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1. アマテラスとスサノヲは――父イザナキからのその生まれ方について すっきりした形ではないけれど―― 実の姉と弟。

2. 天皇家は――その結ばれ方について あいまいさが残るけれど―― アマテラスとスサノヲとの間に生まれたアメノオシホミミの子孫。

3. 皇室と〔スサノヲのクシナダヒメをつうじての子孫である〕市民一般は 親戚どうし。

4, 万世一系と言おうと言うまいと ほとんどみな家族(広義)ぢゃん!


☆ ご見解を!

質問者からの補足コメント

  • №11お礼欄をおぎないます。


    市民のうち わたしはスサノヲの子孫であると思うならば――なにぶん 神話のからむ話ですから―― そう見なされるということです。

    ですから 《ほかに書かれていないカップルがいる》と言っているのに それらの子孫であっても 自分はスサノヲの血筋を引くのだと宣言するなら そうなるということです。

    数の比率が合わなくなるのですが そこは 神話の問題だということです。数が 融通無碍なんです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/26 21:07
  • №12 お礼欄をおぎないます。


    多くのカップルがそれぞれ子を生む。アマテラスの血筋は 特定されます。限定されます。

    けれども スサノヲの場合は 市民一般という概念でもあるわけです。

    ですから 多くの家系がスサノヲの子孫であると名乗っても だいじょうぶなんです。名が違っているけれど 普通名詞として《市民一般》という意味でのスサノヲを名乗ることだからです。


    遠い親戚だと見なせばよいですし 仮りに血のつながりがなかったとしても 疑似的に共同体の一員どうしとしてその地縁があたかも血縁に同じだと見なされる・・・わけです。神話にあっては。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/26 21:21
  • №35お礼欄つづき1

    ★ おーいこっちにいらっしゃい。・・・
    ☆ 詩のテクニックですが 議論としては展開しない。

    ★ そう言ったけど過去は変えられる。未来は創るもの。マイナスイメージは役に立たないの。・・・
    ☆ ここは 思想の吐露になりますね。ファッションショーなりミスワールドのコンテストとか。


    ★ 第4部。あえて言葉の脳回路を耕すために脱線気味な文章になります。
    ☆ 耕した結果や内容が知りたい。

    ★ ひたすらある仕組みを動かす。

    ★ 瞬間的なシナリオを見通す力。
    ☆ シナリオを瞬間的に見通すチカラだと面白い。

    ★ 要素別に的を絞って練習して行く。

    ★ それとまず練習や訓練を管理する総合的な冷静な自分をおく。・・・
    ☆ 何か――AI?――にむしろ思考をやらせるために自分は コントローラになる?


    つづく

    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 08:38
  • №34お礼欄つづき2

    ★ 第5部。この回答は質問者にどう役立っているかを説明します。

    ★ 結局は脳みその問題です。
    ☆ けっきょくは 生命の問題です。

    ★ ただデジタル化された文字の並びを見るだけです。
    ☆ を超えます。

    ★ 結局何考えてる内容というのは言葉並びに還元されてしまいます。
    ☆ 還元され切らないのです。生命次元へ上げられます。

    ★ 理解できたか神化できたかどうかもう言葉並びの使い方のその人の変化は見るだけです。
    ☆ 《神化》が 生命の問題だという意味なのですが。


    ★ だから一つの味方として言葉の出てくる仕組みを作り変えることは汎用的な脳の使い方の向上として正しい。
    ☆ おそらくこの《仕組みを作り変える》のは 具体的な問題をあつかい具体的な思想を得たときに それに伴って成るのだと。それが 生命次元の関与だと。

    つづく

      補足日時:2021/09/27 08:40
  • №34お礼欄つづき3


    ★ 見えない部分を絞り出して引っ張り出して感度を高めた自分の感覚でそれが日本語だけではなくて様々な言語で集約されてもやっとかつ瞬間的に具体とに変換できるような流れを作りたい。
    ☆ これも 具体的な主題についての思索のあとに出来るようになる。


