アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父名義の車を名義変更したいです。
車は普通乗用車で、車庫証明必要地域です。

地元は遠いです!

現在一人暮らしでマンション住まいで、父名義の車で駐車場を借りています。

ここで管理会社に使用承諾書を書いてもらったとして、警察に出して車庫証明って発行されるんでしょうか??

ちなみにマンションは私の部屋のみ会社が契約しています!

どなたか教えて下さい!!
それと車庫とばし?に当たらないか心配です。この場合どうなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

車庫証明は名義変更するなら必ず必要。

管理会社に使用承諾書を書いて貰えば車庫証明は貰えます。
車庫飛ばしは全然意味が違います。
あなたの住所が今のマンションなら問題ないです。
一番懸念されるのは任意保険の方でしょう。
今、父親の保険でしょうからあなたの住所が父親と違うなら
保険の引継ぎが出来ません。
若いなら保険金額が高くなりますよ。
    • 0

質問の場合、父親名義のままなら、車庫証明は不要ですし、ナンバーも父親の住民票の場所の地名のままです。

もし、父親名義を、ゆう。。123456さんの名義(車検証の「使用者欄」の名前と住所)にするなら、ゆう。。123456さんの住民票が必要となり、ゆう。。123456さんの住民票の場所で「車庫証明」となります。

> 父名義の車を名義変更したいです。
> 車は普通乗用車で、車庫証明必要地域です。
> 現在一人暮らしでマンション住まいで、父名義の車で駐車場を借りています。

ゆう。。123456さんの住民票が、どこにあるのか分かりませんので、車庫証明が父親の住所になるのか、一人暮らしでマンションになるのか分かりません。

> それと車庫とばし?に当たらないか心配です。この場合どうなるのでしょうか。

「車庫とばし」とは、私も詳細が分かりませんが、名義人の住民票の住所と、車検証の「使用者欄」の名前と住所が違う所で、「車庫証明を取った」場合の事ことらしいです。

したがって、現在の、ゆう。。123456さんの住民票がマンションにあるなら、名義変更と同時に住民票のマンションで車庫証明となります。

マンションでの車庫が父親名義の契約の場合、そのまま車庫証明となるか分かりません。
まあ、少なくとも、ゆう。。123456さんと、父親との関係を証明をする書類が必要になると思います。
または、「車庫とばし」を拡大解釈をされるかもしれないので、出来れば、車の名義と、車庫証明の名義を同じにしたほうが、私はいいと思います。

--------

「車庫証明」には、警察を退職者、または、下請け会社から、「住民票」の場所を見に来ます。
車の大きさ(車検証に寸法の記載がある)に応じて、公道から支障なく出入りが出来るか、車体は駐車場の広さに入るか、ドアの開閉や人の昇降は可能か、などをザーッと見て、支障が無ければ黙って通り過ぎます。
もし、車の大きさに対して駐車場に支障が有ると思ったら、駐車場を測定するかもしれません。

「住民票」の場所に駐車場の確保が出来ないなら、「住民票」の場所から直線で2キロ以内に、駐車場の確保が必要です。

なお、「車庫証明」が下りないと、車のナンバー登録や、車の名義変更が出来ません。
    • 0

車検証の1.所有者。

2.使用者を質問者さんnに変更する。という事?

車庫証明を取ります。申請先は最寄の警察署
  1.自動車保管場所証明申請書
  2.保安場所の配置図、および所在図
  3.保管場所標章交付申請書
  4.保管場所使用承諾証明書
  5.使用の本拠の位置が確認できる書類
     ↑1~5の書式は警察署のHPなどかダウンロード出来ます。
      記入すれば言いだけ。

車庫証明取れます。
  4.保管場所にダブりが無い。2重に登録されていない。
  5.近所に住んでいる。(免許の住所がマンションである)
    1.2.の図の描き方がヘボく無ければ・・・・・

収入印紙を買って、申請して待つだけ。
  車庫証明取れますよ。

車の名義変更は
   父に  
    1.譲渡証明書
    2.父の印鑑証明書
    3.父の委任状    をもらう。
   自分が
    4.車検証
    5.車庫証明
    6.名義変更の申請書
    7.手数料納付書←当日買う
    6.自動車税、自賠責の納付証明書

を所轄の陸運局に持っていけば終わり。
    と言うか、ナンバー変わります。
    申請費とは別にナンバー代かかるね。
    • 0