プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週、下痢が続くので大腸内視鏡検査を受けたら直腸からS状結腸に潰瘍ができてることで潰瘍性大腸炎の可能性が高いとの診断でしたが、細胞採取して生検に出しているところです。結果は3週間後ですが大腸がんの可能性もあるのか心配になってます。ポリープががん化するのは聞いたことありますが、潰瘍もがんの可能性は高いのか低いのか分かる人いますか。

A 回答 (3件)

潰瘍性大腸炎の可能性が高いということで生検されているのでしょうから、大腸癌の疑わしい所見はなく、その部位の生検でもないようにも思います。

潰瘍性大腸炎も自己免疫疾患の一種です。
白血球の数種が大腸の粘膜細胞を異物として攻撃・破壊している病気であり、発病して7〜8年すると大腸癌を合併することもある難病です。
前総理がそうであると聞いていましたので、悪化より辞する数日前に奥様のお店にお手紙をお送りして有効な免疫療法(ハスミワクチン)も紹介しましたし、事務所へも電話など致しましたが何の礼もなかったことは意外でした。
    • 0

今採取した組織を生研に出してしるのですよね、確かに大腸ポリープは出来やすい人はいます、私もそうですので3年毎に検査をしています、ポリープを何もしないで放置して置けば癌化する場合も有りますからね。

でも貴方様の場合は最初に医師が大腸炎の可能性が高いとの診断ですから・多分問題なしだと思います。
    • 0

大腸癌を疑った方が良いです。

癌で無ければ、通常の治療で済みますし、ガンなら初期で放射線治療で済みます。
    • 0