アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. アマテラスとスサノヲは――父イザナキからのその生まれ方について すっきりした形ではないけれど―― 実の姉と弟。

2. 天皇家は――その結ばれ方について あいまいさが残るけれど―― アマテラスとスサノヲとの間に生まれたアメノオシホミミの子孫。

3. 皇室と〔スサノヲのクシナダヒメをつうじての子孫である〕市民一般は 親戚どうし。

4, 万世一系と言おうと言うまいと ほとんどみな家族(広義)ぢゃん!

☆ ご見解を!

質問者からの補足コメント

• №11お礼欄をおぎないます。

市民のうち わたしはスサノヲの子孫であると思うならば――なにぶん 神話のからむ話ですから―― そう見なされるということです。

ですから 《ほかに書かれていないカップルがいる》と言っているのに それらの子孫であっても 自分はスサノヲの血筋を引くのだと宣言するなら そうなるということです。

数の比率が合わなくなるのですが そこは 神話の問題だということです。数が 融通無碍なんです。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/26 21:07
  • №12 お礼欄をおぎないます。

多くのカップルがそれぞれ子を生む。アマテラスの血筋は 特定されます。限定されます。

けれども スサノヲの場合は 市民一般という概念でもあるわけです。

ですから 多くの家系がスサノヲの子孫であると名乗っても だいじょうぶなんです。名が違っているけれど 普通名詞として《市民一般》という意味でのスサノヲを名乗ることだからです。

遠い親戚だと見なせばよいですし 仮りに血のつながりがなかったとしても 疑似的に共同体の一員どうしとしてその地縁があたかも血縁に同じだと見なされる・・・わけです。神話にあっては。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/26 21:21
  • №35お礼欄つづき1

★ おーいこっちにいらっしゃい。・・・
    ☆ 詩のテクニックですが 議論としては展開しない。

★ そう言ったけど過去は変えられる。未来は創るもの。マイナスイメージは役に立たないの。・・・
    ☆ ここは 思想の吐露になりますね。ファッションショーなりミスワールドのコンテストとか。

★ 第4部。あえて言葉の脳回路を耕すために脱線気味な文章になります。
    ☆ 耕した結果や内容が知りたい。

★ ひたすらある仕組みを動かす。

★ 瞬間的なシナリオを見通す力。
    ☆ シナリオを瞬間的に見通すチカラだと面白い。

★ 要素別に的を絞って練習して行く。

★ それとまず練習や訓練を管理する総合的な冷静な自分をおく。・・・
    ☆ 何か――AI?――にむしろ思考をやらせるために自分は コントローラになる?

つづく

No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 08:38
  • №34お礼欄つづき2

★ 第5部。この回答は質問者にどう役立っているかを説明します。

★ 結局は脳みその問題です。
    ☆ けっきょくは 生命の問題です。

★ ただデジタル化された文字の並びを見るだけです。
    ☆ を超えます。

★ 結局何考えてる内容というのは言葉並びに還元されてしまいます。
    ☆ 還元され切らないのです。生命次元へ上げられます。

★ 理解できたか神化できたかどうかもう言葉並びの使い方のその人の変化は見るだけです。
    ☆ 《神化》が 生命の問題だという意味なのですが。

★ だから一つの味方として言葉の出てくる仕組みを作り変えることは汎用的な脳の使い方の向上として正しい。
    ☆ おそらくこの《仕組みを作り変える》のは 具体的な問題をあつかい具体的な思想を得たときに それに伴って成るのだと。それが 生命次元の関与だと。

つづく

• №34お礼欄つづき3

★ 見えない部分を絞り出して引っ張り出して感度を高めた自分の感覚でそれが日本語だけではなくて様々な言語で集約されてもやっとかつ瞬間的に具体とに変換できるような流れを作りたい。
    ☆ これも 具体的な主題についての思索のあとに出来るようになる。

