いちばん失敗した人決定戦

二階建てのアパートに住んでいる20代の夫婦です。

後から隣に引っ越してきた家族のマナーが悪くて困っています。
皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思い、この度投稿させて頂きました。

画像で状況を説明させて頂きます。長くなりますがご了承ください。

まず私達夫婦が住んでいるのが画像の102の部屋で、引っ越してきた家族が101になります。

分かりづらいかもしれませんが、茶色が建物でグレーの部分がベランダです。

オレンジ色の段差を上がるとそこから屋根が付いており、目の前に2部屋毎にドアが並んでいて、101と102は玄関が真横になります。そしてこげ茶の階段を上がると201と202の玄関がある、といった形状です。

101は越してきた翌日からとても非常識で、ドアの間にある消化器(赤)やドア(黒)の周りに靴(青)を並べたり、階段の横にベビーカー(水色)を置いたりしていました。
その時はすぐに管理会社に相談し、本人に直接伝えてもらいました。すぐ片付けるとの回答だったそうですが、改善がなく、2日後と4日後にも再度相談し、やっと片付けてもらいました。

その2日後の14時頃にインターホンが鳴り、モニターを見たところ見たことない男女の姿がありました。
私はその日体調が優れず、玄関から1番離れた奥の部屋で寝ていたのと、最近変な勧誘があったこともあり、誰だがわからなかったのでその時は居留守を使いました(部屋はカーテンも締め電気も消していました)

しかし、15時になる前にまたインターホンが鳴り、見たところ同じ2人組。よく見たら隣の玄関が開いていて、玄関にいる子供とぺちゃくちゃ喋っている姿がモニターに映っており、ここで101の夫婦だということに気付きました。
引っ越しの挨拶なのか、クレームの仕返しなのかは分かりませんが、いずれにせよ30代半ば〜40代手前くらいのいい歳の大人が、人の玄関前でぺちゃくちゃ喋りながら、そもそも1時間も経たないうちに再訪問してくるのは流石に非常識だと感じ、数日前のこともありとても腹が立ったのでまた居留守を使いました。

その後、職場にいる夫に連絡したところ、「14時にインターホン鳴らして出なかったならせめて夕方や翌日に再訪問するのが普通だと思う。そんな奴らに急いで対応する必要ないだろうし、俺が話すからまた来たとしても無視してていいよ。」と言われました。

夫の言う通り、引っ越しの挨拶だとしてもクレームだとしても急いで出る必要はないし、それ以外に思い当たる理由もなかったのでそうしようと思い、また部屋で寝ていたところ17時頃にまたインターホンが。もちろん居留守を使いました。お陰で体調も回復せず、その日は1日気分が悪かったです。

翌日は夫も休みでした。特に予定もなかったのでアラームをかけずに寝ていたところ、9時45分頃にインターホンが鳴り目が覚めました。確認したところ、やはり101の夫婦だったので急いで夫を起こしました。

夫がドアを開けたところ、予想通り引っ越しの挨拶をされてすぐ終了。
この30秒程度の挨拶の為に、前日の午後に3回も、そして翌日のしかも10時前に何回も挨拶をしに来る神経が、私達夫婦には理解出来ませんでした。

なるべく関わらないようにしようと夫と話し、帰宅時間が重なった時は相手が車を降りて少し経ってから降りるようにしたり、玄関で会った時も最低限の挨拶だけにして数ヶ月過ごしてきました。

半年程が経ち、ここ1〜2ヶ月でまた101の夫婦の行動で不快な思いをするようになりました。

まず、ドア周辺などに私物は置かなくなったのですが、101のドアの前だけ砂?粉?のような物で真っ白になっています。そのうち掃除するだろうと思っていましたが、日に日に悪化しており、現在は床にこびり付いています。
私達の玄関ドアの前ではないものの、真横なので汚れがとても気になります。帰宅した時、外出する時、嫌でも必ず目に入りとても不快です。

