アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰を選ぶか決める時に、最低限をクリアしてないと不安でしょ。だから自民党以外には入れられないというのもあるわけだし。でも議員になってから党を変えたり、色々な人が今はいるから。規約で決められないんでしょうか?

A 回答 (5件)

そのための国民主権の一部制限は改憲案で言及されていませんから、現行憲法下では不可能なのではないでしょうか。

    • good
    • 1

制限選挙は国民から選挙権を奪うという、憲法違反ですから無理です。



>家や家系がしっかりしてる
それをしてしまうと、特定の地域(東北全域)、過去の身分制(士族階級の子孫)の名残などが色濃く出てしまうので、無理です。
    • good
    • 0

国であれ、県であれ、市町村であれ、議員に立候補する際には『供託金』が必要です。


その他、過去の犯罪歴や金銭貸借等の事故などの審査基準も設けられています。

それをクリアして立候補をする時点で、質問タイトルにある『最低でも家や家系がしっかりしてる人』には該当するはずです。

ただし、思想的な話は、憲法上も保障されているので、当該基準には当てはまらないです。
    • good
    • 0

議員の身の振り方に対しては、家柄とは別に、その議員の人柄、信条や、所属する政党がどのような規約を設けているのかが左右していると思います。




あとは、選挙の時にきちんと立候補者を見極めて投票するということが大切だと思います。


政治家としての「人」を見る目を養うこともかなり重要だと思います。
    • good
    • 0

○倍や○生、ルーピー鳩○は、家系はしっかりしていてもアレですから、そんなことをしても意味ないのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!