★ 音声入力の積極利用。
    ☆ これは 一法なのでしょうね。

★ 脳を鍛えれば質問者さんだって自分の希望が自分で解決する時が来るかもしれません。そういう意味でこれも参考意見として十分有益な回答になるのです。

★ 練習は運転させて積極的な冒険もして手堅いポイント稼ぎもして人間関係も良好に保ちたい。

★ 回答の場をご提供くださり質問者さんありがとう。

☆ わたしの考えは これらの脳の開発が じっさいの主題や問題にあたってみることで成されるという立ち場です。

• №41お礼欄をおぎないます。

☆☆ ~~~
    だって 跡継ぎが一人もいなくなったなんて あり得ますか? 雄略がころして 我が子継体ヲホドを立てる。世紀の大計略です。

だって 《雄略》と言うぢゃありませんか。むろん 応神ホムダワケのときからの百年の大計です。ちょうど百年です。
    ~~~

☆ 古事記序文に 《氏の名の「日下」をクサ力と読み、名の「帯」の字をタラシと読む》といった漢字の読み方がしるされています。

ところがこれは 応神ないし雄略に注意せよと言っているとも読める。

タラシは 応神の母・神功オキナガタラシつまりは応神。クサカは 雄略の后ワカクサカべを・つまりは雄略を意味する。

応神のタラシ政権が百年の計を立て 雄略がこれを実現させた。そのときあらたなオホキミは 継体ヲホド。かれは ワカクサカベとのあいだの独り子。万感の思いの込められたタラシ帝国の初代王なのだと。

No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 23:36
  • №134つづき1

★ ~~~
    神武が大和朝廷創立。
    崇神が全国制覇して税制発布

仲哀は日本武尊の子。

父が亡くなってから、何年も経ってから生まれたということで
    系譜疑う学者いるけど、
    ・・・

神武から今上天皇まで、全員実在。
    ~~~
    ☆ とんでも仮説を編み出す割りには いくつかの箇所で大雑把のままにしています。イリ系のミワ政権が オキナガ氏とどのようにつながりを持ったか。そして 筑紫の問題。

★ 何で神武の東征に応神重ねて
    崇神と大田田根子を実在とかいうのですか。
    ☆ 前項は 継体ヲホドの登場を詳しく見るために。
    後項は 弥生時代が やっとアニミズムやシャーマニズム(つまり 卑弥呼の社会)を抜け出して 《世界への入り(世界‐内‐存在)》なる思想を得たしこれの実存志向を発揮するに到った。という意味です。

つづく

No.134の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/09 18:18
  • №134つづき2

★ 市民とか変な方向でみるな。
    あれでは神様と祭司侮辱
    ☆ 実存思想として すでに現代人の民主自由なる社会のあり方を潜在的に実現したと見るわけです。

★ スサノヲも一般市民だってふざけるな。
    それも神様侮辱の不敬罪。
    ☆ オホタタネコの存在によって 市民主権の世界がすでに開けたのです。

長いアマアガリ思想の席巻した時代を経て 戦後日本という民主制の世の中があたかもイリヒコ+オホタタネコの共同自治のよみがえりであるかのように実現しつつあります。

★ ~~~
    話戻して。
    ・・・
    いいかげんにしろでしょうね。
    ~~~
    ☆ おそらく敬宮愛子氏なら 分かってくれるでしょう。

A 回答 (136件中101~110件)

その時代は、1000年も生きた天皇もいますから・・

• 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そういった物語が繰り広げられていますが: 
☆☆ 4, 万世一系と言おうと言うまいと ほとんどみな家族(広義)ぢゃん!
☆ といった命題が出されたら どう考えますか? という問い求めです。

軽く読み流してもらうことを意図した長文回答です。

直接成果がなくても文章には影響を及ぼす力があります。分散した脳みそで成果を上げるための交流の場がこの質問回答サイトです。風についてダメ出しするよりは有益可愛い顔をパッと見で判断して適当にあしらう方法もありでしょう。質問を読んだ上で回答しているのですから私の吐き出す文章は質問に影響を受けた文章です。