それ以上に不快なのが、最近101の家族は玄関前や私達の部屋のベランダの前に車を停めて乗り降りすることが増えてきたことです。
大きい車なので邪魔ですし、エンジンの音や話し声もうるさく、ベランダに洗濯物を干している時も容赦なく停めてきます。

画像の左側にある通り、101は駐車場が1番近いです。そんな玄関前で乗り降りする程の距離でもないですし、天候や荷物の有無関係なく乗り降りしています。
自分の家のベランダの前ではなく、私達の部屋のベランダの前なのが余計に悪意を感じます。

ちなみに玄関前は道路ではないものの、2台すれ違える程の広さはありません。なので尚更迷惑です。101の横のグレーの線が道路です。

今回の件も管理会社に相談し、改善するよう伝えてもらいたいのですが、前回何度か相談していることもあり、逆に私達が面倒な住民だと思われて相手にされなかったら困るので相談するか迷っています。

長くなってしまいましたが、似たような経験をしたことがある方やこのようなトラブルに詳しい方などにご意見を頂きたいです。

夫の会社の都合で転勤がないと引っ越しが出来ないので、引っ越す以外の選択肢でご意見を頂けたら有り難いです。転勤は最低でも4〜5年はなさそうです。

誤字脱字がありましたら申し訳御座いません。
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

「隣の部屋の住民について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答を頂きましたので補足させて頂きます。

「隣人行動を無意識に”より見よう”としている」というご回答に対して、まず基本何事にも無神経で気にしない性格の夫ですら101の夫婦のそのような行動を見る度に毎回文句を言っています。そして、玄関に関しては私達だけでなく、家に来た他の家族や友人全員が汚いと言うレベルなので相当です。

解決方に関しても「小事より他に関心事を見つけて、そっちに集中することだと思います」とのご回答を頂きましたが、体調を崩し仕事を辞め、現在自宅療養しております。その為、外出する等で気にならない環境を自ら作ることも出来ませんし、寝ていても起きてしまうくらいの騒音ですので他のことに集中して気を紛らすのは正直難しいです。
    ほぼ外出が出来ない状況の中、久々に外を出たら汚れている光景が視界に入るのは、はっきり言って地獄です。

この状況もご理解頂けましたら幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/06 19:46
  • ご回答を頂きましたので補足させて頂きます。

「お隣に何かおすそ分けするとかで出向いた際、先方がお出にならない場合には1~2時間後くらいに再度ということはときどきあります」との事ですが、このように知り合いだったり顔見知りであれば、1〜2時間後に再度訪問があっても今回のような違和感は感じないかと思います。
    初対面、引っ越してきたばかり、ましてはコロナ禍で緊急事態宣言中に何度も何度もインターホンを鳴らされた私達の状況とは違いますので、そちらはご理解頂きたいです。

その前の補足でも記載しましたが、体調を崩しているという状況も重なっておりますので、私自身が家から出て何か行動を起こすことは現状出来ません。夫も直接関わりたくないと言っています。
    私達夫婦は非常識な人と関わることはもちろん、仲良くなることなんてあり得ないという考えは変わりませんが、そのような意見があることはとても参考になりました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/06 22:36

A 回答 (4件)

第三者視点で、率直に思った事を書かせて頂きます。

> 越してきた翌日からとても非常識で
> すぐに管理会社に相談し、本人に直接伝えてもらいました。
> すぐ片付けるとの回答だったそうですが、改善がなく、2日後と4日後にも再度相談し、やっと片付けてもらいました。

まず、これに関しては、越してきた翌日からすぐに苦情を言う方が非常識です。堪え性が無さ過ぎです。

引っ越してすぐはバタバタしてますし、片付けもすぐに完了しないでしょうから、クレームを入れるタイミングとしては早過ぎると思います。

更に数日後に追い打ちでクレームを入れるのも非常識過ぎると思います。引っ越し後で、クレームにすぐに対応出来ないのも当然な状況ですし、もう少し寛容さを持ってください。