    ★ 音声入力の積極利用。
    ☆ これは 一法なのでしょうね。

    ★ 脳を鍛えれば質問者さんだって自分の希望が自分で解決する時が来るかもしれません。そういう意味でこれも参考意見として十分有益な回答になるのです。

    ★ 練習は運転させて積極的な冒険もして手堅いポイント稼ぎもして人間関係も良好に保ちたい。

    ★ 回答の場をご提供くださり質問者さんありがとう。

    ☆ わたしの考えは これらの脳の開発が じっさいの主題や問題にあたってみることで成されるという立ち場です。

      補足日時:2021/09/27 08:40
  • №41お礼欄をおぎないます。

    ☆☆ ~~~
    だって 跡継ぎが一人もいなくなったなんて あり得ますか? 雄略がころして 我が子継体ヲホドを立てる。世紀の大計略です。

    だって 《雄略》と言うぢゃありませんか。むろん 応神ホムダワケのときからの百年の大計です。ちょうど百年です。
    ~~~

    ☆ 古事記序文に 《氏の名の「日下」をクサ力と読み、名の「帯」の字をタラシと読む》といった漢字の読み方がしるされています。

    ところがこれは 応神ないし雄略に注意せよと言っているとも読める。

    タラシは 応神の母・神功オキナガタラシつまりは応神。クサカは 雄略の后ワカクサカべを・つまりは雄略を意味する。

    応神のタラシ政権が百年の計を立て 雄略がこれを実現させた。そのときあらたなオホキミは 継体ヲホド。かれは ワカクサカベとのあいだの独り子。万感の思いの込められたタラシ帝国の初代王なのだと。

    No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 23:36
  • №134つづき1

    ★ ~~~
    神武が大和朝廷創立。
    崇神が全国制覇して税制発布

    仲哀は日本武尊の子。

    父が亡くなってから、何年も経ってから生まれたということで
    系譜疑う学者いるけど、
    ・・・

    神武から今上天皇まで、全員実在。
    ~~~
    ☆ とんでも仮説を編み出す割りには いくつかの箇所で大雑把のままにしています。イリ系のミワ政権が オキナガ氏とどのようにつながりを持ったか。そして 筑紫の問題。


    ★ 何で神武の東征に応神重ねて
    崇神と大田田根子を実在とかいうのですか。
    ☆ 前項は 継体ヲホドの登場を詳しく見るために。
    後項は 弥生時代が やっとアニミズムやシャーマニズム(つまり 卑弥呼の社会)を抜け出して 《世界への入り(世界‐内‐存在)》なる思想を得たしこれの実存志向を発揮するに到った。という意味です。

    つづく

    No.134の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/09 18:18
  • №134つづき2

    ★ 市民とか変な方向でみるな。
    あれでは神様と祭司侮辱
    ☆ 実存思想として すでに現代人の民主自由なる社会のあり方を潜在的に実現したと見るわけです。

    ★ スサノヲも一般市民だってふざけるな。
    それも神様侮辱の不敬罪。
    ☆ オホタタネコの存在によって 市民主権の世界がすでに開けたのです。

    長いアマアガリ思想の席巻した時代を経て 戦後日本という民主制の世の中があたかもイリヒコ+オホタタネコの共同自治のよみがえりであるかのように実現しつつあります。



    ★ ~~~
    話戻して。
    ・・・
    いいかげんにしろでしょうね。
    ~~~
    ☆ おそらく敬宮愛子氏なら 分かってくれるでしょう。

      補足日時:2021/10/09 18:19

A 回答 (136件中111~120件)

ですのでほとんどの日本人はスサノヲやアマテラスの血を受け継いでいないと言えるのです。

それも言ったもん勝ちだからです
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この回答へのお礼

委員会のルールでは そのようなマイナス指向は 除外されると思います。

お礼日時:2021/09/26 22:53

言ったもん勝ちなら相反する意見を互いに否定出来ないのです。

何故ならどちらの意見でも言ったもん勝ちとなるからですね。
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この回答へのお礼

