プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しで退去時のクリーニング代請求についてお聞きしたいです。

引っ越しの立ち会いの時、不動産の人からクリーニング代から敷金を差し引いた金額を払う(現金をキッチンに置く)ように言ってきました。

敷金返してくれない上に、クリーニング代まで支払わせるのは聞いたことなかったし、初めてです。

何も壊したりしてないし、綺麗にお掃除してあります。

この場合どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

敷金よりクリーニング代のほうが安いはずですが、、、

仕事する箇所がないのに、料金だけ取れば、クリーニング業者がポロ儲けですね。
最近は、掃除しないで出る人が多いので、退去時にクリーニング業者が入るケースが多いです。クリーニング業者の見積もり拝見して、それから交渉でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

入居時に埃だらけだったから、クリーニングはしてないと思います。

大家さんに電話した所、大家さんに電話した所、敷金はもらってない、クリーニング代についても知らないとのことで、クリーニング代幾ら請求されたのかと逆に聞いてきました。

管理会社の不動産が大家さんに隠して全額ぼったくったということでしょうか?

退去時には綺麗にお掃除してあげました。

「経年劣化分は大家負担」というワードで検索してみてください。

で、一通り知識を得たら、その通り「経年劣化分は大家負担のはずですよね」と不動産屋に言ってください。

また、入居時の契約書に退去時にクリーニング代をとると書いてあるかどうか確認し、なければ「クリーニング代がこちら負担なんて書いてない」と言います。
クリーニング代をとると書いてあったら、一般的なクリーニング代を調べて、「一般的にはこのくらいですが敷金より安いですよね?」と言ってください。

若い人の一人暮らしだったり、女性だったりするとナメてかかられるケースも多いので、その場合は市町村の消費者センターに相談してみてください。
私も退去絡みでものすごい高慢な不動産屋にひどくふざけた口をきかれたのですが、消費者センターに行って「これこれこういう主張をしているんですが、適正ですよね」と相談しました。
そしたら
「適正です、ここまできちんと分かっているのに何が知りたくてここに?」
「女だからだと思いますが、○○と言われ拒否されたので、こちらの主張が正しいという保証を得たかった」
「じゃあ私(高齢男性)から不動産屋に電話してあげましょう」
となり、その電話一本でガラリと態度が変わりましたよ。
最後の鍵返却のときはまたひっどかったですけどね。ミ○ミニです。
    • 0