人が集まる様子を抽象化してみました。

輪転機で飛び出す額の嵌め殺しの窓。知らない答え念のため説明すると嵌め殺しの窓とは開かない窓のことです。自由回転できる棒状になった人間の鎖で服の煙突から爆煙が人となく笑い出す。

焦げてしまった涎。

想像力と保管力で行間を読み出す。敏捷さやかけたサイドチャネルの開け離れたレタータイヤの帰り道。あったかい天に伸びたシダ植物。回復させることと運動の持続性を両立。その瞬間の場所を把握し次のイッテを毎度毎度作り直す。この上位のメタ認識と知識の制御を安定化させる。

抽象化されたイメージを保ち続けて踊りまくってもホームポジションに帰る。

全体構成の前に目標となるサクセスイメージを具体化する。いつどこでそして誰が何を逃げる。制動を聞かせて鋭い方向転換やアンカーを打ち込んでばらけた心の友達を終始呼び止める。開拓していく導きの乱気流。やりたいことがあるからたどり着きたい場所があるから命をつなぐことができる。

ここから第二部。

第2部では自分の思考回路をガラッと変えます。先にダンスする自分を映像化します。それには決めポーズとなるタイミングとかキーとなる体の状態があります。音楽と運動と聴衆との交歓が三つの柱です。香りから思い出が懐かしむ喉を潤すタンポポとひなぎくの草原。回復するための鋭い切れ味で舐めたような醤油と味噌のナイフ。

第二夢のダンスについて考察しました。質問と直接関係ないにしても何かを考えるということは頭の中の運動なのでつまりはダンスです。解釈するかは読み手の力量に委ねられます。表現力は磨くものです。表現云々の前に沢山数撃ちゃ当たるものです。0では表現力もあったもんじゃありません。

この段落では最終的に両手をついている体勢に落とし込みます。指差して10時の方向。

ところで文章を書いてる途中で入眠し朝になり続けるか形になりました。心の状態が変化してるので吐き出される言葉も変わっているでしょう。最終的に両手をついている体制に落とし込む。そこまでの動きを言葉を生み出すか気にして文章に仕立ててみたい。最も現時点では言葉は発するは基本の運動機能や脳みその言語呼び出し機能を向上させることが目的なので素晴らしい文章は書くことはいいとしていません。ここで終わりこの段落はここで終わりなのだが両手をついた体勢なのだろうか。

小さなダンス多数のパターンで大きなものをくみ上げるための基本的な運動の LINE。視点を変化させたり感情の動きが言葉を呼び出す動作に変化を与えます。私は発音する行為は少ないけれども読んでわかる恋ははるかにずっとあるわけであって、それは誰でも同じだと思います。意味云々より反射神経で瞬間瞬間の選択肢を増やせるような仕組みができつつあるその場合の基盤となる基本的な資格情報を豊かにする。

あくまで最終目的地に到達するための一つの段階です。

順番を保ったりそれを崩したり組み上げた際に別物に仕立て上げて同じものでも見方を変えて言葉の引き出しを増やす以外にもそれらを駆動する新しいやり方を作り込む。最初の段階ではひたすらでたらめに思いついた言葉を喋る場合のほうかって気もしますが今私が多少まとまりのある部分を喋れてる気がします。

まとまりのある文を作る場合と意図的に創造的破壊を要する場合があります。

制御されたものと放り投げてある程度ランダム線をまとった空想的な塊。日本語だけではなくて外国語を習得する際にも使えるような汎用性のある脳内処理の塊。ガチッとしたものではなくふわふわと流れるようでつかみどころのないような何か。

ここから第3部。

第3部では全商のダンスからダンス以外の様子を言葉の呼び出しと発掘と活性化に繋げます。

あるテーマに沿って言葉がすらすらと連想されること。そして言葉以前にもっと言葉を呼び出すための抽象的なオブジェクトを自由に操ること。頭の中の動きの中には体の動きと体の1辺かあるいは対人関係の抽象化したモデルの変化も含みます。そこを資格情報だけではなくて映像だけではなくて耳から聞いたこととか匂いが変わり果てた形で様々な感覚を崩してリアル感を持たせた映像の中に身を置いてそこから自然と最終的に言葉を選ぶ気候が滑らかに作動するように持って行きます。

