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1. アマテラスとスサノヲは――父イザナキからのその生まれ方について すっきりした形ではないけれど―― 実の姉と弟。

2. 天皇家は――その結ばれ方について あいまいさが残るけれど―― アマテラスとスサノヲとの間に生まれたアメノオシホミミの子孫。

3. 皇室と〔スサノヲのクシナダヒメをつうじての子孫である〕市民一般は 親戚どうし。

4, 万世一系と言おうと言うまいと ほとんどみな家族(広義)ぢゃん!


☆ ご見解を!

質問者からの補足コメント

  • №11お礼欄をおぎないます。


    市民のうち わたしはスサノヲの子孫であると思うならば――なにぶん 神話のからむ話ですから―― そう見なされるということです。

    ですから 《ほかに書かれていないカップルがいる》と言っているのに それらの子孫であっても 自分はスサノヲの血筋を引くのだと宣言するなら そうなるということです。

    数の比率が合わなくなるのですが そこは 神話の問題だということです。数が 融通無碍なんです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/26 21:07
  • №12 お礼欄をおぎないます。


    多くのカップルがそれぞれ子を生む。アマテラスの血筋は 特定されます。限定されます。

    けれども スサノヲの場合は 市民一般という概念でもあるわけです。

    ですから 多くの家系がスサノヲの子孫であると名乗っても だいじょうぶなんです。名が違っているけれど 普通名詞として《市民一般》という意味でのスサノヲを名乗ることだからです。


    遠い親戚だと見なせばよいですし 仮りに血のつながりがなかったとしても 疑似的に共同体の一員どうしとしてその地縁があたかも血縁に同じだと見なされる・・・わけです。神話にあっては。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/26 21:21
  • №35お礼欄つづき1

    ★ おーいこっちにいらっしゃい。・・・
    ☆ 詩のテクニックですが 議論としては展開しない。

    ★ そう言ったけど過去は変えられる。未来は創るもの。マイナスイメージは役に立たないの。・・・
    ☆ ここは 思想の吐露になりますね。ファッションショーなりミスワールドのコンテストとか。


    ★ 第4部。あえて言葉の脳回路を耕すために脱線気味な文章になります。
    ☆ 耕した結果や内容が知りたい。

    ★ ひたすらある仕組みを動かす。

    ★ 瞬間的なシナリオを見通す力。
    ☆ シナリオを瞬間的に見通すチカラだと面白い。

    ★ 要素別に的を絞って練習して行く。

    ★ それとまず練習や訓練を管理する総合的な冷静な自分をおく。・・・
    ☆ 何か――AI?――にむしろ思考をやらせるために自分は コントローラになる?


    つづく

    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 08:38
  • №34お礼欄つづき2

    ★ 第5部。この回答は質問者にどう役立っているかを説明します。

    ★ 結局は脳みその問題です。
    ☆ けっきょくは 生命の問題です。

    ★ ただデジタル化された文字の並びを見るだけです。
    ☆ を超えます。

    ★ 結局何考えてる内容というのは言葉並びに還元されてしまいます。
    ☆ 還元され切らないのです。生命次元へ上げられます。

    ★ 理解できたか神化できたかどうかもう言葉並びの使い方のその人の変化は見るだけです。
    ☆ 《神化》が 生命の問題だという意味なのですが。


    ★ だから一つの味方として言葉の出てくる仕組みを作り変えることは汎用的な脳の使い方の向上として正しい。
    ☆ おそらくこの《仕組みを作り変える》のは 具体的な問題をあつかい具体的な思想を得たときに それに伴って成るのだと。それが 生命次元の関与だと。

    つづく

      補足日時:2021/09/27 08:40
  • №34お礼欄つづき3


    ★ 見えない部分を絞り出して引っ張り出して感度を高めた自分の感覚でそれが日本語だけではなくて様々な言語で集約されてもやっとかつ瞬間的に具体とに変換できるような流れを作りたい。
    ☆ これも 具体的な主題についての思索のあとに出来るようになる。


