電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜強いのですが、朝弱いです。 ちなみに低血圧です。 朝強い人と弱い人の決定的な違いはなんでしょうか??

どうでもいい回答はブロックさせていただきます。

A 回答 (3件)

朝強い人は、無理矢理起きる時間に起きてるのでなく、自分に合った睡眠時間で起きられてるのだと思います。



浅い眠りのレム睡眠時に起きれば、頭も起きる準備が出来てるのでシャキッと目が覚めますが、深い眠りのノンレム睡眠時だと、頭はまだ深く眠ってるのでボーッとして起きにくいそうです。

レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルは人によって90〜120分なので、おおよそその倍数の時間で、どれくらいの睡眠時間が一番シャキッとするか、色々睡眠時間を試してみられるといいかも知れません。

低血圧だと身体を巡って脳に行く血流量も少ないので、起きたらすぐにベッドを出ず、両手を上に伸ばしてぶらぶらさせると、少し巡りが良くなると思いますヨ♪
    • good
    • 0

一言で言えば、タイプ・体質の違いなんでしょうね。



でも、結局は、自分にあった生活スタイルなら、朝型でも、夜型でも、どっちでもいいのでないでしょうか。
要は、自分に向いている生活スタイルで過ごしていくことが大事なのだと思っております。

例えば、だいぶ昔のことになり恐縮ですが、自分は朝型人間なので、学生時代試験前には夜10時には寝て、朝4時過ぎには起きて勉強するようにしていました。それでも6時間は睡眠時間を確保していたので、全く問題ありませんでした。
逆に、夜遅くまで勉強していて、「朝はギリギリまで寝ていたい」という友人も結構いました。
違いは、体質的なものなんでしょうけど、結論としてはどっちでもいいのではないですかね。
    • good
    • 3

成長過程と感情の起伏。


朝弱いなら弱いでさっさ寝ればよいと思います。
寝れないとこが成長過程なのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!