性格いい人が優勝

1. アマテラスとスサノヲは――父イザナキからのその生まれ方について すっきりした形ではないけれど―― 実の姉と弟。

2. 天皇家は――その結ばれ方について あいまいさが残るけれど―― アマテラスとスサノヲとの間に生まれたアメノオシホミミの子孫。

3. 皇室と〔スサノヲのクシナダヒメをつうじての子孫である〕市民一般は 親戚どうし。

4, 万世一系と言おうと言うまいと ほとんどみな家族(広義)ぢゃん!

☆ ご見解を!

質問者からの補足コメント

• №11お礼欄をおぎないます。

市民のうち わたしはスサノヲの子孫であると思うならば――なにぶん 神話のからむ話ですから―― そう見なされるということです。

ですから 《ほかに書かれていないカップルがいる》と言っているのに それらの子孫であっても 自分はスサノヲの血筋を引くのだと宣言するなら そうなるということです。

数の比率が合わなくなるのですが そこは 神話の問題だということです。数が 融通無碍なんです。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/26 21:07
  • №12 お礼欄をおぎないます。

多くのカップルがそれぞれ子を生む。アマテラスの血筋は 特定されます。限定されます。

けれども スサノヲの場合は 市民一般という概念でもあるわけです。

ですから 多くの家系がスサノヲの子孫であると名乗っても だいじょうぶなんです。名が違っているけれど 普通名詞として《市民一般》という意味でのスサノヲを名乗ることだからです。

遠い親戚だと見なせばよいですし 仮りに血のつながりがなかったとしても 疑似的に共同体の一員どうしとしてその地縁があたかも血縁に同じだと見なされる・・・わけです。神話にあっては。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/26 21:21
  • №35お礼欄つづき1

★ おーいこっちにいらっしゃい。・・・
    ☆ 詩のテクニックですが 議論としては展開しない。

★ そう言ったけど過去は変えられる。未来は創るもの。マイナスイメージは役に立たないの。・・・
    ☆ ここは 思想の吐露になりますね。ファッションショーなりミスワールドのコンテストとか。

★ 第4部。あえて言葉の脳回路を耕すために脱線気味な文章になります。
    ☆ 耕した結果や内容が知りたい。

★ ひたすらある仕組みを動かす。

★ 瞬間的なシナリオを見通す力。
    ☆ シナリオを瞬間的に見通すチカラだと面白い。

★ 要素別に的を絞って練習して行く。

★ それとまず練習や訓練を管理する総合的な冷静な自分をおく。・・・
    ☆ 何か――AI?――にむしろ思考をやらせるために自分は コントローラになる?

つづく

No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 08:38
  • №34お礼欄つづき2

★ 第5部。この回答は質問者にどう役立っているかを説明します。

★ 結局は脳みその問題です。
    ☆ けっきょくは 生命の問題です。

★ ただデジタル化された文字の並びを見るだけです。
    ☆ を超えます。

★ 結局何考えてる内容というのは言葉並びに還元されてしまいます。
    ☆ 還元され切らないのです。生命次元へ上げられます。

★ 理解できたか神化できたかどうかもう言葉並びの使い方のその人の変化は見るだけです。
    ☆ 《神化》が 生命の問題だという意味なのですが。

★ だから一つの味方として言葉の出てくる仕組みを作り変えることは汎用的な脳の使い方の向上として正しい。
    ☆ おそらくこの《仕組みを作り変える》のは 具体的な問題をあつかい具体的な思想を得たときに それに伴って成るのだと。それが 生命次元の関与だと。

つづく

• №34お礼欄つづき3

★ 見えない部分を絞り出して引っ張り出して感度を高めた自分の感覚でそれが日本語だけではなくて様々な言語で集約されてもやっとかつ瞬間的に具体とに変換できるような流れを作りたい。
    ☆ これも 具体的な主題についての思索のあとに出来るようになる。

