電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳の子供がいて
幼稚園で、夜と朝に検温をしてくるように
指示が出ています。

37.0や37.1度の熱というのは
風邪や体調が変動している、
発熱していると考えた方がいいのでしょうか?

普段は36度前半が多いけど後半もたまにあります。

子供が体調崩してお世話する時の
精神状況がツラくて
37.0度と出てしまうと
ものすごく不安になってしまいます。

明らかに体調が悪い
咳、頭痛いとか食欲がない
覇気がないならわかるのですが
他に異常がない場合
どのように解釈すれば良いかわかりません

質問者からの補足コメント

  • 落ち着きたいので冷静になれるようにしたいです。

      補足日時:2021/09/26 17:46

A 回答 (5件)

まず、お子さんの平熱はどのくらいですか?


その体温の差をどう判断するか園に相談はされてますか?

朝と夜ではやはり体温差が出てくるとは思います。
朝と夜のそれぞれの平熱を把握しておく事が大切ですよね。

うちの子供の幼稚園では、コロナ禍になった去年から毎朝の体温を記入しており、その前から毎朝体温を測っていたので平熱は把握してます。
幼稚園からは、37.5℃以上は欠席。
ともう1つ、平熱から0.5℃高ければそれも欠席となってます。
子供の平熱は36.8℃です。
今ところ、37.0℃までは園でも大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
平熱は36.3とかです。
参考にさせていただきます

お礼日時:2021/09/28 06:05

三児の母ですが…


上の子だけ平熱が37℃越えていて、昔保育園に通ってた時にしょっちゅう呼び出しされて、仕事に行けなくて大変困った事があります。
理由を言ってもあまりにも呼び出されたので、当時の主治医に上の子の平熱は37℃越えると診断書出して貰って、それでやっと登園、スイミングにも通えたのを覚えてます。

今下の子が幼稚園児ですが、平熱は36.8℃で、それ以上越えたら基本的に今は登園出来ません。
家族に体調不良が居ても、こちらは登園禁止です。
それ位、コロナに対して厳しい地域に住んでますよね…
なので、質問者様のお子さんの場合もうちの地域からしたら、平熱以上は発熱してると見なされますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
そうですね…厳しいと思います

お礼日時:2021/09/26 21:19

ウチの子はよく動き回る子で


保育園の頃はよく37度台になるのは、よくありました。
何度も、37.5あると呼び出され帰ることになりましたが、、いつも元気で問題なかったです。

本当に体調悪い時は、38度以上にすぐ熱が上がり元気なく食欲も無くなってました。

熱が数日下がらず、辛そうだと心配なので医者に診てもらったりしましたがインフルエンザや胃腸炎などの保育園からの流行り病だったり。
いまはコロナが心配ですよね。

よく動き回る元気な子供は体温高めですし
食欲もあり動き回れるなら、そう心配ないと思いますけどね。

38度上がっても、ひと晩で良くなることもありましたし、、

37度でいつもと変わらず元気で食欲あるなら大丈夫と思いますので様子見で大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
本当何もかわらず元気なんですよね。
様子見てみたいと思います

お礼日時:2021/09/26 21:21

なかなか難しい部分は有ります


それでなくても子供って平熱が高めです

一方で平熱というのは個人差があって、最近の大人だと36度以下が平熱って人もいる

例えば36.0は平常値の人が37.0に上がるのと、普段36.8くらいの子供が37.0になるのでは、その意味するところがだいぶ変わってきます

なので、一回の体温測定で判断するのではなく
普段からの測定値を記録しておけば、普段と比べてこのくらい上がっている
という判断が出来ますね

私の子供達の幼稚園~小学校頃の経験で言うと・・・・
37.0とか7.2とかだと全く平常値と変わりない感じでした

と言う事でこれまでの測定結果はどんな感じだったんでしょうねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

大体普段は36.2〜36.6とか
そんな感じです。

37.0台はごくたまに…というか…

なんか難しいですね…

お礼日時:2021/09/26 18:48

個人的にはですが子供は体温が高いので37.5度くらいまでなら発熱とは見なさないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
よく、37.5はボーダーラインとは言いますね。
本人が元気ならあまり気にしないでも
いいかな…

お礼日時:2021/09/26 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A