電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コップやワイングラスの味とは

敬老の日の本日、父が祖父にワイングラスをプレゼントしました。その時の会話で、「これは良いグラスだ。味が出そうだ」と喜んで、更に「今使っているグラスは20年以上前から大切にしているモノ。どうだ?すごく味が出てるだろう?」
と自慢げに語っていました。

革製品などであれば、使えば使うほど色味が変化し「味が出る」という表現は理解できますが、
グラスで「味が出る」の意味がわからなかったので祖父に聞いたら、「いずれわかる」とだけしか言わず…

ガラス製品の味とはどのような事か分かる方、教えてください。

A 回答 (1件)

馴染んだ味 ではないでしょうか?

このグラスにはビールを入れたりチューハイを入れて飲んでいます
飲むことで甦る思い出があります。
発泡酒は子どもから敬老の日に貰ったものです(スーパードライが好きなんだよーあれほどアピールしたのに)
子どもから貰った今日を思い出しながら飲めるグラスです。
「コップやワイングラスの味とは 敬老の日の」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望の物とは少し違ったようですが(笑)素敵な息子さん(娘さん?)ですね。

つまり、ガラス製品の味とは、その物自体のどうのこうのではなく、そのグラスを見た時の「思い出の色」が時間が経てば経つほど深くなる。
ということですかね