プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山靴選びで悩んでいます

登山初心者です。シリオのPF302GTX とモンベルのタイオガブーツで迷っています。グリップ力と履き心地がいいほうはどちらの登山靴がいいでしょうか?

「登山靴選びで悩んでいます 登山初心者です」の質問画像

A 回答 (3件)

どちらも同じような靴ですね。



履き心地は、人によって靴が合っているかどうかという問題になりますが、双方アッパーはそこそこ軟らかそうなので、軽登山向けということで大差ないかもしれません。私の脳内イメージとしては、モンベルのほうが若干合う合わないが発生する可能性は高いような感じです。

グリップ力はよくわかりませんが、シリオのほうは一応ビブラムですが、SIRIO用に作られたものだと思いますので、大して変わらないのかなって思います。モンベルのほうが少しクッション性が少なく、若干重い荷物にも耐えられるのかなと思いますが、これまた私の脳内イメージで、履いたことはないので間違っているかもしれません。どちらもリソールはできそうですけど、このような靴の場合、その前にアッパーがへたってきて、リソールすることにはならないのではないかと思います。

登山靴は、いつ、どこへ、どの程度の荷物を持っていくかによって何を選ぶべきかは変わってきますが、日帰り、もしくは小屋止まり一泊、積雪なし、荷物10kg前後とするなら、どちらでもよいのかもしれません。モンベルショップ行けば、モンベルをお勧めされる可能性が高いですけど、この二つから選ばなくてはいけないなら、双方違和感なくはけることを前提とした場合、若干モンベル推しかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
モンベル行ってみたいと思います。

お礼日時:2021/10/05 22:10

3000メートルクラスの山に本格的な装備で登る人、低山を長期間巡り歩くトレッキングをする人など、その方のアウトドアのスタイルで適した靴は違うと思います。



私の場合はせいぜい1500メートルクラスの低山を巡るトレッキングでしたが、岩場を移動するかと思うと、土の林道を歩いたり、雨の後でぬかるんでいたり歩く地形が変化に富んでいました。そういう所では、分厚くて堅くて溝の深い靴底のものが履きやすかったです。

また、靴のサイズも冬場の山を歩くとき、分厚い靴下をはきますがその靴下で靴が窮屈になったりもします。

先の回答者さんが仰るように、店舗、できればモンベルの直営ショップのように経験豊富な店員さんがおられるところでアドバイスを受けながら、実際に履いてみて選ぶのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございます。
自分は筑波山と日光男体山しかまだ登っていません。富士山や槍ヶ岳に挑戦したいと思ってます。
とりあえず、モンベルに行って試しに履いてみます。

お礼日時:2021/10/05 12:31

人によって合う靴が違うので、店舗に行って


はいてみて決めた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/05 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!