★ 音声入力の積極利用。
    ☆ これは 一法なのでしょうね。

★ 脳を鍛えれば質問者さんだって自分の希望が自分で解決する時が来るかもしれません。そういう意味でこれも参考意見として十分有益な回答になるのです。

★ 練習は運転させて積極的な冒険もして手堅いポイント稼ぎもして人間関係も良好に保ちたい。

★ 回答の場をご提供くださり質問者さんありがとう。

☆ わたしの考えは これらの脳の開発が じっさいの主題や問題にあたってみることで成されるという立ち場です。

• №41お礼欄をおぎないます。

☆☆ ~~~
    だって 跡継ぎが一人もいなくなったなんて あり得ますか? 雄略がころして 我が子継体ヲホドを立てる。世紀の大計略です。

だって 《雄略》と言うぢゃありませんか。むろん 応神ホムダワケのときからの百年の大計です。ちょうど百年です。
    ~~~

☆ 古事記序文に 《氏の名の「日下」をクサ力と読み、名の「帯」の字をタラシと読む》といった漢字の読み方がしるされています。

ところがこれは 応神ないし雄略に注意せよと言っているとも読める。

タラシは 応神の母・神功オキナガタラシつまりは応神。クサカは 雄略の后ワカクサカべを・つまりは雄略を意味する。

応神のタラシ政権が百年の計を立て 雄略がこれを実現させた。そのときあらたなオホキミは 継体ヲホド。かれは ワカクサカベとのあいだの独り子。万感の思いの込められたタラシ帝国の初代王なのだと。

No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 23:36
  • №134つづき1

★ ~~~
    神武が大和朝廷創立。
    崇神が全国制覇して税制発布

仲哀は日本武尊の子。

父が亡くなってから、何年も経ってから生まれたということで
    系譜疑う学者いるけど、
    ・・・

神武から今上天皇まで、全員実在。
    ~~~
    ☆ とんでも仮説を編み出す割りには いくつかの箇所で大雑把のままにしています。イリ系のミワ政権が オキナガ氏とどのようにつながりを持ったか。そして 筑紫の問題。

★ 何で神武の東征に応神重ねて
    崇神と大田田根子を実在とかいうのですか。
    ☆ 前項は 継体ヲホドの登場を詳しく見るために。
    後項は 弥生時代が やっとアニミズムやシャーマニズム(つまり 卑弥呼の社会)を抜け出して 《世界への入り(世界‐内‐存在)》なる思想を得たしこれの実存志向を発揮するに到った。という意味です。

つづく

No.134の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/09 18:18
  • №134つづき2

★ 市民とか変な方向でみるな。
    あれでは神様と祭司侮辱
    ☆ 実存思想として すでに現代人の民主自由なる社会のあり方を潜在的に実現したと見るわけです。

★ スサノヲも一般市民だってふざけるな。
    それも神様侮辱の不敬罪。
    ☆ オホタタネコの存在によって 市民主権の世界がすでに開けたのです。

長いアマアガリ思想の席巻した時代を経て 戦後日本という民主制の世の中があたかもイリヒコ+オホタタネコの共同自治のよみがえりであるかのように実現しつつあります。

★ ~~~
    話戻して。
    ・・・
    いいかげんにしろでしょうね。
    ~~~
    ☆ おそらく敬宮愛子氏なら 分かってくれるでしょう。

A 回答 (136件中41~50件)

今日は

万世一系といっても、
戸籍は幕末が遡り限界。
それ以上上へ行けるのはよほどの有名由緒のある家。
ただ、伝統ある家でないと無理。

だから、皇室につながる家系以外は無意味な気がする。

武士なら清和源氏か桓武平氏か。
    • 1
この回答へのお礼

えっと。これはですね。ムカリンさんとのやり取りで出て来たことかと思うのですが。

イヅモと隣り村との間で 嫁のやり貰いをするなら 姻戚にはなる。

そういうかたちで 全共同体が互いに嫁のやり貰いをすれば 姻戚としての親戚関係にはなる。全国的に。

■ (№91) ほとんどの男性は神武天皇のY染色体を持ってるはずだよ。
☆ という指摘に わたしはそのまま乗っかったのですが 姻戚関係を言うのが よかったと思います。

ただし 万世一系が だれもに当てはまるというのは そのとおりでしょう。

由緒や記録がなくても だいじょうぶです。生物学的に自明です。

そうして 姻戚関係だけではなく 血族の関係にも成り得るという幅が少しはあると考えられます。それは じょうるりさんがおしえてくれています。:

★ 武士なら清和源氏か桓武平氏か。
☆ つまり これらの皇族なる人びとが地方にちらばったお蔭で 神武天皇のY染色体が 全国に広まっているとは考えられますから。

ご推察ありがとうございます

(  ̄▽ ̄)にっこり

なら1番の解決策は、変則的な出世払いで落ちを着けたら良いのではないでしょうか?