やりたいことは脳と体の整理です。

浴びるようにコミュニケーションの渦の中にいてそうすれば自然と会話上手コミュニケーション上手な人間に育つこれは一つは正しいでしょう。今までの私が恵まれた人を見れば羨んだり嫉妬したり羨望したりはしましてこれはそれらの感情は自分の為にはならない。そんな感情を持つよりも今すぐに自分の努力をして考え方を変えてマイナスの感情を持たないように自分を制御するのが良い。

安定して動いているものは視覚情報や音声情報の変化で組み合わせにより何十個ものバリエーションを同時にすることができます。方向に沿って距離感を保って広い教養を身につけて相手の感情に寄り添い求める結果に近づきます。ワンパターンのおしゃべりにはまっているとしても少なくとも呼吸の言葉とのシンクロ練習にはなっています。

上達への道にはプラトーもあるでしょう。

すでに目標への戦略や戦術を検討し直して細かい技術を取捨選択して新鮮な気持ちを維持し周囲との協調と競争を生かした活動を持続する。後方より緊張感が掘ってきた秋だから枯れた葉っぱの色が目につく。うがいはしたりでも洗ったり消毒液で家具を拭いたり。場面場面で日曜だったり晴れの日だったり様々な状況に応じて言葉を引っ張ってくるユニバーサルコンテナを使ってみたい。

独学ではなく会話のようにして臨場感を得る。

おーいこっちにいらっしゃい。すたすたと今日は元気ではないですか。そんなとこにしゃがんでないねもう少しはつらつとしたらどう。もとび知って歩いたらかっこいいですよ。センスは磨けば光りますよ。そこがウザいですね。

ちょっとだけ愚痴を書きます。

そう言ったけど過去は変えられる。未来は創るもの。マイナスイメージは役に立たないの。得たい結果、進みたい方向だけを見る。済んだカブトムシと雨になった三角傘の雌雄同体。少しだけカリフォルニア州での雨の後のスイカ割り。というわけでこの段落では愚痴を書くのをやめました。

ここからは第4部。

第4部ではあえて言葉の脳回路を耕すために脱線気味な文章になります。

注意したり片側の靴べらで指導用のバナナが落馬したり。皇帝の要塞から上空2 CM の瞬きさみぞれお家でシーミレの活動断層。結ぶた糸を解く反対。タイ、アンタイ。右1/4だけ動いて少しだけ重なった部分がうなじと足首の走り姿。ポケットから試金石で握手した幽閉された桐のタンス。喫茶店で桜並木で条件付きの移動する積乱雲。

ひたすらある仕組みを動かす。

三つに分かれた足場と視点と目標。一緒に一瞬状況が変化する形と手触り。言葉と意味の分離。力を抜いて流れるような処理回路。無意識に落とし込めるだけの十分な練習量。刻一刻変化する状況に合わせてかこの状況に足をすくわれない頭を切り替える能力。面白さや笑いにつなげる表現力。瞬間的なシナリオを見通す力。

要素別に的を絞って練習して行く。

それとまず練習や訓練を管理する総合的な冷静な自分をおく。各要素が動作どうしているのか自分自身の体力や集中力の余力を把握。時間は来るやその他の用事とのタイミングのすり合わせ。様々な行動や商店や視点の持ち方を一貫して処理するための潰しの効く汎用性のあるフレームワーク。

ここから第5部。

第5部ではこの回答は質問者にどう役立っているかを説明します。

結局は脳みその問題です。だから脳みそも修正する事をしています。以上。これだけだとあまりにもそっけないのでもっといいますと、そもそも人の頭の中は見えませんし直接把握しようもありません。ただデジタル化された文字の並びを見るだけです。結局何考えてる内容というのは言葉並びに還元されてしまいます。理解できたか神化できたかどうかもう言葉並びの使い方のその人の変化は見るだけです。

