プロが教えるわが家の防犯対策術!

退学か留年か、どちらが良いでしょうか。どちらか経験した方体験談やご意見頂きたいです。
わたしは歯科衛生士になるための短大に通っています。1年生です。前期の単位を落としてしまったかもしれないのですが、単位を取れないと留年確定になってしまうので、もし落としていた場合退学するか留年するか、どちらが良いでしょうか。
学費は高校時代のバイトでの貯金と奨学金を借りて通っているので、余裕はありません。歯科衛生士になりたいという気持ちもありますが、進路を決めた時程の憧れはなくなってしまい、自分がやっていける気がしないと日々感じます。ご時世柄週2回の実習科目でしか登校しないので、友達もあまり気の合わない友達が1人いるだけで、モチベーションもあまりありません。
正直、辞めたいなと前々から思っていましたが、辞めて高卒になってしまって、その後どうすればいいかもわからないしやりたい事も特にありません。
留年か退学を迫られたことのある方がその後どうしたのかや後悔してることなどあれば教えて頂きたいです。お叱りの言葉はやめて頂きたいです。

A 回答 (1件)

経験ないですけど。

留年した方が良いと思います。
やっぱり資格があったり手に職があった方が将来の為には良いです。
私は早く結婚して子育てしてますがパートしても資格がないからパートしか働けないし働けるものも限られてきます。
旦那さんの給料が低い場合に結婚しても歯科衛生士として働く事が出来るので卒業しておいた方が良いですよ。
結婚しなくても職があれば1人でも生きてられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1年分の学費が多くかかってしまうとしてもやはり将来のことを考えると資格はあった方がいいですよね…。参考にさせて頂きながら考えたいと思います。ありがとうございます。