> 体調を崩しているという状況も重なっておりますので、私自身が家から出て何か行動を起こすことは現状出来ません。

質問者さんは、「誰だがわからなかったのでその時は居留守を使いました」や、「腹が立ったのでまた居留守を使いました」とおっしゃっていますよね。

それは、言い換えれば、「誰だか分かる人なら出ていた」、「腹が立っていなければ出ていた」という事ですよね。「私自身が家から出て何か行動を起こすことは現状出来ません」と矛盾していますよね。

> その2日後の14時頃にインターホンが鳴り、モニターを見たところ見たことない男女の姿がありました。私はその日体調が優れず、玄関から1番離れた奥の部屋で寝ていたのと、最近変な勧誘があったこともあり、誰だがわからなかったのでその時は居留守を使いました(部屋はカーテンも締め電気も消していました)

基本的に、居留守を使う事自体が、用があって来ている訪問者にとっては迷惑ですので、居留守は出来れば使わないでください。

体調不良の度合いにもよりますが、玄関に出て簡単なやり取りをする事が出来る程度ならなるべく出てください。それも出来ないくらいの体調不良なら仕方ないと思います。

> 人の玄関前でぺちゃくちゃ喋りながら、そもそも1時間も経たないうちに再訪問してくるのは流石に非常識だと感じ、数日前のこともありとても腹が立ったのでまた居留守を使いました。

質問者さんが居留守を使うからそういう事になったのです。居留守なんて使わず、サッと出て対応していれば、そんな事にはならなかった筈です。本当に玄関で簡単な対応をする事も出来ないくらい体調が悪かったのなら、それは仕方ないと思います。

> この30秒程度の挨拶の為に、前日の午後に3回も、そして翌日のしかも10時前に何回も挨拶をしに来る神経が、私達夫婦には理解出来ませんでした。

それは、引っ越してきてすぐに3回クレームを入れている人間が言えた立場ではないですよ。それがあったから、「お隣さんが怒っているから早く挨拶しないと」という心理にさせてしまった可能性だってありますよ。

> それ以上に不快なのが、最近101の家族は玄関前や私達の部屋のベランダの前に車を停めて乗り降りすることが増えてきたことです。

これは、車で、出掛ける時や、帰ってきた時、という意味ですよね。

正直、全く非常識とは思いません。質問者さんが神経質過ぎると思います。

> 自分の家のベランダの前ではなく、私達の部屋のベランダの前なのが余計に悪意を感じます。

これを悪意と捉えるのはおかしいと思います。

> ちなみに玄関前は道路ではないものの、2台すれ違える程の広さはありません。なので尚更迷惑です。

これに関しては、長時間停めているのなら確かに迷惑ですね。他の車が来ない程度の短い時間なら常識の範囲内だと思います。

> 今回の件も管理会社に相談し、改善するよう伝えてもらいたいのですが、前回何度か相談していることもあり、逆に私達が面倒な住民だと思われて相手にされなかったら困るので相談するか迷っています。

そう思われる可能性も十分あるかと思います。

> まず基本何事にも無神経で気にしない性格の夫ですら101の夫婦のそのような行動を見る度に毎回文句を言っています。
> 14時にインターホン鳴らして出なかったならせめて夕方や翌日に再訪問するのが普通だと思う。そんな奴らに急いで対応する必要ない

いや、旦那さんも、質問者さん程ではないかも知れませんが、神経質な傾向はあると思います。寛容な人はそんな事で相手を悪くは言いませんから。

> 玄関に関しては私達だけでなく、家に来た他の家族や友人全員が汚いと言うレベルなので相当です。

多くの人がそうおっしゃるなら、その可能性が高いでしょうね。

> 寝ていても起きてしまうくらいの騒音

大きな音は、夜9時以降とかに出しているなら非常識でしょうね。出来れば夕方以降は出さないで欲しいですね。

ただ、昼間は人が活動する時間帯ですから、日中に騒がしくしていて、「こっちは昼間でも寝ているんだ!静かにしろ!」と言うのはどうかと思います。もちろん、静かにするに越した事はないですけれどね。