借金でも援助でも
恩を受けたなら、返すのが道理であって

嫁さんもらって、それなりの職について
それなりの年収が獲られるようになったら!

小室さん自身が出世したと自覚出来たなら!

恩に報いるべき話ですもんね

借金を踏み倒したとか
返済すると、借金を踏み倒してた事実を認める(追認行為とよばれる話です)
などなど、理屈や法律など論じるから

bragelloneさん的には

こいつは馬鹿な奴だと断罪してしまうのでしょうか?
そうそう、何故に変則的な出世払いかというとね
出世払いは、貸し主が出世したと認めた場合には
返済を求める事ができる契約行為であって

借り主が出世したと認めたから返済する契約行為ではないからなんですよ~

まぁ~これだけお金の事で小室さん本人が揉めてたら
他人の揉め事を調整する弁護士としての道って

かなり危ういとは思うんですけどね
てなことだと、出世しなさそう~

だれでも、トラブル抱えた弁護士に、自分のトラブルの解決を頼むほど馬鹿な行為はしないですもんね

そういった事柄を考えるとね
小室さんって世の中しらない、世間知らずの人ってだけで
断罪するほどの悪人でもないとは
思うんだけど、bragelloneさんてきにはどうでしょうか?
オシエテヾ(・ε・。)

確信犯てきに、金を貪る悪党なら
ここまで馬鹿な言動や行為って
しないはずだもんねぇ~
より多くの利益を獲るためなら
損失はすみやかに切り捨てて当然てな話でもありますけどね

見方や視点をかえて
馬鹿な男ほど、母性本能をくすぐるなんて事もあるから
小室さんがほんまもんの馬鹿でない方が、眞子さまにとって幸せなのか?
小室さんがほんまもんの馬鹿なほうが、眞子さまにとって幸せなのか?

それを判断するのは
眞子さまですもんねぇ~

惚れた男と夫婦になれるなら
まぁ~幸せではあるんだけどね

1年持たずに離婚ってなことなんかは
離婚が受け入れられる現代社会だから

そういった視点では、ちょいと興味はありますよ

芸能人の結婚や離婚は、まったく興味は無いけどね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1
この回答へのお礼

★ なら1番の解決策は、変則的な出世払いで落ちを着けたら良いのではないでしょうか?
☆ そのことを佳代氏本人が 恩人に直接申し出て解決策とするということだと思います。

★ ~~~
借金を踏み倒したとか
返済すると、借金を踏み倒してた事実を認める(追認行為とよばれる話です)
などなど、理屈や法律など論じるから

bragelloneさん的には

こいつは馬鹿な奴だと断罪してしまうのでしょうか?
~~~
☆ そういう思わくについては 考えません。相手つまり恩人本人と じっさいに話し合って 互いに理解しあう。これだけのことだと思います。

★ ~~~
そうそう、何故に変則的な出世払いかというとね
出世払いは、貸し主が出世したと認めた場合には
返済を求める事ができる契約行為であって

借り主が出世したと認めたから返済する契約行為ではないからなんですよ~
~~~
☆ あぁ そうですか。まぁ わたしとしては 契約とかいう言葉が出て来ること自体が 落ちつかないですが。

★ ~~~
・・(略)・・
そういった事柄を考えるとね
小室さんって世の中しらない、世間知らずの人ってだけで
断罪するほどの悪人でもないとは
思うんだけど、bragelloneさんてきにはどうでしょうか?
~~~
☆ 基本として 善人悪人という規定(物指し)では見ません。

なんで話が通じないのか? この視点で推し進めていきます。

【Q:法螺吹き子爵 《マコムロ》問題を語る:心のゴミをきれいに処理する《アース役》とは?】 ~~~
18. 《マコムロ》症候群。

19. この場合は 人生にかつて一度も まわりにアース役がいず そのやさしさを味わったことのない氷の境遇です。

20. もし心やさしきアース役に出会ったとしても なおそれは罠ではないかといぶかり怪しむようになっている。
~~~

