電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はドライアイ気味なので、一日に何度も目薬をさすのですが、それが鼻の奥に溜まっていってる気がするんです。そのせいか鼻づまりがひどくて・・・
でも3ヶ月くらいに一度、その水風船が鼻の奥でパチンとわれるような感じがしたかと思うと、鼻から水がいっぱい出てきてティッシュがぼとぼとになるほどなんです。すると鼻づまりが解消されるんですが、また目薬をさすと奥に溜まっていくという繰り返しです。これっておかしいですよね?心配です。
同じような方いらっしゃいもすか?

A 回答 (2件)

目と鼻は涙道で繋がっているのはNo.1さんのおっしゃる通りです。

ですから普通は目薬をさすと目に直接作用するだけでなく目から鼻、鼻から喉へと目薬が伝わっていくのがふつうです。
で、鼻の奥で溜まっているようでしたら鼻に問題があるかも知れませんので耳鼻科を受診されると良いでしょう。

ただし「ドライアイ気味で一日に何度も目薬をさす~」が気になります。
使っている目薬は市販薬ですか?眼科から処方されたものでしょうか?
市販薬を使ってもドライアイの改善が見られないのでしたら、眼科を受診されることもお奨めします。
なお眼科でも涙道を通してくれますよ。
    • 0

涙は目の内側の涙点という所を通って鼻に行き、涙嚢から下鼻道を通って流れていくので、泣くと鼻が詰まったり、鼻水が出たりするのと一緒で症状が特におかしいわけではないんじゃないかと思います。

ただ、涙が鼻の奥に溜まる感じがするというのであれば、その通路が普通の人より少し狭いとか言うことが考えられるのではないかと思うので、一度耳鼻科を受診してみてはいかがでしょうか。☆
    • 0