プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験

親に勉強していないといわれます。
そんなの分かってます。夏休み部活に打ち込んで勉強しなかったので引退してから毎日一日中勉強しても内容も時間もまだまだ足りてないと感じているので勉強してる?と友達に聞かれたら全然できてないと答えます。
でも自分でも分かってるのに親に勉強してない、してないと言われるのは腹が立ちます。  
してないと怒られるからしてるよと言うとしてるに入らないと言われるし、していないといってもほら、まだしてないでしょ、もう遅いよ?と言われます。じゃあなんて答えればいいのと聞けばまた親のせいにして。と言われるしこの質問をされる時なんていうのが正解か分からなくなります。

してないのは自分がよく分かってるし少しでもその不安を消すためにひたすら机に向かってます。
なんて言えば親は私を責めるのをやめてくれるでしょうか。

A 回答 (4件)

そういう親は、自分がどうやったって、どう言ったって、しつこく勉強していないだろと言ってきます。

辞めさせることはできませんので、無視が1番です。

自分の子供が勉強しようが、しなかろうが親の人生とは関係ないです。勉強しなければ子供自身が困るだけ。
親に医大生になれとか、弁護士になれとか言われているのでしょうか?
自分の子供が賢い事をステータスとでも思っているのでしょうかね?
    • good
    • 0

浪人覚悟です。


宜しくお願いします。
と伝えましょう。
    • good
    • 0

> なんて言えば親は私を責めるのをやめてくれるでしょうか。



やめてくれません。
外見上と異なり、親御さんは何もあなたの勉強を叱咤激励するために
それを言っているのではないからです。 見てるとそれで大丈夫なのか心配になる。
その自分のストレスを解消するために、あなたに当たっているだけだからです。
あまりにうるさく言うことがあなたのストレスマネジメントを難しくする
ことなど全く気に留めていないから、そういう態度がとれるのです。
そういう相手に、解ってくれることを期待しても無駄です。
雑音に負けて心が折れてしまったら、結局損するのは自分自身だけです。
何を言われようと、道端の犬が吠えてうるさいくらいに思って
華麗に聞き流すのが自分のためです。
    • good
    • 0

何にも言わなくていいですよ。

ハイの一言でいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!