★ ~~~
確信犯てきに、金を貪る悪党なら
ここまで馬鹿な言動や行為って
しないはずだもんねぇ~
・・・
★ 見方や視点をかえて
馬鹿な男ほど、母性本能をくすぐるなんて事もあるから
・・・
~~~
☆ ひとは いかにその自然本性を――ウソをつくことによってゆがめたあと その歪みを癒して――回復するか? この視点を基本とします。

そだそだ

ちょっと気になるのが

そもそものこの騒動って
金の貸し借りの当事者よりも
マスコミや世論が先行し過ぎてて

借りたのか、援助なのか
なんか怪しい小室さんが話題にあがるけど

貸した方の人って
心中どうなんかなぁ~

( ̄~ ̄;)

代理人てのが暴露して火種を炎上させたんだけどね

カネの貸し借りって問題なら

貸主責任てのも問われる話であって
援助なら、美談で済むはなしなんだけど

元婚約者ってのも
なんか影にかくれてて

如何せん気持ち悪い泥試合ですもんね

まぁ~文春のひとり勝ちなのは、間違いない事実なんですけどね

眞子さまが、小室家に入っても
この騒動って続くのかなぁ~

専門家のbragelloneさん

オシエテヾ(・ε・。)
    • 1
この回答へのお礼

★ そもそものこの騒動って
金の貸し借りの当事者よりも
マスコミや世論が先行し過ぎてて
☆ そういう側面は この問題に限らずいやというほどあるでしょうが マスコミ問題は わたしの中では 取り上げていません。

★ 貸した方の人って
心中どうなんかなぁ~
☆ 圭氏およびその将来の妻・眞子氏にとっての恩人の思いは はっきりしているのではないでしょうか。

① 佳代氏と自分(恩人)とだけの問題だ。圭氏の結婚とは 別だし そのことにわるい影響を与えたくない。

② 善意で融通したお金であり 早く返して欲しいと思ってのものではないが 基本的には貸したものだと思っているし 返して欲しいと伝えている。

③ 何よりも そのやり取り(貸し借り)のいきさつについて 佳代氏との間でしっかりきちんとわだかまりのないように話をおさめておきたい。

★ ~~~
専門家のbragelloneさん

オシエテヾ(・ε・。)
~~~
☆ 法律上の問題をほとんど知らずに これこれの思いであろうという憶測を書きました。

仮に小室圭氏が手続き上優遇されたとした場合その理由をできるだけ多く列挙してそれらを一つ一つ検証することが重要&基本

それを踏まえて言えばそのその理由をたった一つしかあげていないと時点でOUTですよ
    • 1
この回答へのお礼

留学(フォーダム大学)の学費や生活の資金は 奥野法律事務所から出ているという《うわさ》です。

そしてそれは その事務所〔の責任者〕が単独で小室氏の才能に肩入れするという場合を除けば 眞子氏ないし秋篠宮からの保証をもとに 便宜を図っている。――と考えられますし ほとんどそれ以外には考えられません。

(眞子氏は個人で 9,000万円ほどの預金を持つと言われています。担保にできます)。

(小室氏が個人で銀行から借り入れをしたといったことは まづ可能性がないと言えるでしょう。銀行がそんなリスクを負うとは思えません)。

――こういった推理で推してゆくという意味です。

正誤判断をするためには

皇室が権力を行使した可能性・していない可能性どちらの可能性もあることから其れの可能性即ち前提を脇において、起きている事実即ち小室圭氏の就労ビザ申請及び発給についてそれを検証する必要な事柄を踏まえながら検証・分析する
次に検証・分析結果から何らかの問題が見出された場合には見出された問題を生じさせ得る可能性を一つ一つ検証して見出された問題を生じさせ得る可能性が最も高い可能性を見出された問題の原因とする
上記検証分析結果と情報が示している内容とを比較してその情報の正誤判断をする
以上
皇室の権力を行使する可能性ありがそれしか理由が考えられないとの時点で適切な正誤判断は出来ません。何故ならその可能性以外の可能性を検証分析する以前に排除しているからです。
その可能性しか考慮していないならその可能性しかないのは当たり前のことです
さらに言えばそれがバイアスにかかっているということです
質問者さんが皇室の権力を行使したと言うバイアスにかかっている以上適切な正誤判断が出来なくて当然です
推論の可能性云々言う以前にバイアスがかかっている事が問題です。何故ならバイアスがかかっている以上客観的かつ倫理的に検証分析することができなきなりますから
    • 1
この回答へのお礼

★ ・・・起きている事実即ち小室圭氏の就労ビザ申請及び発給についてそれを検証する必要な事柄を踏まえながら検証・分析する
☆ そんなことは 当たり前。決まっている。

ところが いかんせん われわれ第三者の市民一般が そうするすべは とぼしい。うんぬん。

といった事情とそこからの・ここでのやり取りのあり方について きちんとわたしのやり方を述べているぢゃないですか。

何にも聞いていないんですね。

対話するにあたってのごくふつうの人間性 これが どうも・・・と考えざるをえない。分かりますか?

