dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

姑世代の方に質問です。
息子夫婦の嫁だけが家に寄り付かないと、どんな気分になりますか?
息子だけの方がむしろ気楽で良い?
遠慮されているようで寂しい?
また、できれば夫婦揃って顔を出してほしいものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ではそういったイベントの時に、息子に、
    「嫁は来なくて良いからあなただけ帰ってきなさい」と言えますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/05 21:13

A 回答 (5件)

良い気はしないどころか淋しがったり


最後は鬱を発症して死ぬ事しか考えなくなるよ
    • good
    • 6

私はまだ姑世代ではないですが、2人で顔出して欲しいですね。



①嫌われてるのか?遠慮してるのか?単に面倒で来たくないのかな?と思うかな。
②息子だけ来るのはなんか心配ですね。たまにならいいけど。
③寂しいと思います。

私は義両親と同居でお正月お盆のほかは旦那の兄弟夫婦と孫でよく来ていたし、楽しかったので、それを見ているから、ウチの子もそうなってくれたら良いなあと思います。もしお嫁さんが寄りつかないのであれば、お嫁さんの育った環境とか、ちょっと警戒されてるのかな?とは思いますが、いつでも来てもらえるように家を綺麗にして明るく対応して息子に心配かけないようにしたいですね。

あとはモノでつりますね。大掃除手伝ってもらってお小遣いあげるとか、食事おごるとか。

でも性格的に合わなかったら無理せず嫌いで結構コケコッコーです。息子が幸せならいい。
    • good
    • 1

何故嫁は自分が姑や旦那の家族を嫌っている事に自覚が無いの?



嫁は姑からあれをされた、嫌われたと嘆くが自分が酷いことをしている自覚が無いかと。

嫌っている、仲良くするきが無い、尊重も出来ない人は行かなくて良いかも。
    • good
    • 6

補足対応です。



来る来ないはあくまで子供側の意志優先です。
世帯が別れた以上、別の家ですから、子供側に来なさいと指示はできません。

子供側が来たくなければしかたないし、どうしても来てほしい理由がある時は、事情を説明してお願いすることになります。
    • good
    • 11

気楽でいいです。



嫁、なんて言葉自体時代遅れです。

子供の結婚相手は他人です。
他人なんだから、互いに気を遣います。
それより、息子だけが実家に戻ってきて、親子水いらずで過ごす方が気楽です。

娘もそうです。
自分の実家に夫と一緒に行けば、自分だけ親と独身時代と同じ気分で過ごすわけにはいきません。
ましてや夫の実家に行ったらくつろぐどころじゃないです。

お互いに気を遣わず、親子でゆっくり過ごすには、「他人」は混ざらない方がいいです。

子供夫婦との交流は、美味しいものを一緒に食べに行くとか、日帰り旅行するとか、イベント自体を楽しむ方がいいです。

実家は親子だけで気兼ねなく過ごす場所、である方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A