電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株の売買で利益を得ている専業トレーダーで特定口座(源泉徴収あり)を使う場合
基本的には所得税+住民税で利益の約20%徴収されますが・・・
(例:400万利益が出たら、所得税約40万+住民税約40万=約80万が自動的に証券口座から差し引かれる)

たとえばそのあと確定申告をして事業所得として400万を収入とし、
各種控除を受けた結果の税額が徴収された額(所得税約40万+住民税約40万)より低ければ、差額は還付されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>(例:400万利益が出たら、所得税約40万+住民税約40万=約80万が…



ちょっと違うね。
所得税約60万 (15.315%) +住民税約20万 (5%) =約80万
です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>確定申告をして事業所得として…

金融庁から証券取引業の認可を受けて、他人から預かったお金を運用しているのでない限り、事業所得にはなりません。

専業トレーダーと言うことは、他の収入源は一切ないのですね。
年金もありませんか。

他は一切ないのなら、「譲渡所得」としての確定申告でも、各種の所得控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
も税額控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
も該当するものは全て適用されますので、所得税も住民税も一部は還付されます。

ただし、源泉あり特定口座を確定申告すれば、所得として認定されますので、翌年分国保税 (40歳以上なら介護保険も) に反映されます。

還付される額と国保税の増える分を天秤に掛けてみて、申告するかしないかを決める必要があります。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例として出した比率違っていて失礼しました。他の収入源は年金も含めてありません。
わかりやすくありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いい致します。

お礼日時:2021/10/03 16:07

専門家ではありませんので、まちがいかもしれません。


上場株式の譲渡所得は、申告しても「総合課税」にはならず、「申告分離課税」のままではないでしょうか。
したがって、所得控除や税額控除はないと思われます。
配当所得については、源泉分離・申告分離・申告総合課税が選択できるので、総合課税の場合は累進税率ですが、配当控除や各種控除は適用されるものと思われます。
一方、国民健康保険(市町村国保)・介護保険などは、いわゆる旧但し書き所得方式(自治体による)なので、総所得金額に分離の山林所得金額、株式・長期(短期)譲渡所得金額(特別控除非適用)を加えた金額に税率を掛ける方式なので、アップします。
個別の事情も検討しないと結論は出ませんが、申告して有利になる要素はあまりないものと思われます。
添付は分離課税の確定申告書様式です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、もう少し勉強してみます。
また何かありましたらよろしくお願いい致します。

お礼日時:2021/10/19 19:20

No.2です。



> 「所得330-…(…)」でなく「所得695-…」になるのでしょうか??
株の売買で400万利益、事業所得として400万、と言う事なので、…
「所得330-…」の場合は所得税率20%なので、
結局は、還付無し、でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、追記ありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いい致します。

お礼日時:2021/10/03 19:32

> 基本的には所得税+住民税で利益の約20%徴収されますが


この場合は、所得税は15%(+復興税)、住民税5%です。

確定申告で総合課税とした場合、
所得695-900万円では、それが23%になってしまいます。
住民税率も(5%超に)上がるはずです。

分離課税のママが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。例として出した比率違っていて失礼しました。
1点わからないのですが、年間利益400万で総合課税とした場合
「所得330-695万円(※控除額によっては330万円より低い可能性もある)」でなく「所得695-900万円」になるのでしょうか??

お礼日時:2021/10/03 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!