プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webデザイナーの方、LPの修正費用の相場を教えてください!

いま駆け出しフリーランスwebデザイナーをしています。企業さんと提携してLPデザインメインに制作してます。
先方はマーケ会社さんで、作って終わりではなく、お客さんの反応を見ながら都度変更していくので、運用や保守も今後任せたいとのことでした。

なので、納品したLPに「ここを目立つように修正お願いします」など、新しい部分的な修正指示を何度もいただく状況で、これから永久に毎回無料でするわけにもいかないので追加費用をいただきたいのですが、いくらが相場でしょうか?
30分で終わるような修正をちょこちょこ依頼される感じなので、都度請求するのも…と思い。
周りにフリーランスwebデザイナーの方がいないため、質問させていただきます。お願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • 完全納品後の修正になります。

      補足日時:2021/09/19 22:48

A 回答 (3件)

修正箇所1時間あたり3000円~5000円が相場ではないでしょうか。

(私は3,000/1hです)
結局、修正時間よりもその前後のやり取り時間と、イメージと違う場合は再修正もありますので、損の無いように設定しておくのが無難です。
ただ、ちょっとの修正で数千円かかるなら自社スタッフにやらせようとする顧客もいますので、お得感を維持していくのが難しい世界ですね。
    • good
    • 1

追記失礼します。



シミュレーションしたらわかるかとは思いますが、納品後でも対応は可能です。

単純な金額を出すと後で柔軟に対応できないので、基本料金を基準にJAGDAのデザイン式のように、期間や%など使って毎回計算式で出すか、或いはどんぶり勘定で定額にして対応するか、どちらがかとは思います。
もちろん私の場合は、もう少し細かく設定してますが、あとは、ご自身でルールを作ったら良いかとは思います。
    • good
    • 0

完全な納品になる前の修正ですよね。


個人的には、完全納品までは一定期間までは頂かないですが、
欲しいのなら、期間とパーセントで計算してみてはいかがでしょうか。

例えば、作成開始日から14日間は修正等は追加料金無しで、それ以降は、1件或いは1セットの追加修正を正規料金の数%(1セット50,000円、追加修正10%だとすると、5,000円の追加修正)というように、期間とパーセントにすれば、その都度正規料金から計算できますし、期間を設ける事で、ダラダラと仕事しないよう先方も考えるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!