プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの低回転域を幅広く使えるセッティングとは?
Z400の2気筒バイク乗りですが、低回転域のドロドロ音と高回転域のバーーーーンっていう音のどちらも好きですが、低回転域は3000〜4000rpm程度で幅が狭いので、もっと下の回転、2500rpmくらいからでも普通にノッキングしないで走れるようにセッティングを変えたいです。その際、最高速は落ちても構いません。
そうするには、やはり、スプロケットを加速重視側に振ればいいんですかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番手っ取り早くて安価かつ気に入らなければすぐに戻せるのはスプロケット交換で間違いないと思います

ただ燃費も悪くなるしエンジンにスラッジ等も多く溜まりやすくなるのでそこだけよく考えて実行するべきです
    • 0
この回答へのお礼

確信はついてないものの、一番まともな回答に思います。回答、ありがとうございました。

プラグを低熱価のものにする。

• 0
この回答へのお礼

良く分かりませんが、回答ありがとうございました。

スプロケット交換(車輪側を大きく)すれば。

同じ低回転の時の速度がその分遅くなります。それでよければ・・・。
さらにエンジンにとっては本来エンスト?のスロットル開度で回転するので排気するガスの量も変わるので期待通りのオタが出るかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

上に同じです。

まず、誤解がありますよ。

>低回転域のドロドロ音

※ツインエンジンのトットコトットというアイドリング音、或いはストトットットッという振動は、特殊なクランク角による不等爆発によるものです。世の中にある並列2気筒の多くは180°か360°クランクの為、この音や振動を再現するのは困難です。

※アメ車(クルマ)のドロドロ音は、各気筒の排気管の不等長によるものです。4気筒若しくは8気筒で排気管を集合させる必要があり、こちらも2気筒では再現が困難です。

・・・但しこの2つの特性は、『低回転で粘るエンジン』とは関係ありません。振動や音を感じなくても、低回転に強いエンジンは作れます。

また、

>やはり、スプロケットを加速重視側に振ればいいんですかね?

・・・・それはオーバーオールなギヤ比をローギヤード化するという話になり、同じ速度でエンジン回転数が上がることになります。
 やってみる価値はあると思いますが、それで乗り易くなるかというと、何とも言えません。
 エンジン回転数が上がったらノッキングは減りますが、しかしスロットルに対してエンジンのピックアップが敏感になります。
 少なくとも、『低回転域のドロドロ音』というイメージとは違う乗り味になるでしょう。

>もっと下の回転、2500rpmくらいからでも普通にノッキングしないで走れるようにセッティングを変えたいです。

『低回転で粘るエンジン』への改造は、実は馬力UPの改造よりもかなり面倒です。
 低回転で粘るエンジンを作るには、4つの改造が必要になります。何故そうすれば低回転で回るエンジンになるのか?の説明は、長くなるのでハショります。

①バルブオーバーラップを減らす。
②点火タイミングを遅らせる。
③圧縮比を下げる。
④クランクウェブかフライホイールを重くする、若しくはその両方。

・・・いわゆる『ショボいエンジン』の4大特徴そのものです。
 あとは、当然ですがこれらの改造に合わせたキャブやインジェクションのリセッティングが必要になります。
 マフラーの排気脈動を使えば、例えば①のカムを変えなくてもトルク感が(ある程度ですが)改善出来ますが、そういう『ヌケの悪い』マフラーは売ってないでしょうね。自力で作るとなるとハードルが高いです。

尚、1つ疑問があるのは。

>2500rpmくらいからでも普通にノッキングしない

・・・400㏄のエンジンで、2500でノッキングですか・・・現行のZ400ですよね?ノッキング制御はしていないのかな・・・?
 もしや『エンジンの調子がイマイチ』ということはありませんか?現行Z400は乗ったことが無いのでどんなバイクなのか判りませんが、なんか低速のドラビリ(ドライバビリティ=『運転し易さ』みたいな意味)が悪い様な気がします。
 『低速で乗り難い』ということで、一度点検に出した方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

した覚えがないのに、ベストアンサーになってたので、非表示にしました。回答ありがとうございました。