そうだよ,ほとんどの男性は神武天皇のY染色体を持ってるはずだよ。

小室君も含めてね。皇室の人にも好いた惚れたの権利はある?基本的人権は無いみたいだから微妙。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ そうだよ,ほとんどの男性は神武天皇のY染色体を持ってるはずだよ。
☆ なるほど。そういう言い方で攻める。

★ 小室君も含めてね。
☆ ということは 小室氏もほかの誰でも 実質的に皇族であり皇室に入れるし 天皇位に就くことも出来る。

となれば 問題はまったく消えますね。

★ 皇室の人にも好いた惚れたの権利はある?基本的人権は無いみたいだから微妙。
☆ といった問題も もはや吹っ飛ぶかも。

ただし 小室氏については 倫理の問題がつきまとっているようです。

その人間性をうたがわざるを得ないという声が 決して無視するわけには行かないほど 湧きおこっていると理解します。

バイアスにかからないようにするために

ついては秋篠宮家や小室家に対して
評価をせず
一切期待せず
赤の他人である事実を認める
以上です。
要するに秋篠宮家や小室家を生身の人間ではなくて単なる情報として捉えることです
そうしておけば秋篠宮家や小室家に対して一切の感情が湧く事がないのでそれらに係るアマタ情報に対して客観的かつ冷静に接する事が出来るのです。
彼らに対する評価を一切していないことで彼らにかかる情報に正誤判断結果に対して一切の期待をせずに済むので彼らににカカル情報を客観的かつ冷静に分析出来るのです
    • 1
この回答へのお礼

わたしやわたしに少しでも賛同してくれている人たちを その人間性と能力において みくびった発言です。

むろん 自由です。

これが なるべくして成ったひとつの客観です。

残念ですね。

情報の分析や検証と言った情報の正誤判断をする上でとても重要な作業が抜け落ちていますね。
見せ金疑惑情報についての小室圭氏自身の発言内容はおいてくとして、彼がしたビザ申請に対する行政手続きについての検証や分析を一切せず結に疑うべき明白な根拠無し疑っています
何故情報の正誤判断する為に必要な検証や分析を一切せずに見せ金疑惑を無邪気に信じ込むのかと言うと「秋篠宮家なら間違いなくそうするに決まっている」との「バイアス」にかかっているからです。
さらに言えばこのようなバイアスにかかっているのは「自身が冷遇されている」との被害妄想にかかっているからです
被害妄想が原因によってバイアスにかかってしまった結果、小室家や秋篠宮家をどうしても悪者にしたいとの思いに取り憑かれているからです。
このような人物は週刊文春などのスキャンダルなネタで売る上げ増を目指している雑誌社等のマスコミにとっては格好のターゲットなのです。
怒りや不満等の心理にほんの少しの油を注いでやれば後は勝手に期待通りの反応するからです。
スキャンダル狙いの週刊文春等のマスコミにとって情報の信憑性やソースの信憑性なんてどうでもいいのです。彼らにとっては重要なのは信憑性や真実性ではなくて多くの大衆のマインドコントロールのしやすさなのです
これは非常に危険なことです。何故なら一部の大衆はそのようなマスコミに扇動されているからです。しかも自覚なしにね
    • 1
この回答へのお礼

★ 残念ですね。情報の分析や検証と言った情報の正誤判断をする上でとても重要な作業が抜け落ちていますね。
☆ 次の①が大前提であり なるべく基本とするが ここでは(資料収集のすべがほとんどない) ③で推してゆく。

① 根拠となる証拠の提示また 論証。
③ 一部の証拠とともに情況証拠で推してゆく

★ 見せ金疑惑情報についての小室圭氏自身の発言内容はおいてくとして
☆ なぜ?

