電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事を頑張れば頑張るほどボーナス増えますか?

私は頑張れば頑張るほど損をしてるように思えます。

A 回答 (5件)

> 頑張れば頑張るほど損をしてるように思えます。



じゃあ簡単な話で、頑張らなけりゃ良いですね。

頑張れば増えるってもんでもないけど、頑張らないと、増える可能性もないし。
とは言え、別に頑張らなくても、成果を出せば良いと言うか。
そもそも評価の対象は、主観的な努力じゃなくて、客観的な成果です。

すなわち、努力は目的ではなく、目的である成果を出すための、手段の一つに過ぎませんよ。

それと、不安定な「賞与」より、「所得」で考えた方が良いと思うなぁ。
「年間〇百万円以上」みたいな年収目標を立てたら、どんな努力をすれば良いかも、割と簡単に答えが見つかると思いますので。

逆に言えば、私や私の周りで、ソコソコ稼いでる人間は、「ボーナスなどアテにしない」と言う共通認識はあると思います。
    • good
    • 0

ボーナスは関係ありません。

規定+貢献度ですから
    • good
    • 0

仕事を「頑張れば頑張るほど」ではなくて、会社(の売上・利益の向上)にあなた自身がどれだけ貢献したか、によります。


いくら頑張っても会社の儲けにつながっていることがハッキリしない限り、ボーナスは増えません。

注:ボーナスは前期の会社の景気(利益)で左右されますから、あなたが頑張らなくても会社の景気がよければボーナスは増えます。会社の前期の景気が悪ければ、あなたが頑張ってもボーナスは減る可能性はあります。
    • good
    • 0

仕事を頑張っても、成果(利益)が出ないとか、赤字になればボーナスが増えるどころか、ゼロになります。



ちなみに、派遣社員とか契約社員であれば、元々がボーナス無しのことが多いので、仕事を頑張って利益だしても、年収は変わりません。
この場合は、頑張れば頑張るほど、損しているように感じるでしょうね。
    • good
    • 0

職場によりけり


公務員なら頑張っても頑張らならなくても同じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公務員ってそうなんですね
モチベ上がらないですね

お礼日時:2021/10/06 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!