> 久々に外を出たら汚れている光景が視界に入るのは、はっきり言って地獄です。

外が汚いのが嫌なのは分かりますよ。私だってそうです。地獄とまでは思わないですけれどね。

質問者さんが本当に地獄とお感じなら、かなり神経質なのだと思います。

玄関前は、ある意味、共有スペース的な所でしょう。物を勝手にどかしたりするのはどうかと思いますが、私だったら、もう自分で掃除してしまいますね。

「勝手に掃除しやがって!」なんてクレームを言ってくる人いないでしょう。

掃除の手間が面倒かも知れませんが、クレームも入れる事もなく健全な精神状態になれるなら、断然メリットの方が大きいと思います。

又、どうしても改善を要求したいなら、クレームの数は少なくし、どうしても我慢出来ない大きな事だけを、低姿勢でお願いするのが良いかと思います。

決して、「こちらが正しい!そっちが間違っている!」という姿勢は取らない事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長々とご丁寧にありがとうございます

うーん、私の感覚での話になりますが、一つ目の挨拶の件は、「気にする人は気にするし、気にしないヒトは気にしない」というレベルの話かなという気もしました。

家なんかもお隣に何かおすそ分け(分譲マンションですが)するとかで出向いた際、先方がお出にならない場合には1~2時間後くらいに再度・・ということはときどきありますしね^^;。なのでご質問の内容を見て「あれ、まずかったかな」と思ってしまいました。
二つ目に関しては、少なくとも音については私も気になるかなーという印象を持ちました。こういうのって、それぞれの皆さんの「常識の範囲」が異なるのでどうしても行き違いが出てきますよね。結局は育った環境等により常識の範囲が決まってしまう部分があるので、そういったところの差が生み出す問題なのかなと思います。解決策は、お引越し以外ということであれば、徹底的に管理会社にクレームを入れるか、いっそお隣と仲良くなってしまうことです。あなた様とは常識が異なりますが、それ以外は意外とよいヒトだったりする可能性もありますよ。まずお相手とよく知るとその後の対応の知恵も浮かぶかもしれません(それでも最終的には管理会社頼みになる可能性も高いですが、それならそれで致し方ないと思います)。背を向けずに行動を起こすのも一法ということです(辛口ですみません^^;)。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

補足をいただいた私の感想としては、

「引越し以外で」という条件なので、難しいですが、、

相手の酷さを立証しても、その先に、安心した住環境は無いと予想します。

別のストレスを見つけようとするでしょう。

私が思うに、旦那様の見解は、実態を正確に把握したうえでの気持ちというより、あなたを思う気持ちによるものだと思います。

この場で、多くの”隣人さんは酷い”という回答を得られたとして、それで気持ちが落ち着くのが目的だとしたら、
私はこの質問に対する回答者に向いてなかったという話です。
    • 0

おつかれさまです。

嫌な隣人ですね。

在宅時間が長いと、ご近所さんの行動に意識が集中します。
マナーについて過敏になるというか。

あなたの場合、隣人に恵まれなかったことがきっかけで、
その隣人を悪く見ようという意識が働いてしまってます。
最初に好印象に感じる出来事があったら、違っていたでしょう。
大抵のことは肯定的に解釈しようという意識になっていたかも。

あなたは、隣人行動を無意識に”より見よう”としています。
接触を避ければ、避けるほど、相手に対する見方やイメージは変わりません。

あと、集合住宅に住むには資質が問われます。
小さなことも気になる人は向いてません。
上の階や隣の生活音も気にならない人もいます。

女性は、不安や危険を、自分の想像だけで増幅させるイメージあります。

その行為が、良いか悪いかではないです。
法的な基準でどっちが正しいか決まったとしても、近隣間のトラブルはそれで解決できないことが多いです。

さて、解決(解消?)方ですが、小事より他に関心事を見つけて、そっちに集中することだと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。