海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高1の男です。最近、このサイトの存在を知ったので、今回、初めて投稿させていただきます。

もう、今の痛みを気づいてから、1年以上も経っているのですが、脳の後頭部の左下に、小さいですがこぶのようなものができています。本来ならば、医者に行ったほうがいいかもしれませんが、めまいや、吐き気といった症状もなく、1年間普通に過ごしていました。しかし、主にパソコン、勉強をしているときに、急に一瞬ですがズキンといった痛みがきます。普通に過ごしている分には、問題ありませんが、なぜかそのような状況のときになってしまいます。頻度はやりはじめると、すぐにでも痛むときもありますし、あまり痛まないときもあります。しかも、3~4ヶ月に1度、頭の主に後頭部がしめつけられるように痛くなります。親に言ってもそれは血行が悪いから休めばすぐよくなるとかいいます。また、痛みのこともいったのですが、めまいや吐き気がないんだったら大丈夫みたいなことをいっています。

僕は、高1ですがそろそろ高2になりますし、受験も意識しはじめてます。勉強をするときにこういう痛みがでると集中できなくなり、受験にも影響が及ぶかもしれません。本当にどういう病気なのか気になって仕方がありません。もしかしたら、腫瘍ができているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>脳の後頭部の左下に

⇒頭蓋骨の合わさった部分の上では無いのですね。
多分下記する状態で親の言うとおりの血行不良でしょう。

既に自覚してから1年を経過していて、他に症状が出ていないのですから、勉強時の姿勢などから背中の各筋肉が硬くなっているのではないですか。

此れなら、背部のストレッチなどをして延ばすのが良いでしょう。
他には、真向法http://www.makkoho.or.jp/もお勧めです。 4つだけでよいのも受験生や忙しい現代人には良いでしょう。

尚、
脳自体は痛覚神経が無いので痛みを感じることはありえません(^_^;)

親が病院での検査を認めないのなら、それ以上は病院・他人としてはどうしようもありません。
確実な疾患を放っておくなら、年齢からして親は保護遺棄になります。
    • 0

めまいや吐き気が出てから受診して脳の病気と分かっもすでに遅いと思います。

気になってストレスに感じるくらいなら脳外科に相談した方がいいです。異常なしと分かれば、それでもう安心できますし。
 MRIといっても数千円で済むことと思います。
    • 0

とりあえず脳外科に行って、MRIを撮ってもらうとよいでしょう。

脳が心配なら脳外科に行く。
簡単な事ですが非常に有効だと思います。
    • 0