理屈ですね。

そして いまは プラス指向によるとして よいと思います。

お礼日時:2021/09/26 22:52

言ったもん勝ちてことはつまりそういうことですよ。

皇位継承委員会の見解もつまりそれです。要は肯定否定どちらも想像の範疇ならば優位不利はないのです
ですからこの問の命題はOKであるとも言えるしNotAgurrrとも言えるのです。
どちらにしても言ったもん勝ちですからね
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この回答へのお礼

いまは 皇位継承委員会のルールのようなものを前提として そこでいちおうの意見としてとおるならば まづよしとするわけです。


でも もし委員会が 《アマテラスとスサノヲがともに 皇室の祖先である》ことを知らないとすれば(知っていても おもてに出さないとすれば) それは 間違いだとなります。

この一点だけでも 共通の理解に立てればよしとします。おのづと親戚どうしになるはずです。

お礼日時:2021/09/26 22:51

と言うことはほとんどの日本人はスサノヲやアマテラスの血を受け継いでいないと言えますね

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この回答へのお礼

前件のやり取りで プラス指向だと言いました。

お礼日時:2021/09/26 22:16

仮に交流があってもまるごと排除してお終い。

それが昔の村村の相場ですよ
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この回答へのお礼

ですから いまは 政府主導で皇位継承委員会でしたかが 開かれています。

そこでは 可能性としてあり得るならば 神話も考慮に入れられる。

否定の可能性ではなく 肯定の可能性が言わば優先される。


それと同じように 血筋の表明は プラス指向でその可能性が いちおう考慮に入れられるわけです。

ならば この問いの命題は OKとなり得ます。

お礼日時:2021/09/26 22:15

言ったもん勝ちなんですよね。

なら私がスサノヲの血を受け継いでいないと言ってもいいわけですよね
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この回答へのお礼

まったく自由です。

お礼日時:2021/09/26 22:09

昔の村人は同族意識が強くて余所者を排除してましたからね。

一人いてもそれが余所者なら村から追い出されて野垂れ死ぬのが相場ですよ
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この回答へのお礼

けれども まれびと あるいは まれびと神というナラハシもあります。

細くても 交流はありました。

お礼日時:2021/09/26 22:07

否定し得ないからと言ってそれで肯定されるわけではありません。


肯定されないなら否定し得るのです
何故なら否定肯定どちらも根拠がないからです
故に想像は自由だということですよ
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この回答へのお礼

そこが 神話だと言うんです。


否定され得ないのですから 言ったもん勝ちです。だけどそれは ただ 皇室と市民一般とが 歴史をさかのぼれが同じ血筋にたどりつくとだけ言っているに過ぎません。だから 神話の問題として 言えるんです。


なぜなら 皇位継承の委員会だかは 確かにこの神話をも判断材料として研究・議論をおこなっているのだからです。

皇位継承の問題では 可能性があるなら言えるとなれば 否定し得ないことが 可能性としてあり得ると肯定されます。

お礼日時:2021/09/26 22:05

残念ですねそれは空論ですね。

何故なら日本は山岳国家。山間の村人がとなりの山間の村に行くのも至難な時代がつい最近まで続いていましたからね。それはつまり血の拡散がほとんどなかった事を意味しているのです
村を持ち出すなら地形も考えないとね
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この回答へのお礼

ムラの中の ただ一人だけでいいんです。えっちらおっちら山を越えて ただ一人―― 一世代にひとりよりは多かったでしょう 一世代に数人の割合で そのつどただ一人―― 嫁に行けばよいのです。

血族でなくても 姻戚となります。それだけでも 全国的な広がりが 成り立ちます。

お礼日時:2021/09/26 21:59

だからほとんどのみな家族と言うのが言い過ぎてことですよ

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この回答へのお礼

すべての家系が スサノヲの子孫であると言っても 否定し得ないわけです。

言いかえると アマテラスの子孫たる皇室と親戚どうしではないとは言いきれない。ということです。


全員が みな親戚どうしだとは言えない。これが 理屈です。

しかも この家系あの家系といったそれぞれの血筋が 自分の家は スサノヲの子孫だと言ってしまえば それぞれみな 否定され得ないわけだとなります。

その矛盾をはらんだまま 現実は推移してゆきます。どこまでも。

お礼日時:2021/09/26 21:53

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