プロが教えるわが家の防犯対策術!

音の大きさ

10dbの扇風機を2つ置けば20dbですか?

A 回答 (4件)

違います。


AとBの音の和は以下の式で求めます。

10×Log10(10^(A/10)±10^(B/10))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さくなる事もあるんですか?

お礼日時:2021/09/20 12:35

ノイキャンみたいに相殺されてゼロです。

    • good
    • 0

同じエネルギーの音源を2つ並べると+3dBアップすると覚えておくと


べんりです。この場合は13dBになります。
    • good
    • 0

計算上13.01dBぐらいになります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!