アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆議院選挙はどうなる?


皆様に質問です。
 今回の衆院選、自民党は単独過半数、又は公明党との連立での過半数は取れると思いますか?

 ちなみに現在の与党議席数は、総議席数465議席のうち自民党275議席、公明党29議席です。

 取れる取れないの回答に関わらず明確な理由(分析)を教えて下さい。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

悪の栄えた試しはないッ!



って事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
ご返事ありがとうございます。
悪の栄えた試しは。。、
歴史を見れば沢山ありますね。。。

ノリで回答頂けたと思う事にします。

お礼日時:2021/10/02 06:14

菅政権での選挙では、過半数233議席のギリギリと予測され、最悪ケースでは野党に転落の危機が想定されたが、この1ヶ月で菅政権から岸田政権に変ったことで、人気を回復することができ自民党単独で過半数を上回ることが予測される。

    • good
    • 1

自公足して過半数割れの壊滅的大敗北だろうと予想しています。

無意味な緊急事態宣言乱発に対する憤怒が巻き起こるからです。ただし岸田新総裁を好感して、そこまでは負けないかも知れない。参院静岡選挙区補選がどうなるか。
    • good
    • 0

以前、自民のやりたい放題で起こった政権交代


でも民主から出て来たのは三バカ総理
結局自民に戻ったが再びやりたい放題
庶民の実質可処分所得は平成5年以降下がり続け、その時の89%にさせられてしまった
その間、340万人いる金持ちの遊休資金は2.5倍になった
自民だとこうなるのです
それは分かっている
でも
他に選択肢がないのです
今の日本は民主主義ではない
選挙に意味などありません
選択肢がないのですから当然ですね

バカが選ぶと、バカが選ばれて来るのです
当り前
    • good
    • 0

自公連立で過半数は取れるかな。



で、
野党、特に立憲の安住さん。
自民党の人事になぜ文句を付ける?
他の政党の人事が自分達の政党に影響があるの?
意味不明の発言・・・。

こんな野党が政権交代能力があるとは思えない
    • good
    • 2

与党というよりも、野党がそれ以上にどうしょうもない政党しかないので、必然的に与党の勝利。



何か強力な、相当政界に影響力を与えるような野党政党が出現すればそちらに流れる可能性は大ですが、2012年の民主党が解散し迎えた総選挙で、多くの政党が新たに誕生した事があったが、今回は一つの強力な政党が出てくる事で、クソだらしない野党の票を総浚いしての大勝利ができるのではないか。
もう、“民主党”って名の付く政党はいらないですよ。金魚のフンみたいに、クソしかいないんだもん。

ここはやはり、小池さんか橋本さんに動いていただいて、大野党勢力を作らないとダメかもね。
立憲民主党、国民民主党、日本共産党、社民党、れいわ新撰組、NHKなんちゃらかんちゃら、、、こいつらはダメですね。『日本の無駄』ですね。箒で掃いて、塵取りで救って、ゴミ箱にさっさと捨てましょう。
    • good
    • 0

自民党の単独過半数です。



菅首相の不出馬で大衆が頭を冷やし、自民の支持率は上昇しました。

支持率低下はコロナ対策に対する不評が大きな原因ですが、ワクチン入手は満点と言えるし、死者数も感染者数も世界トップクラスの抑え方です。

それでも不満があるとしたら、コロナを「感染症2類」に据え置いたこと、「緊急事態宣言」を乱発したことの2点があります。

① 2類故据え置きの弊害は「感染症指定病院」以外の受け入れが法律上禁止されていることです。 全国130万の病床の内、活用できるのが3000程度、これでは多数が「隔離放置」されるに決まっています。 そもそも、罹患者の治療ではなく、感染拡散の抑制に重きをおく(医療技術も体制も不十分だった)明治時代の法律の継承です。 
 ⇒ 安倍内閣時に議論がありましたが、専門家委員会に否定され、マスコミにも否定され、大衆の同意を得られず立ち消えになりました。

② 緊急事態宣言はその効果に疑問が生じています。 正しい検証を待つべきですが、無意味と感じた大衆による反発が自民不支持に回った可能性はあります。

自民不支持の上昇にも関わらず、立憲支持率も下降しました。 その理由は上記①②を参照していただければ類推できます。

いずれも自民以上に規制強化を訴えていました。 ゼロコロナ対策です。
さらに言えば、当時安全性に不安があったワクチンの導入を「時期尚早」を理由に反対していたのが立憲です。 罹患抑制率が世界トップクラスの日本にこれだけのワクチンを導入できたのは、菅さんの「政治判断」とそのタイミングです。 言わば「賭け」です。 それが多くの国民の命を救いました。

以上、コロナ対策限定の理由だけでも、立憲が連立を目論む野党連合に票がなびかない根拠になり得ると思います。

立憲、社民、共産の言っていることが、国民の生命に関わる「逆張り」だったことが透けてきているということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすく大変勉強になりました。

お礼日時:2021/10/02 09:44

「腐っても自民党」ですから、単独での過半数は何とか維持出来るでしょう。


野党第一党である立憲民主党の代表が枝野幸男で無ければ、危ないかも知れません
でしたが、枝野幸男ですからね。
民主党政権時でのS級戦犯の1人でもありますし、当時の事に於いて何の検証も反省も
して居らずに棚に上げ、自民党に対して叫くだけ。
多くの有権者は民主党政権時のデタラメぶりは覚えて居るでしょう。
名前を変えた民主党である立憲民主党。
皮算用して居るほど伸びないでしょうね。
    • good
    • 1

立憲が衆院選で政権を取った場合、共産党と「限定的な閣外からの協力」をめざすことで一致。



両者の思惑の違いを、どう折合いをつけるのか? 共産党との連立内閣などぞっとする。

野党共闘=立憲・共産の連立政権を宣言したも同然、これでは自民党が議席を減らすことは無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!