    ★ 音声入力の積極利用。
    ☆ これは 一法なのでしょうね。

    ★ 脳を鍛えれば質問者さんだって自分の希望が自分で解決する時が来るかもしれません。そういう意味でこれも参考意見として十分有益な回答になるのです。

    ★ 練習は運転させて積極的な冒険もして手堅いポイント稼ぎもして人間関係も良好に保ちたい。

    ★ 回答の場をご提供くださり質問者さんありがとう。

    ☆ わたしの考えは これらの脳の開発が じっさいの主題や問題にあたってみることで成されるという立ち場です。

      補足日時:2021/09/27 08:40
  • №41お礼欄をおぎないます。

    ☆☆ ~~~
    だって 跡継ぎが一人もいなくなったなんて あり得ますか? 雄略がころして 我が子継体ヲホドを立てる。世紀の大計略です。

    だって 《雄略》と言うぢゃありませんか。むろん 応神ホムダワケのときからの百年の大計です。ちょうど百年です。
    ~~~

    ☆ 古事記序文に 《氏の名の「日下」をクサ力と読み、名の「帯」の字をタラシと読む》といった漢字の読み方がしるされています。

    ところがこれは 応神ないし雄略に注意せよと言っているとも読める。

    タラシは 応神の母・神功オキナガタラシつまりは応神。クサカは 雄略の后ワカクサカべを・つまりは雄略を意味する。

    応神のタラシ政権が百年の計を立て 雄略がこれを実現させた。そのときあらたなオホキミは 継体ヲホド。かれは ワカクサカベとのあいだの独り子。万感の思いの込められたタラシ帝国の初代王なのだと。

    No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 23:36
  • №134つづき1

    ★ ~~~
    神武が大和朝廷創立。
    崇神が全国制覇して税制発布

    仲哀は日本武尊の子。

    父が亡くなってから、何年も経ってから生まれたということで
    系譜疑う学者いるけど、
    ・・・

    神武から今上天皇まで、全員実在。
    ~~~
    ☆ とんでも仮説を編み出す割りには いくつかの箇所で大雑把のままにしています。イリ系のミワ政権が オキナガ氏とどのようにつながりを持ったか。そして 筑紫の問題。


    ★ 何で神武の東征に応神重ねて
    崇神と大田田根子を実在とかいうのですか。
    ☆ 前項は 継体ヲホドの登場を詳しく見るために。
    後項は 弥生時代が やっとアニミズムやシャーマニズム(つまり 卑弥呼の社会)を抜け出して 《世界への入り(世界‐内‐存在)》なる思想を得たしこれの実存志向を発揮するに到った。という意味です。

    つづく

    No.134の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/09 18:18
  • №134つづき2

    ★ 市民とか変な方向でみるな。
    あれでは神様と祭司侮辱
    ☆ 実存思想として すでに現代人の民主自由なる社会のあり方を潜在的に実現したと見るわけです。

    ★ スサノヲも一般市民だってふざけるな。
    それも神様侮辱の不敬罪。
    ☆ オホタタネコの存在によって 市民主権の世界がすでに開けたのです。

    長いアマアガリ思想の席巻した時代を経て 戦後日本という民主制の世の中があたかもイリヒコ+オホタタネコの共同自治のよみがえりであるかのように実現しつつあります。



    ★ ~~~
    話戻して。
    ・・・
    いいかげんにしろでしょうね。
    ~~~
    ☆ おそらく敬宮愛子氏なら 分かってくれるでしょう。

      補足日時:2021/10/09 18:19

A 回答 (136件中121~130件)

仮に我が一族が神の末裔だとしてもスター性が一ミリも無いことから我が一族が大スターでありゴッド・オブ・ゴッドなスサノヲやアマテラスの末裔てことは間違いなくないですし血も繋がって無いですね


我が一族に受け継がれているのは名もなき頂戴マイナー神々。アマテラやスサノヲ等の大スターな神々に合ったことすら無い神々ですね
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この回答へのお礼

といった表明が じつは 検証しえません。実証できません。

スサノヲの血を引くという表明をしても 証明できません。

ぎゃくに言うと 薄く遠くても血のつながりが出来上がっているとすれば 誰かが 自分はそのスサノヲの血統にあると表明したとき それを否定することが出来ないわけです。


このあいまいさの持つ融通性が 神話の特徴です。


だから 誰でも スサノヲの子孫だと名乗り出るなら そのときすでに自動的に アマテラスの子孫たる皇室と 親戚どうしだとなっている。これは やはり否定され得ないのです。

となります。

お礼日時:2021/09/26 21:48

いやいや血の途絶えなんていくらでもありますしね。

スサノヲの子孫が大量にいてもだからと言って日本人全員がスサノヲの子孫だなて無いですね。
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この回答へのお礼

