天使と悪魔選手権

経理に転職しようか悩んでます。

現在、一般事務の仕事をしているのですが仕事を開始して10分程で集中力が切れて眠気や頭痛に襲われてます。

一般事務はお茶だしや電話応対、受付などもしますがそれでも眠すぎて精神的にキツいです。
意識飛びそうになりながら電話に出ています。
眠くならない日でも同じ事を繰り返していたらイライラしてしまいます。

コーヒー、ガム、飴、こまめの休憩、ストレッチなど試しましたが全てダメでした。 エクセルに文字を入力をしたり書類のチェックや入力のチェックなど単調すぎて地獄でした。

スキルも身について会社のお金の流れも知ることができるので経理に転職しようと思ってるんですが同じ事務職でも経理なら眠くならないでしょうか?

数字のチェックや入力でも考えながら入力したりチェックしますよね?
経理は単調と聞きますが頭を使うから集中力が続きますかね?
それとも一般事務の仕事がここまで向いてなかったら経理も向いていないのでしょうか?

一般事務の仕事が性格的に向いてない人は経理事務も向いていないのでしょうか?

どっちなのか分からなくて経理職に就いても眠くなったりイライラしてしまうのではないかと考えると不安になります。

私に向いてるのか向いてないのか。。
経理の仕事をやったことがある方教えて下さい。

A 回答 (4件)

業務における向き・不向きはあると思います。



しかし、事務も経理もデスクワークという分類では同じです。
貴女にとって経理業務が楽しく没頭できる作業でなければ、転職したって同じ事かもしれません。
    • good
    • 0

>もしかしたら一般事務はダメだったけど経理は集中できるかもしれませんよね!



可能性アリですね。
まずは、頑張って簿記の勉強してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

簿記は3級と2級まで取ったんですよ!

それでも会社の仕組みが完璧に分かってないのでどんな感じなのだろうと思ったりしています。

お礼日時:2021/09/29 22:01

勉強が好きならいいのでは?



簿記は構造が理解できると面白いです。
興味が持てることなら集中できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーとても嬉しいです。

簿記学べば学ぶほどこうなってるんだという発見が沢山あり楽しいです!

もしかしたら一般事務はダメだったけど経理は集中できるかもしれませんよね!

お礼日時:2021/09/29 20:54

経理事務って今はほとんど伝票めくりながらパソコン入力、です。


単調で、集中力が必要です

集中力がないと、誤入力します。
経理で入力間違えたらとんでもないことになります。
それに、経理知識ありますか?

自分で大丈夫と思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…。
単調でも学ぶ姿勢で入力すれば集中力が持つのでしょうか?

簿記の勉強は好きなのでもっと学びたいという意欲はあります。

間違えたら大変ですよね。

一般事務は確実に向いてないとハッキリ分かります。

経理となるの自分の興味のある分野だなら単調でも苦痛に感じないのかな?
と思ったりします。
※でも断言できないので自信はありません。

簿記が好きならまだ集中力続きますかね?
あとネットで見たら経理は単調だけどお金の知識、会社のお金の流れが分かると書いてありました。

その点に惹かれます。

お礼日時:2021/09/29 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!