★ 彼がしたビザ申請に対する行政手続きについての検証や分析を一切せず結に疑うべき明白な根拠無し疑っています
☆ 通常の手続き等の流れではないという気づきからのうたがいです。

★ 何故情報の正誤判断する為に必要な検証や分析を一切せずに見せ金疑惑を無邪気に信じ込むのかと言うと「秋篠宮家なら間違いなくそうするに決まっている」との「バイアス」にかかっているからです。
☆ 皇室の権力を行使する可能性があり それしか理由が考えられないという推理を述べたのであり それに過ぎないとも明らかにしています。

★ さらに言えばこのようなバイアスにかかっているのは「自身が冷遇されている」との被害妄想にかかっているからです
☆ この発言は どうもわたし(=ぶらじゅ)という鏡に映ったどなたかの姿ではないかと。

★ 被害妄想が原因によってバイアスにかかってしまった結果、小室家や秋篠宮家をどうしても悪者にしたいとの思いに取り憑かれているからです。
☆ 推理の可能性から推してゆくという手法であり その限りで合理的にすすめていると――その限界をみとめつつ――自覚しています。

★ このような人物は週刊文春などのスキャンダルなネタで売る上げ増を目指している雑誌社等のマスコミにとっては格好のターゲットなのです。
☆ がっかりですね。人間類型の把握が そんなにうすっぺらいものだったかと。

★ 怒りや不満等の心理にほんの少しの油を注いでやれば後は勝手に期待通りの反応するからです。
☆ そういう人たちは どうでもよろしい。わたしの例示を批判されたし。

ついでに言えば私は至極真っ当な考え方を質問者さんに無料でお教えしていますそれを不毛と言うなら質問者さんが私の説明を質問者さん自身の

為に活かそうとする姿勢が無いだけですね
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ (№74お礼欄) ~~~
根拠が:
① ある。
② ない。(まだ 見つからない)。
③ ない。つまり 情況証拠がある。そこから 推測した内容によってだがその限りで 話し合いをしておく。

ここは ③の種類の見解をやり取りするのではないかと考えます。

そういう程度の信憑性ですが それにもとづいて話し合いをおこなっておく。といった趣旨だと思います。ここでのやり取りは。
~~~

☆ このような中身についてのやり取りが 知り得るところまでは知り得たというかたちで収束に向かうと あなたは それでもなおやり取りを続けて あとは 自分は間違っていないしわるくないとだけ言い続けるようになる。

言いかえると 相手が間違っている・やり取りがやがて堂々巡りになったのは 相手がわるいとだけ 言い続けるようになる。

なぜなら うたがいが掛けられていることについては 警察や検察のようにきちんとそれらが事実であることを証拠の提示とともに確認してから 発言しなくてはいけないからと。

つまり 《① 根拠がある。それを示す》という前提を置く議論が 必要だという問題を持ち出して言い続ける。

これは 初めからありましたが 初めは嫌疑の中身について 互いに吟味し共通の認識を得るようにつとめていたわけです。それは ①を基本として大前提とするがあたかも後回しにして先に③の形式にのっとるというかたちでした。

言いかえると おおよそ第三者の素人が知り得る程度には事件を認識するに到ったあとでは いまの《事実であることをあくまで確認せよ》という①の一面だけを 言い続けるかたちです。

この①の路線一面だけになったら われわれでは結論に達するのは無理だとわたしは応じて なおもこの一面にこだわり続けるなら ここでの議論としては無駄だ・不毛だと告げたわけです。

そうなると あなたはさらには ①の行き方を採用せよと説く自分は間違っていないしわるくないと言い続けるようになる。

言いかえると 相手が間違っている・やり取りが堂々巡りになったのは ③の行き方しかやらない相手がわるいとだけ 言い続けるようになる。

こういう経過です。そしていまや こうなりました。:

不毛の不毛たるや すべて不毛なり。

無駄な話し合い?そうだとしたそう仕向けたのは他ならぬ質問者さんですよ

• 1
この回答へのお礼

うたがいが掛けられていることについて 警察や検察のようにきちんとそれらが事実であることを確認してから 発言せよ――と あなたが言っているという側面。

これは 初めからありましたが 初めは嫌疑の中身について 互いに吟味し共通の認識を得るようにつとめました。

おおよそ 第三者の素人が知り得る程度には事件を認識するに到ったあとでは いまの《事実であることをあくまで確認せよ》という一面だけが 話し合いの中で目立つようになりました。

この一面については われわれでは無理だとわたしは応じて なおもこの一面にこだわり続けるなら 無駄だ・不毛だと告げました。

あなたは 中身についてのやり取りが 収束に向かうと あとは 自分は間違っていないしわるくないとだけ言い続けるようになる。

言いかえると 相手が間違っている・やり取りが堂々巡りになったのは その相手がわるいとだけ 言い続けるようになる。

不毛の不毛たるや すべて不毛なり。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→