アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在メモリ4GB×2枚(DDR3 PC3-10600)を使用しています。
ちなみにマザーボードはインテルH67Expressチップセット CPUはCorei7-2600です。
メモリを差す部分はもう2枚分あります。

動画とゲームを2窓で操作などしているとタスクマネージャーでメモリを70%くらい使用している感じで、増設したらもっとスムーズになるのかと思い検討中です。

空きスロットに同じ型番(DDR3 PC3-10600)の4GBを2枚差し性能を上げることは可能でしょうか?アマゾンとかでどのメーカーでも大差ないですか?安いので3~4千円くらいみたいですが。

購入した後ただ2枚1-3 2-4 のように差すだけでいいのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

問題ありません


上位でも互換で動きますので、12800でも大丈夫です

8ギガと16ギガではかなり体感が違います

ただ、グラフィックが元々が低いので、完全に動作がスムーズとはなりにくいです
それを承知での増設は、ハードルが低いのでお薦めできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上位互換ができるのですね。
グラボはGTX750ですが関係しているのかな。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/10/02 09:00

大丈夫ですよ。

それと、もっと性能を上げるにはグラフィックボードを搭載するといいですよ。メルカリやラクマなどのGT730やGT635程度でいいいので。これでかなり良くなるかと。
さらに言うならCPUをi7-3770とかにするともう少し性能が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GTX750ですがグラボも関係するんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/10/02 09:01

メモリは容量が足りている場合は、増やしても何も変化しません。

これは、下記で確認して下さい。70% ならメモリは不足していませんね。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

メモリ不足の場合は、メモリの使っていない部分を SSD/HDD に書き出し、空いたところに次に命令やデータを読み込みます。処理が終了したら、書き出した部分を再度 SSD/HDD から読み込みますので、その分遅くなります。HDD ではかなり遅くなしますが、SSD はその高速性のためその遅さは幾分軽減されます。どちらにしても遅くなりますので、体感できます。

メモリは、不足していない限りは遅くなりませんが、増やしてもあまり変化はありません。ただ、OS 起動時に読み込めるシステムファイルが量が増えますので、アクセスの面で若干軽くなるかも知れません。その分、電源投入時にはメモリチェックの容量が増えますので、時間はかかるようになるかも知れません。

メモリスロットが 4 つあり、4GB×2 のところに 4GB×2 を増設することは容易です。できるだけ同じ仕様のメモリを増設した方が、トラブル発生の可能性は低くなります。仕様とは、クロックやタイミングですね。できれば、既に入っているメモリと同じブランドのものが理想的です。

そうでなくても、クロックが同じなら大体動作するでしょう。Intel CPU はメモリに関して比較的寛容ですので、大概は正常に動作します。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

確かに、メモリ消費が 70% の状態で更にソフトを起動したり、ブラウザで沢山のペ-ジを開くと、メモリ不足になる可能性はありますので、増設することで余裕を持つことができます。メモリスロットが空いているなら、増設することは良いと思います。

私も、Core i7-2600K+GeForce GTX460 と言うゲーミングパソコンを製作して持っていて、これが 4GB×4 の 16GB で現在も動作しています。FF XIV 紅蓮のリベレーターのベンチマークを測ったところ、スコアは 2600 くらいで 「やや快適」 と言う判定でした。今となっては、グラフィックボードが古過ぎますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2窓で70%なのでさらに窓を増やしたり、少し重めのゲームなどをすると
フリーズすることもあり検討していました。
同じメーカーのほうがやはりいいんですね。もう少し検討してみます。

お礼日時:2021/10/02 09:04

内蔵HDDならSSDへ換装をお勧めします。

(クローン作成)
最近フリーソフトのクローン作成ソフトが有料化しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/02 09:04

>動画とゲームを2窓で操作などしているとタスクマネージャーでメモリを70%くらい使用している感じで、増設したらもっとスムーズになるのかと思い検討中です。



そうですね。増設すると、約16GBになりますね。ただ、Windows10ってOSは、ちゃんと増加分使用するメモリが増えて約50%ぐらい利用することになりますねw

>空きスロットに同じ型番(DDR3 PC3-10600)の4GBを2枚差し性能を上げることは可能でしょうか?

動画の視聴ではなく、動画のエンコードとかについては、メモリを要求しますが、動画の視聴程度なら性能があがりませんよ。
性能をあげたいって思うなら、HDDなら、SSDに変更するのが一番手っ取り早く体感速度があがります。

>アマゾンとかでどのメーカーでも大差ないですか?

理論的にはね・・・

実際に利用できるかについて、問い合わせるなら、神様かエスパーに聞いて下さい。一般の人間って、相性とかについては、分かりませんから。
ショップの店員や詳しい人といっても、神様やエスパーではなく、一般の人間です。
相性って、ロットにより発生することがあるから、こればかりは、実際に取り付けてみなければ分からないからね・・・(神様とかエスパーなら、分かるでしょうけどもね。)
最近は、相性が少ないといっても、相性は発生する可能性はまだまだあるし、相性って初期不良でもありませんから。
相性については、相性保証のある店舗で購入する方が無難ってことになる。

個人的には、メモリを増設するよりも、HDDなら、SSDにしている方が遙かにコストパフォーマンスがよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単純にメモリの問題だけではないのですね。勉強になりました。
SSDも検討してみます。

お礼日時:2021/10/02 09:05

ANo.3 です。



"2 窓で 70% なのでさらに窓を増やしたり、少し重めのゲームなどをするとフリーズすることもあり検討していました。"
→ ゲームはメモリを大量に消費します。最近は 8GB では苦しいゲームも増えていますので、16GB の方が安全ですね。

動作再生は然程メモリは喰いません。ANo.5 さんが仰るように動画編集なら更にメモリを必要としますが、ゲームと同時には編集しないでしょう。よって、動画再生はするものの動画編集はやられないと判断できます。とは言うものの、ブラウザ等でホームページを開いていると、それだけでメモリを消費しますので、やはりメモリは増設した方が良いでしょう。

それと、GeForce GTX750Ti でゲームをやられているのですね。当時はその上位に GeForce GTX760 や GTX770 がありました。パソコンの全容がわからないと使えるかどうか不明ですが、今だと GeForce GTX1650 あたりが補助電源なしで使える最強のグラフィックボードになっています。ただし、セキュアブートの問題がありますけれど。

【サポート】そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に... rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2. …

私の手元に Core i7-2700K + GeForce GTX770 と言う組み合わせのパソコンもあり、これには上記の問題は出ていません。まぁ、やってみなければわかりませんが、メモリを増やすと共にグラフィックボードのグレードを上げると、ゲームがより快適になると思います。

あと、メモリとはフェーズが異なりますが、HDD のみの場合は SSD 化されると、かなり快適になるでしょう。最近は、C:ドライブに SSD を用いるのは普通になってきています。お薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリ増設を検討したいと思います。

お礼日時:2021/10/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!