厚生労働省サイトから「猫はそもそも動物実験に使われない」的な文言がなぜか消えた疑惑。

国内資料(PMDA)は黒塗りが多いな…。
よし、本場の製薬会社の海外公式資料を参考にしよう。
→妊婦さんへの影響、書きすぎじゃね(笑)

■最新研究で子供のリスクは大人の8,000倍!?
※by 世界のとある科学者研究中

まだまだあるけど、書ききれないや。

アナフィラキシーショックや副反応より、5年後の自然免疫力13倍低下による証拠を残さない因果関係不明評価不能となる他のかかりやすくなる病気や、酸化グラフェンによる有害な安全性に注目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>お酒を飲むとワクチンの効果が薄れてしまうと聞いた事があります
そうなんですねぇ 控える方がいいのかな?

>5年後の事は誰もわかりませんね。
わかりませんよね 
5年前には今の状態を想像できませんでした

>まだまだあるけど、書ききれないや。
見れば見るほど不安に、、
まだまだ、分からない事だらけですね

お礼日時:2021/09/23 06:52

普通の薬も同じで薬飲んだ後は安静にすると効果が早いですって


考えの人が居ますが
今回のワクチンは体に覚えさせるものであって
飲酒は全く関係はないです
自分は一回目も二回目も普通にいつもの量のお酒飲みました
アルコールとワクチンとの副作用の因果関係はないですよ?
一つあるとすれば解熱剤の処方がお酒とはまずいので
その部分だけですが それもほぼ大丈夫ですので
ワクチン打ったからお酒はダメって変な考えの人居ますが
無視でいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>今回のワクチンは体に覚えさせるものであって
なるほど、普通の薬とは違うのでって話ですね。

>ワクチン打ったからお酒はダメって変な考えの人居ますが
>無視でいいです
有難うございます

お礼日時:2021/09/19 20:31

前後、というより、普段から飲酒の頻度が高い人は、ワクチンの効果が出にくいようです。


https://news.mynavi.jp/article/20210603-1898852/

ワクチンの効果が出やすい人
・女性
・新型コロナの既往歴あり
・抗アレルギー薬の服用あり
・1回目と2回の接種間隔の大きい人

ワクチンの効果が出にくい人
・年齢が高い
・免疫抑制薬の服用あり
・副腎皮質ステロイドの服用あり
・飲酒の頻度が高い

できればお酒は控えられた方がいいですよ…(^_^)、、

また、先日7月7日、厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

ファイザーとモデルナのワクチンでは、稀ではあるようですが、若い世代、とくに男性に心筋炎や心膜炎の報告があるようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …



https://youtu.be/4KRqaOu3Mwk

当日はもちろん、できれば1週間、せめて4〜5日は、お酒や激しい運動など、心臓がバクバクすることはやめておかれた方が安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>普段から飲酒の頻度が高い人は、ワクチンの効果が出にくいようです。
ありゃ 困ったわ
今更控えても遅いのかな

>心臓がバクバクすることはやめておかれた方が安心だと思います。
心筋炎って怖いですね。安静にしておきます
自転車で7km通勤していますが数日はバス通勤を考えます

お礼日時:2021/09/19 20:27

人類史上初のパンデミックでどんどん新型株が出てブレークスルー感染している状況で、ワクチン開発も進みますが、接種後の反応のデータが乏しく、現在、世界人口を持って、今後どのような結果となるかの人体実験が行われていますので、分からないというのが答えです。


あなたの接種後の反応もデータベースとなるので・・。

本当に効いているのかもわかりませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>今後どのような結果となるかの人体実験が行われていますので
私の周りに数名、接種を拒否している人もいます
答えがわからないからそれが正しいか間違ってるかも不明です

>本当に効いているのかもわかりませんし
それも困った事なんですけど
とりあえずは来週の接種を待ちたいと思います

お礼日時:2021/09/19 11:00

たしか、血流が良くなりすぎるとよくない場合がある、ということだと。



飲酒について時に注意はなかったけど、当日は自主的に飲まなかった、という人もいました。

1週間って、大げさ過ぎる(たぶん、本人の勝手な思い込みかデマ)と思いますが、自分がコワいなら飲まない方がいいでしょう。

確実なのは接種時に注意を確認すること、あるいは、厚労省などの広報を確認することです。

ネットはデマだらけ、それを読んで信じて、あるいは面白がって拡散する人であふれているので、人から聞いたことは鵜呑みにしないことです。

もちろん、2週間飲酒、運動を自粛すること自体は、なにも問題はないと思います。
たぶん、ムダな過剰警戒ですが、害はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>1週間って、大げさ過ぎる(たぶん、本人の勝手な思い込みかデマ
仕事中も熱心にワイドショーなどのTVを見ているお人ですので、、
どこかの情報を信じきっているんだと思います。

>確実なのは接種時に注意を確認すること
近所の病院で摂取しますので接種後の事は聞いてみたいと思います

>人から聞いたことは鵜呑みにしないことです
自分が接種しておらず周りに経験者?が居るので聞いてみたら
2週間の話が、、 聞き流しておきます。

お礼日時:2021/09/19 10:56

そもそも1リッターは飲み過ぎです。


副反応以前に成人病に注意しましょう。

私は毎晩晩酌しています。
(缶ビール350ml1缶+冷酒グラス1杯)
そして接種前日も晩酌しました。

接種後、看護婦さんから今夜は飲んでは駄目よと言われましたが!
堪え切れず、350ml缶1本飲んでしまいました。
副反応なんか殆ど出ませんでしたよ。
(腕が上がりずらくなった程度。)

ちなみにファイザー社製のコロナワクチンです。

>ワクチン接種の前後1週間(合計2週間)は飲酒をしてはいけない

こんな話、聞いたことがありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>そもそも1リッターは飲み過ぎです。
ごめんなさい。。
これでも減った方なんですが多いですよね

>ちなみにファイザー社製のコロナワクチンです。
私もファイザーです。

>こんな話、聞いたことがありません!
うちの事務方(会社の事務のおばちゃん)などが良く言ってます

出来る限りでお酒を控えていと思います

お礼日時:2021/09/19 10:51

医師が「当日と翌日は少なくともだめ、抗体があまりつかなくなるという説がある」と言っているのを見ました。


前日も、翌日に残るレベルの飲酒はだめでしょう。
まだ研究が進んでいない部分だとは思いますが、体に残らない程度の飲酒なら、接種前は良い気がします。

抗体作成に支障が出る説が本当なら、接種後2週間は可能な限りやめた方がいいでしょうね。
どうしても我慢できないなら当日と翌日くらいでいいんでしょうが…たまのことなんだからそのくらい我慢しなよ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>抗体があまりつかなくなるという説がある
これ怖いですね折角のワクチンが、無駄になりそう

>たまのことなんだからそのくらい我慢しなよ
そうですね。。 頑張ります。

お礼日時:2021/09/19 10:47

接種した当日は控えた方が良いと思います。


後は、副反応が出ている間は飲まない方が良いと思います。
私はモデルナで、1回目は当日も飲んでました(ちなみに発熱はなしで、飲んでも量は抑えました)が、2回目は当日~副反応が治まるまで禁酒しました(午前11時接種で、副反応は当日の夜から翌日の夜まで続きました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど。
接種の前日、当日は控えて後は状況を見て
といった感じが良いかもしれないですね

お礼日時:2021/09/19 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!