プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年の化学の問題です

水素H2をちょうど、90ml発生させるには、どのくらいのMgの質量が必要か

(有効数字4ケタ)(Mg:24.38/mol)

を教えてください!お願いします

A 回答 (3件)

「有効数字4ケタ」と細かい計算をするのであれば、気圧や温度を指定する必要があります。


気体の体積は温度や圧力によって大きく変化します。また、理想気体とみなせない場合には計算は簡単ではありません。
なので、そういう問題を考えるときには、必ず、温度、圧力、理想気体とみなすかどうかの3点は必ず確認すべきです。
理想気体とみなせて、0℃、1気圧であるなら、1molの気体の体積は22.4 Lになります。ただし、22.4 Lは有効数字3桁なので、4桁まで求めたいならこの数値の精度では無理です。ついでに言うなら、90mLというのも、有効数字の観点からすれば1桁か2桁なので、そもそも、有効数字4桁というのは精度の観点からすれば無茶な話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校の先生が作ったプリントの問題なのですが、問題文にはこれしか書いてなくて…。

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2021/10/06 00:31

そう言う不完全な問題を出す人は小一時間問い詰めたい気がしますが、まあ、90mLが何molか?それを発生させるには何molのMgが必要か?そのMgは何gか?と言う順番で考えます。



それと、「標準状態」とどこかに書いてありませんか?それはその手の問題においては、「0℃、1気圧」の意味です。高1の化学ならH2は理想気体として扱って差し支えないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/11 00:24

標準状態の水素H2、1モル=22400ml


90/22400=0.0040モル
マグネシウム1モルから水素H2を1モル出来るので
必要なマグネシウム量は0.0040モル
質量にすると、24.38*0.0040=98mg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/11 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!