A 回答 (14件中1~10件)
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No.5
- 回答日時:
例えばトップギアなら一段ローギアに落としてアクセルペダルから足を離せばよいだけですよ。
2速ギアですと強力に効きます。ただし1速ギアは絶対に入れないでください。No.7
- 回答日時:
>MTのエンジンブレーキのかけ方を教えてください。
アクセルペダルを離すだけです。AT車よりは強めのエンジンブレーキがかかります。平地や緩い下り坂でのエンジンブレーキはこれで十分です。
急な下り坂などでどんどん加速してゆく場合は、まずはフットブレーキで十分減速した上で、適当な段数のギアに入れます(減速チェンジします)。間違ってもフットブレーキを踏まずに減速チェンジしないこと。減速チェンジしてエンジンブレーキをかけるだけだと制動灯が点灯しないまま急制動がかかるため、後続車がびっくりするし、最悪の場合追突の危険もあります。
No.8
- 回答日時:
まさか、エンジンブレーキが、どこに有るのか探してはいないでしょうね?
弱いエンジンブレーキなら、アクセルを戻すだけです。
エンジンブレーキを強くかけたいなら、MTも、AT(CVT)も、ギアを希望のところまで落とします。
ただし、エンジンブレーキは、MTのロー(1段目)や、AT(CVT)の「B」(MTのローに相当)は、やめましょう。
(スピードによっては、ローやBには保護装置が動作してギアが入らないか、ギアレバーがロー(B)に行かない。もし、ローに入るなら大きな「ギア鳴り」)の音がしたり、ギアの歯が欠ける恐れがある)
No.10
- 回答日時:
エンジンブレーキはアクセル放せば、エンジンからの駆動力はなくなります(ゼロにはなりませんが)、逆にタイヤ側からエンジンを強制的に回すことになります、それに必要な力がブレーキと同じ効果になるだけです。
タイヤは慣性走行で慣性エネルギーと走行抵抗が釣り合うまで回転し続けます。
アクセル放すだけで軽いエンジンブレーキの効果が出ます・
より強い効果が必要ならば、変速機を一段落として切り替えます。
同じタイヤの回転数でも、エンジンの回転数はより大きくなり、より大きな力が必要になり、その分がより大きなブレーき効果となって現れます。
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