全員は 無理です。

共同体どうしが 嫁のやりもらいをおこなっている限り 血のつながりは かなり広く広がっていると思いますよ。

お礼日時:2021/09/26 21:36

血の繋がりがなければ親戚とは言えませんね。

スサノヲに対する解釈が拡大しすぎて暴論と化してますね
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この回答へのお礼

隣り合わせの――あるいは いくらか離れた――共同体が 嫁をやったりもらったりして 血縁となる。

そういうムラどうしが 遠いムラとのやはり血のつながりを伸ばしてゆく。

そのようにほんの少し ほんのちょっとでも血のつながりが出来れば そこでは 市民一般としてのスサノヲの子孫が 大量に生まれます。

お礼日時:2021/09/26 21:28

それって私はスサノヲだと宣言していればスサノヲであると言ってるようなもんでしょう。

いくら想像の範疇でもそれはあまりにも暴論ですよね
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この回答へのお礼

理屈を超えます。

スサノヲは 概念なんです。市民一般という。

そして確かに 血のつながりはないということを 実際には意味しますが それを神話という親和性が つつみます。

お礼日時:2021/09/26 21:24

アマテラおよびスサノヲと全く関係が無い名もしれぬ無数の神々による無数のカップルの子孫でアマテラおよびスサノヲの子孫と全く交わりの無

い人達はアマテラおよびスサノヲの子孫ではないと言う事ですよ
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

理屈ではそうなります。

しかも 神話では――№11の補足コメントに書きましたが―― 融通無碍だということです。


スサノヲと関係ないと思われる血筋の場合でも わたしはスサノヲの子孫ですと名乗るならば そう認められるということです。これが 神話です。

お礼日時:2021/09/26 21:11

万世一系が無数にあるならばほとんどみな家族だなんてとても言えませんけどね。

なんせ源が違うんですからね
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

中で アマテラスおよびスサノヲの子孫どうしについて 言っているわけです。



★ 無数
☆ というのも 文字通りの意味ではないでしょう。

お礼日時:2021/09/26 21:02

全く関係がない神々による無数のカップルそれぞれがミトコンドリア・イブなのだから万世一系が無数にあるとすればいいわけで無数にある万世

一系の一つが皇統になるということですよ
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この回答へのお礼

そうですよ。

★ 万世一系が無数にあるとすればいいわけで無数にある万世一系の一つが皇統になる
☆ まさにこのことを 【Q:万世一系は あらゆる人に当てはまる】では問うています。

ここでは 皇室についてその祖先を父母のふたりともについて確認しておきたいということです。

お礼日時:2021/09/26 20:57

全く関係のない無数の神々による無数のカップルそれぞれが人の子供を産んだと言えばほとんどみな家族とは言えませんね

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この回答へのお礼

日本神話は 性交によって子が生まれるかたちですが その中で 天皇家がどういう祖先から出ているか については きちんとした記事を書いています。

それが アマテラスおよびスサノヲの物語です。

スサノヲの子孫が 市民一般であるのですが その市民たちも スサノヲがアマテラスの子孫としての皇室の祖先でもあるからには その皇室と親戚どうしだとなります。

このような血筋の話と 人間が ただ一組のカップルからこれだけたくさん生まれてくるのはおかしいので ほかにも生まれてくるカップルは いくらでもいたんだという話 これら二つの話は 互いに別だとなると思います。

お礼日時:2021/09/26 20:48

そうしておけば日本人全員が天照大神の祖孫ではないと言えますし、そういう事にすると「万世一系」が科学的に正当性を帯びるのです。


即ち天照大神はまさに「ミトコンドリア・イブ」となるからです
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この回答へのお礼

いえ。それとこれとは違います。

なぜなら 皇室がアマテラスを祖先に持つというとき その男親は じつはスサノヲであったからです。

ですから ほかの多くの人びとの誕生とは 別の話として アマテラスとスサノヲとの・じつは近親相姦があったと解されているわけです。

お礼日時:2021/09/26 20:33

無数の神々同士の無数のカップルそれぞれが人の子供を産んだとする話の最大のメリット。

それは進化論と整合性が取れると言うことですけどね。人を神に置き換えればいいだけですからね
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この回答へのお礼

★ 人を神に置き換えればいいだけですからね

☆ ぢゃあ 同じですね。

☆☆ (№5お礼欄)
つまり 書かれていないけれど 人間からその交わりで子が生まれるということが しかるべき数ほどじっさいにはあった。という見方を但し書きとして添えておけばよいわけですから。

お礼日時:2021/09/26 20:23

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