アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション前に自転車を大量に置かれているのを、なぜ警察は撤去してくれないの(?_?)‼️

質問者からの補足コメント

• プンプン

だいたいマンションに駐輪場ない‼️のはおかしい‼️あるマンション前では歩道いっぱいに駐輪している‼️マンションやアパートには駐輪場設置義務を法律で定めるべきだ‼️(-o-)/

• ムッ

役所も警察も動かない‼️( ノД`)…役人は税金泥棒‼️(-o-)/

• プンプン

街頭だけでなく、マンションやアパート前のそこの住人の違法駐輪はパトロールして、徹底的に撤去しないと、緊急車両も通行出来ない‼️(-o-)/

A 回答 (14件中1~10件)

私有地、公道?

私有地なら、マンションの管理組合。
公道なら、警察では無く市町村役場に相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

公道です‼️どこに連絡してもだめ‼️( ;゚皿゚)ノシマンション住人の自転車です‼️完全な通行妨害になってます‼️( ;゚皿゚)ノシ

回答になっていないかもしれませんが、

その様な自転車の撤去は市役所などの自治体に
連絡してみたら良いのではありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

おまえが通報してないから

• 44

駐輪は道交法の駐車違反の対象ではないのでは。

その意味で、取り締まる根拠は迷惑条例のようなものではないでしょうか。
だとすると、管轄は警察ではなく自治体となるでしょう。
しかし、自治体が取り締まれるのは公道だけでしょう。
私有地にかかっていると、そこの管理者が自治体に訴えない限り、自治体は勝手に移動できないんじゃないかと思います。
それと、『無断駐輪はxxに移動します。 駐輪料としてxx円、移動にかかった実費、保管料1時間xx円と引き換えにxxで返します。』のような掲示は必要と思います。
    • 14
この回答へのお礼

Thank you

マンション前というのは、具体的にはどこでしょうか。

それぞれに管理者がいます。
マンションの敷地内-マンションの管理者
国道-国
都道府県道-都道府県
市町村道-市町村
私道-所有者

警察は、犯罪や道交法違反などには対応しますが、放置物の撤去はしません。
    • 12
この回答へのお礼

Thank you

普通の車も通る道路です‼️(^ω^)完全な通行妨害になってます‼️( ;゚皿゚)ノシ

自宅の廊下辺りまで持って行くのでは?

昔住んでたURで通勤時間帯にエレベータで原チャリ運んでる住民も居たが
    • 1

問題を具体的に整理し 証拠とともに その辺の管理者

警察に訴えたら 地域の町内会で取り上げて貰い公的機関に
もちあげるべきでは
    • 1
この回答へのお礼

警察は放置自転車を撤去する権限がないらしいよ。

物品が置いてあるだけーーーということで。

自治体は放置自転車を撤去するけど、自治体の権限は駅前など放置自転車禁止区域の条例に基づくものだから。
本件のマンション前の道路は区域外なんだろうね。

これで税金泥棒と言ってしまっては気の毒だよ。
そもそも放置している自転車所有者たちが悪いんだし。

マンション等に駐輪場の設置を法律で義務付けるのは有効な方法だよね。
確か大阪市だったかな、これから新築する建物には駐輪場を設置することを義務付ける条例があるらしいよ。
既存の建物にはこの条例は効かないけど。
質問者の住む自治体に陳情でもしてみるのもいいかもね。
    • 13
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)とにかく、役所は動かない‼️( ノД`)…

マンションの住人の自転車であれば、管理会社に言う感じでしょうか。

その他不明であれば、ポケットからスマホ出して110番通報するとかの方法もあります。

■参考資料:月極駐車場内に原付バイクが放置されている時110番通報するとどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/16c8350edcfa …

集合住宅ですと、そこに住む住人の管理をしている管理者に、その人に住人に利用方法を注意して是正させる義務とかあります。

私の場合は福岡市内在住ですが、夜ウォーキングとして歩くと、「駐輪場に住人でない自転車、例えば友達の自転車とか置いたらルール違反とみなし1カ月以内に撤去していただきます」 とか管理者権限に基づく利用ルールの告知の看板があったりして、そこは自転車とか綺麗に整理され、すべて駐輪場の敷地に並んでいます。

仮に、「何だこの自転車は?」 という見た感じで住人のものか区別できない場合とは110番通報すれば、自転車には防犯登録証とかあるので、盗難車とか教えてくれるとか、「所有者に連絡したら、盗まれたので新しい自転車を買った。 盗難届は出していないがみつかると思っていなかったので仕事終わって引き取りに行くと言っているので持ち帰ります」 と持って行ってくれるとかあります。

歩道が市道とかであれば、自治会の町内会長さんに街の問題として区役所に言ってもらうとか、あるいは市議会議員さんに陳情するとか方法はあります。

>だいたいマンションに駐輪場ない‼️のはおかしい‼️

アパートとか、賃貸マンションを借りる内覧とかに行くと、そこで自転車に乗る人とか、バイクに乗る人は駐輪場を確認すると思います。 車に乗る人だとそこの物件または近くに月極駐車場が借りられるか? とかを確認する感じです。

もしも戸数に対して小さいとかあれば、「借りるのはやめて別の物件にしよう」 と考えるでしょうから、駐輪場とか使いづらい物件は家主さんが自分の首を自分で締めるようなものですので、そんなにないような気もします。
    • 9
この回答へのお礼

プンプン

駐輪場あっても収容台数に対応してないから、公道に違法駐輪してるものなぁ‼️(-o-)/公道に違法駐輪してるものは徹底的に撤去すべきだ‼️( `Д´)/(怒)

警察は何もしません。

乗り捨て自転車報告しても、動きませんよ。警察は殺人事件以外は捜査しません。
    • 1