アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. アマテラスとスサノヲは――父イザナキからのその生まれ方について すっきりした形ではないけれど―― 実の姉と弟。

2. 天皇家は――その結ばれ方について あいまいさが残るけれど―― アマテラスとスサノヲとの間に生まれたアメノオシホミミの子孫。

3. 皇室と〔スサノヲのクシナダヒメをつうじての子孫である〕市民一般は 親戚どうし。

4, 万世一系と言おうと言うまいと ほとんどみな家族(広義)ぢゃん!

☆ ご見解を!

質問者からの補足コメント

• №11お礼欄をおぎないます。

市民のうち わたしはスサノヲの子孫であると思うならば――なにぶん 神話のからむ話ですから―― そう見なされるということです。

ですから 《ほかに書かれていないカップルがいる》と言っているのに それらの子孫であっても 自分はスサノヲの血筋を引くのだと宣言するなら そうなるということです。

数の比率が合わなくなるのですが そこは 神話の問題だということです。数が 融通無碍なんです。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/26 21:07
  • №12 お礼欄をおぎないます。

多くのカップルがそれぞれ子を生む。アマテラスの血筋は 特定されます。限定されます。

けれども スサノヲの場合は 市民一般という概念でもあるわけです。

ですから 多くの家系がスサノヲの子孫であると名乗っても だいじょうぶなんです。名が違っているけれど 普通名詞として《市民一般》という意味でのスサノヲを名乗ることだからです。

遠い親戚だと見なせばよいですし 仮りに血のつながりがなかったとしても 疑似的に共同体の一員どうしとしてその地縁があたかも血縁に同じだと見なされる・・・わけです。神話にあっては。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/26 21:21
  • №35お礼欄つづき1

★ おーいこっちにいらっしゃい。・・・
    ☆ 詩のテクニックですが 議論としては展開しない。

★ そう言ったけど過去は変えられる。未来は創るもの。マイナスイメージは役に立たないの。・・・
    ☆ ここは 思想の吐露になりますね。ファッションショーなりミスワールドのコンテストとか。

★ 第4部。あえて言葉の脳回路を耕すために脱線気味な文章になります。
    ☆ 耕した結果や内容が知りたい。

★ ひたすらある仕組みを動かす。

★ 瞬間的なシナリオを見通す力。
    ☆ シナリオを瞬間的に見通すチカラだと面白い。

★ 要素別に的を絞って練習して行く。

★ それとまず練習や訓練を管理する総合的な冷静な自分をおく。・・・
    ☆ 何か――AI?――にむしろ思考をやらせるために自分は コントローラになる?

つづく

No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 08:38
  • №34お礼欄つづき2

★ 第5部。この回答は質問者にどう役立っているかを説明します。

★ 結局は脳みその問題です。
    ☆ けっきょくは 生命の問題です。

★ ただデジタル化された文字の並びを見るだけです。
    ☆ を超えます。

★ 結局何考えてる内容というのは言葉並びに還元されてしまいます。
    ☆ 還元され切らないのです。生命次元へ上げられます。

★ 理解できたか神化できたかどうかもう言葉並びの使い方のその人の変化は見るだけです。
    ☆ 《神化》が 生命の問題だという意味なのですが。

★ だから一つの味方として言葉の出てくる仕組みを作り変えることは汎用的な脳の使い方の向上として正しい。
    ☆ おそらくこの《仕組みを作り変える》のは 具体的な問題をあつかい具体的な思想を得たときに それに伴って成るのだと。それが 生命次元の関与だと。

つづく

• №34お礼欄つづき3

★ 見えない部分を絞り出して引っ張り出して感度を高めた自分の感覚でそれが日本語だけではなくて様々な言語で集約されてもやっとかつ瞬間的に具体とに変換できるような流れを作りたい。
    ☆ これも 具体的な主題についての思索のあとに出来るようになる。

★ 音声入力の積極利用。
    ☆ これは 一法なのでしょうね。

★ 脳を鍛えれば質問者さんだって自分の希望が自分で解決する時が来るかもしれません。そういう意味でこれも参考意見として十分有益な回答になるのです。

★ 練習は運転させて積極的な冒険もして手堅いポイント稼ぎもして人間関係も良好に保ちたい。

★ 回答の場をご提供くださり質問者さんありがとう。

☆ わたしの考えは これらの脳の開発が じっさいの主題や問題にあたってみることで成されるという立ち場です。

• №41お礼欄をおぎないます。

☆☆ ~~~
    だって 跡継ぎが一人もいなくなったなんて あり得ますか? 雄略がころして 我が子継体ヲホドを立てる。世紀の大計略です。

だって 《雄略》と言うぢゃありませんか。むろん 応神ホムダワケのときからの百年の大計です。ちょうど百年です。
    ~~~

☆ 古事記序文に 《氏の名の「日下」をクサ力と読み、名の「帯」の字をタラシと読む》といった漢字の読み方がしるされています。

ところがこれは 応神ないし雄略に注意せよと言っているとも読める。

タラシは 応神の母・神功オキナガタラシつまりは応神。クサカは 雄略の后ワカクサカべを・つまりは雄略を意味する。

応神のタラシ政権が百年の計を立て 雄略がこれを実現させた。そのときあらたなオホキミは 継体ヲホド。かれは ワカクサカベとのあいだの独り子。万感の思いの込められたタラシ帝国の初代王なのだと。

