アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在近畿圏に住んでいる高校生なのですが、卒業後は愛知県の大学に進学したいと考えています。
今現在、色々な大学の資料を見ていて通いたいなと思った学部があるのは中京大学なのですが、世間からの評判や大学卒業後の就職のことを考えると南山大学がいいような気がしていて、親からは(特に父親から)南山大学がいいと言われています。なんなら中京大学なんてマンモス校だし、近畿大学みたいだからダメだとまで言われています。(ちなみに南山大学の資料やホームページも見ましたが、個人的に中京大学の学部ほど惹かれる学部はありませんでした...。)
将来のことを考えて、惹かれる学部が今のところない南山大学にするべきなのか、通いたいと思っているくらい惹かれる学部がある中京大学にしてもいいのか、それとも他の大学にするべきなのか、1人で考えているとグルグルと同じようなことしか考えられず、一向に進まないので、皆様のアドバイスをもらいたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

真面目に勉強したいのであれば、南山。

• 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。

東海地方の私立では南山大学がナンバーワンですよ!

南山大学のレベル:https://hensachi.org/nanzan-univ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!知りませんでした...。
ご丁寧にURLまでありがとうございます。

そりゃ南山ですよ。

圧倒的に南山です。
比べる事自体間違いです。

しかしまぁ、、、南山高校の子は南山大へ行きたがりません。
南山高校の子は関関同立へ行きたがります。
面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのくらいレベルなどに差があるんですね。
回答してくださりありがとうございます。

No.1です。

回答の中で、中京大学を誤って「中部」と書いてしまいました。すみません。

ちなみに中京大学は、地元でのイメージは「スポーツで有名な大学」です。
南山と中京では、模試の偏差値ではあまり差がないように見えるでしょうが、地元のブランドイメージは確実に「南山>>中京」です。
卒業後、どこで就職するのかもよく考えてくださいね。愛知県の私立大学は、愛知県以外ではブランド力がグッと下がってしまうことが多いので。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ、わざわざご丁寧にありがとうございます。
県外だとブランド力がかなり下がってしまうんですね。色々な情報、助かりました。

南山大学が候補に挙がるということは、文系志望でしょうか。

愛知県の私大文系では、確実に、南山>>中部です。近畿で言えば、南山が関関同立、中部が産近甲龍だと言えばいいでしょうか。南山大学のブランド力は愛知県以外ではあまり通用しませんが、愛知県では絶大なブランド力があります。京都における同志社的な位置づけと思えば良いでしょうか。

もし、文系ではなく理系学部を志望するなら、南山でも中部でもなく、他の大学が候補に挙がるはずです。
なお、愛知県はトヨタなど「ものづくり」県なので、大学も理系が多く、文系はあまり良い選択肢がありません。文系ならば、選択肢の多い近畿圏の大学をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私は文系志望です。(記入漏れすみません...。)
関西圏での大学での例えが分かりやすく、助かりました。
確かに理系が多いのなら文系はなかなか選択肢がなさそうですね...。
貴重なご意見、ありがとうございます。