アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つのものを接着固定したいのですが、接着の際および接着後に2つのものの位置がミクロン単位で変化しないようにしたいのですが、そういうことについてのノウハウや材料について書かれている本があれば詳しい方ご教示ください。

A 回答 (2件)

接着剤メーカー、化学メーカーの「企業秘密」でしょうから、市販本には「ごく一般的なこと」しか書かれていないと思います。

• 0

固体の接合、接合面、界面、などをキーワードに探されてはどうですか。

私はプロファイルのような年寄で、脳外値器はリタイアしましたが、金属、半導体、ガラスなどの接合問題もいろいろ扱ってきました。

一般に固体の結晶物質の原子間距離はサブナノメートルのオーダで、現在はおよそそのあたりまではいろいろ解析できるようになっては来ています。

しかし、この世界では多大な金・時間・労力をかけ、工夫に工夫を重ねて必要な情報・知見・経験を手に入れています。

だから、 No.1 さんがおっしゃる様に詳細は公開されていないと思います。
我々も機密の壁があって勝手に話したり見せたりすることができません。

業界や学会の会合で顔を合わせる信頼できる仲間とは、Give-and-Take で互いに情報交換をしたりしますが、それでも部分的にとか測定条件は伏せてとかいろいろ苦労しています。

少なくともこのような場所には出せません。

広く世の中に出回るのは、せいぜい顕微鏡で見える世界ぐらいでしょう。

マジに『事例』や『ノウハウ』などというものを書いた本があれば我々も欲しいです。
    • 0