だから一つの味方として言葉の出てくる仕組みを作り変えることは汎用的な脳の使い方の向上として正しい。

見えない部分を絞り出して引っ張り出して感度を高めた自分の感覚でそれが日本語だけではなくて様々な言語で集約されてもやっとかつ瞬間的に具体とに変換できるような流れを作りたい。鋭い感情を伴った体の動きとか場面の転換お供なら劇的な音響効果。言葉は使わなければ頭を向ける。そして音声入力はそのための有益なツール。

音声入力の積極利用。

昨日紙に手書きで文章を書こうとしたらさっぱり出てこなかった。指でペンを走らせても次の言葉を呼び出す刺激は脳に来ないのかもしれない。まだいくつかのやり方を試してもっといい方法がないかどうかテストしてみたい。脳を鍛えれば質問者さんだって自分の希望が自分で解決する時が来るかもしれません。そういう意味でこれも参考意見として十分有益な回答になるのです。

練習は運転させて積極的な冒険もして手堅いポイント稼ぎもして人間関係も良好に保ちたい。

回答の場をご提供くださり質問者さんありがとう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 直接成果がなくても文章には影響を及ぼす力があります。・・・
☆ むしろ周知だと思いますよ。

★ 人が集まる様子・・・
☆ ピンと来ないんですが。

★ 焦げてしまった涎。・・・
☆ これは 思考内容ではなく 思考の形式(手順)ですね。

★ 抽象化されたイメージを保ち続けて・・・
☆ マインドフルネスというのがありますね。あれの形式(枠組み)版なように感じるんですが。何をマインドしているかは 捉えられていない。少なくとも 明かされていない。

★ 第二部。

★ 先にダンスする自分を映像化します。・・・
☆ 《音楽と運動と聴衆との交歓》があればよいというものではなく その交歓の内容が 人びとは知りたい。

何と言う:
★ ダンス
☆ なのか?

★ 最終的に両手をついている体勢に落とし込みます。
☆ 何のために? 何を意図しているのか?

★ あくまで最終目的地に到達するための一つの段階です。
☆ だとすると その《最終目的地》がどういうことか? これが知りたい。

★ 最初の段階ではひたすらでたらめに思いついた言葉を喋る場合
☆ これは 自動筆述でしょう? とすると 前もって自分の哲学思想は持たないという出で立ちなんですか? 無手勝流?

★ まとまりのある文を作る場合と意図的に創造的破壊を要する場合があります。
☆ というような外的描写は 決して手の内を明かさない流儀になります。

★ 第3部。・・・ダンス以外の様子を言葉の呼び出しと発掘と活性化に繋げます。

★ やりたいことは脳と体の整理です。
☆ だとするとそれは 準備体操ですよ。

★ 嫉妬したり羨望したり
☆ ですから どんな情況でどういう相手とのやり取りにおいてそういった感情を持ちそれをどうしたかが 聞きたい。

★ ・・・距離感を保って広い教養を身につけて相手の感情に寄り添い求める結果に近づきます。
☆ このパタンを 具体的に現場でどう当てはめたか。

★ 独学ではなく会話のようにして臨場感を得る。
☆ 誰と誰との現場でありその臨場感か?

つづく

政府が皇位継承で神話を判断材料にするのはそれが天皇の存在意義にかかるからですね。

真実の使い方が間違っていますね
質問者さんが仰ているのは真実ではなくて思考対象ですね
質問者さんの神の設定や神論と言うなの物語は質問者さんにとって良ければそれでいいでしょう。但し天皇は政治的存在ですから政治上都合がいい設定が求められるのです。逆に言えば政治上不都合な設定は絶対にしてはならないのです。それが政治です。天皇の先祖の問題は科学ではなくて政府の問題ですよ
    • 1
この回答へのお礼