No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 23:36
  • №134つづき1

★ ~~~
    神武が大和朝廷創立。
    崇神が全国制覇して税制発布

仲哀は日本武尊の子。

父が亡くなってから、何年も経ってから生まれたということで
    系譜疑う学者いるけど、
    ・・・

神武から今上天皇まで、全員実在。
    ~~~
    ☆ とんでも仮説を編み出す割りには いくつかの箇所で大雑把のままにしています。イリ系のミワ政権が オキナガ氏とどのようにつながりを持ったか。そして 筑紫の問題。

★ 何で神武の東征に応神重ねて
    崇神と大田田根子を実在とかいうのですか。
    ☆ 前項は 継体ヲホドの登場を詳しく見るために。
    後項は 弥生時代が やっとアニミズムやシャーマニズム(つまり 卑弥呼の社会)を抜け出して 《世界への入り(世界‐内‐存在)》なる思想を得たしこれの実存志向を発揮するに到った。という意味です。

つづく

No.134の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/09 18:18
  • №134つづき2

★ 市民とか変な方向でみるな。
    あれでは神様と祭司侮辱
    ☆ 実存思想として すでに現代人の民主自由なる社会のあり方を潜在的に実現したと見るわけです。

★ スサノヲも一般市民だってふざけるな。
    それも神様侮辱の不敬罪。
    ☆ オホタタネコの存在によって 市民主権の世界がすでに開けたのです。

長いアマアガリ思想の席巻した時代を経て 戦後日本という民主制の世の中があたかもイリヒコ+オホタタネコの共同自治のよみがえりであるかのように実現しつつあります。

★ ~~~
    話戻して。
    ・・・
    いいかげんにしろでしょうね。
    ~~~
    ☆ おそらく敬宮愛子氏なら 分かってくれるでしょう。

A 回答 (136件中51~60件)

証拠を捏造したならそれでは事実確認したとは言えませんね

• 1
この回答へのお礼

はあ。

私は小室親子にかかっている疑惑については一切興味ありませんがそれが事実であると言える証拠が一切観されていないにも関わらず無邪気に真に受ける輩が多すぎることに危機感を抱いています。

何故ならそれは思考停止の現れであり知的能力の低さの現れだからです
    • 1
この回答へのお礼

《問題は 解決済み。お金は 贈与だった。返さなくてよいと恩人は言った》という主張を 四月に小室文書で発表しました。

あとで 恩人は 《返して欲しい》と伝えている録音テープを示しました。

そのあと 小室氏は 《解決金を支払う》とだけ述べている。《借金を踏み倒す人間の子孫だと 子どもたちが後ろ指をさされることのないように 借り入れだったとは 絶対言わない》と言っていたにもかかわらず。

――これが 公表されている事実です。

マスコミが捏造しているのではないと《思考》し:
★ 無邪気に真に受け
☆ ているのです。

事実だと証明された事案については事実と言える証拠があったからですよ

逆に家場事実と言える証拠がなければ事実と言えません
それについてはすでに説明してますよ
    • 1
この回答へのお礼

★ 事実と言える証拠
☆ が デッチアゲだったってことは 誇張して言えば ザラですよ。

もうやめましょう。不毛です。

疑う為には疑うための判断基準が必要で見せ金疑惑の場合その判断基準が前の回答で示した事柄です

• 1
この回答へのお礼

無駄な話し合いになっていると思いませんか?

疑いすら生じていませんね。

疑う為の根拠がないですからね
    • 1
この回答へのお礼

《そもそも》 興味がないんでしょ?

このことは ご自分の発言ですから 事実であり信頼するしかない情報源です。

事実確認が一切取れてない噂話は噂話として扱うのが常識です

要するに噂話なのだから真面目に取り扱わずに世間話程度に受け流すのが常識です
    • 1
この回答へのお礼

もういいぢゃないですか。

信憑性が一切無い情報にそもそも信頼性なんて一切ありません

• 1
この回答へのお礼

ところがどっこい。事実だと証明されたって場合だってあり得る。

そんなにいづれか一方の極端な話ばかりしていないで 一定の合理的な推論にもとづいているなら その世界認識ないし世界分析は 考慮するにあたいする――といったレベルで 話し合いをしたらどうですか?

そもそも 人間の知性として そのあたりで ひとまづよいのでは? 

専門家は もっと多くの資料をしらべ判断材料が豊富でしょうが なお総合的に判断するとき やはり人間の知性の限界を自覚しつつ判断しているはずです。

これも わたしの推測にすぎませんが。

そもそも論として

見せ金疑惑についてはそれが違法だとする米国連邦法の条文が記されていない
仮にそれが違反行為だとして違反と判断する為の米国国家が定めている公的判断基準が示されていない
米国国家が予め定めているそれに関する違法性阻却事由が示されていない
上記が示されていない以上見せ金が違法であると判断する事は出来ませんよ
    • 1
この回答へのお礼

うたがいが生じていると言っているんです。

その情報を取り上げ筋によれば通常の場合との情報には信憑性が全くありません信憑性が無いその理由

その情報を取り上げ筋とは身元が一切不明である
通常2年かかっている事を証明する客観的なデータが添付されていない
    • 1
この回答へのお礼

そんなことを言ったら すべての情報は 自分で再現するなり事実だと確認しないと 話し合いに使えないとなります。

あざむかれ得る信頼性にもとづき 話し合いをおこなっているというのが つうじょうです。

そもそも論としては審査が2年もかかるのは行政手続き上適切なんですか?

• 1
この回答へのお礼

その情報を取り上げた筋によれば それが つうじょうの場合だという意味です。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→