アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTのエンジンブレーキのかけ方を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

え?シフトチェンジするだけでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/06 12:11

現在走行しているギアよりも低いギアに入れてクラッチを繋げばかかります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/06 12:10

シフトチェンジなんて必要ありません


マニュアル車ではクラッチを繋いだ状態でアクセルを離した状態がエンジンブレーキです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/06 15:06

まずは、アクセルから足を離すと軽くエンジンブレーキかかり、さらに今走っているギアから、低いギアに落とす事でより強力にかかるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/06 15:07

例えばトップギアなら一段ローギアに落としてアクセルペダルから足を離せばよいだけですよ。

2速ギアですと強力に効きます。ただし1速ギアは絶対に入れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/06 15:06

ダブルクラッチを憶えましょう!


MT車の運転が楽しくなりますよ。

ダブルクラッチとは言いますが、クラッチは1回しか踏まない様に!
クラッチが切れている間に、踵でアクセルを空ぶかし(ヒール&トウ)をしエンジン回転数を併せてシフトダウンしクラッチを繋ぎます。

私はヒール&トウを、右足の親指でブレーキを踏み、他の指でアクセルをふかします。
自分のやり易い方法を見つけましょう。

通行の少ない直線道路で練習しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/06 15:06

>MTのエンジンブレーキのかけ方を教えてください。



アクセルペダルを離すだけです。AT車よりは強めのエンジンブレーキがかかります。平地や緩い下り坂でのエンジンブレーキはこれで十分です。

急な下り坂などでどんどん加速してゆく場合は、まずはフットブレーキで十分減速した上で、適当な段数のギアに入れます(減速チェンジします)。間違ってもフットブレーキを踏まずに減速チェンジしないこと。減速チェンジしてエンジンブレーキをかけるだけだと制動灯が点灯しないまま急制動がかかるため、後続車がびっくりするし、最悪の場合追突の危険もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/06 15:06

まさか、エンジンブレーキが、どこに有るのか探してはいないでしょうね?






弱いエンジンブレーキなら、アクセルを戻すだけです。
エンジンブレーキを強くかけたいなら、MTも、AT(CVT)も、ギアを希望のところまで落とします。

ただし、エンジンブレーキは、MTのロー(1段目)や、AT(CVT)の「B」(MTのローに相当)は、やめましょう。
(スピードによっては、ローやBには保護装置が動作してギアが入らないか、ギアレバーがロー(B)に行かない。もし、ローに入るなら大きな「ギア鳴り」)の音がしたり、ギアの歯が欠ける恐れがある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/06 15:06

エンジンブレーキの理屈はわかってますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/06 15:06

エンジンブレーキはアクセル放せば、エンジンからの駆動力はなくなります(ゼロにはなりませんが)、逆にタイヤ側からエンジンを強制的に回すことになります、それに必要な力がブレーキと同じ効果になるだけです。


タイヤは慣性走行で慣性エネルギーと走行抵抗が釣り合うまで回転し続けます。
アクセル放すだけで軽いエンジンブレーキの効果が出ます・
より強い効果が必要ならば、変速機を一段落として切り替えます。
同じタイヤの回転数でも、エンジンの回転数はより大きくなり、より大きな力が必要になり、その分がより大きなブレーき効果となって現れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/06 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!