★ 政府が皇位継承で神話を判断材料にするのはそれが天皇の存在意義にかかるからですね。
☆ ですから その方針と前提にしたがって 新知見を発表するという趣旨です。

★ 真実の使い方が間違っていますね
質問者さんが仰ているのは真実ではなくて思考対象ですね
☆ いいえ。記紀神話として書かれている内容に沿って 思考したものです。

★ 質問者さんの神の設定や神論と言うなの物語は質問者さんにとって良ければそれでいいでしょう。
☆ いや そういう問題ではないでしょう。検討・検証可能な思考の問題です。

★ 但し天皇は政治的存在ですから政治上都合がいい設定が求められるのです。
☆ それについても 評価すべきは評価し 広く批判をおよぼします。

★ 逆に言えば政治上不都合な設定は絶対にしてはならないのです。
☆ ここは 哲学カテです。
★ 政治上不都合な設定
☆ と言い:
★ 政治上不都合な設定は絶対にしてはならない
☆ と言う分析判断が 哲学であるという意味です。

★ それが政治です。
☆ 哲学は 別の立ち場に立ちます。しかも 市民の中には 現行の政治よりは 哲学の立ち場に立とうとする向きも 少なからずいます。

★ 天皇の先祖の問題は科学ではなくて政府の問題ですよ
☆ というふうな現象が起きているという分析が 哲学です。

とどのつまり神をどう設定するか?神と人との関係をどう設定するかですね。

• 1
この回答へのお礼

字数の関係で お礼欄は無理ですので 次を参照してください。

【Q:神とは何か?・・・・が分かったぞ。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12366303.html

【Q:神論です:一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12020271.html

真実について言えば神という存在自体が真実であるかどうかは不明ですね

• 1
この回答へのお礼

仮説演繹法が 科学として成り立つかぎりで 超自然かつ超経験なるものをも――つまりは 想定のうえで――思考の対象としてあつかいます。そういう真実です。

合理性を追求するならば神話自体に合理性は無いですね。

• 1
この回答へのお礼

ですから 政府が 何らかのかたちでその神話をも 判断材料としているかぎりで こちらもそうします。

変則的な合理性ですが 仕方ありません。

言い方を変えるならば質問者の主張を受け入れるならば天皇は存在意義を失う野で天皇制を廃止にするしかなくなります

• 1
この回答へのお礼

哲学としての真実を問い求めたいものです。

質問者さんの主張を受け入れたならば天皇の存在意義が失われるということですよ。

天皇制を存続させてきたのは天皇にはその存在意義があるからです
    • 1
この回答へのお礼

その主張の前提とする記紀神話にもとづき 趣旨説明にしめした内容を問うています。

その判断を下すのは:
★ 天皇の存在意義が失われる
☆ かどうかは その基準にはなりません。合理性にもとづき判断するようにしましょう。

皇族の歴史=天皇の歴史の特異性それは日本が武家社会に変っても尚存続し続けたことですよ。

真に問うべきはその点でしょうね
    • 1
この回答へのお礼

だったら この質問の主題は あまり意味がないという批判を回答とするべきです。

その説明が 知りたいところです。

言ったもんもん勝ちなら委員会が決めたルールなんて委員会以外の人達には関係無いですねしプラス指向マイナス指向どちらもありですしね

オマケ委員会が皇室の祖先がアマテラスとスサノヲである事も知らなくてもいいんですよ。何故なら皇室の祖先がアマテラスだけであってもいいのですから何故なら重要なのは皇族が「神の子」と位置づけ事だからです
神の子と位置づけ事ではじめて日本国憲法第1条が意味を持つからです
    • 1
この回答へのお礼

たとえば 伊勢神宮は アマテラスをまつっている。(外宮は 穀物の神ですが)。

その意味と言いますか つまりまた 皇室の祖先としてであると言う。

日本論として 非合理の部分を許容しつつ これを明らかにする必要がある。哲学の課題です。

この課題にこたえる回答を期待します。

といった前提を共有してもらえれば ありがたいです。

←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→